善きサマリア人化計画 I wanna be Anpanman.

救命処置普及や災害救援活動、バス釣り、バイクツーリングや日々の徒然などの日記で~す。(@満州ぎょうざ)

首都圏がヤバそうですね

2011年04月22日 23時21分42秒 | 救命普及・災害活動記
あぁ、放射能の事じゃないですよっ。見えない物はオバケ以外は怖くは無いですからwww。

そそ、首都周辺の大地震の可能性が高まっているそうです。



「(2011年4月22日22時11分 読売新聞)
東日本大震災で起きた地殻変動の影響で、首都圏の広い範囲の地盤に力が加わり、地震が起きやすい状態になっているとの解析結果を、東京大地震研究所のグループが22日、発表した。


 解析結果は、大震災後に発生した地震の分布ともほぼ一致している。同研究所では、国の地震調査委員会が今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震が誘発される可能性があるとして、注意を呼びかけている。

 同研究所の石辺岳男・特任研究員らは、首都圏で過去24年間に起きた約3万の地震で破壊された領域が、東日本大震災でどのような影響を受けるかを解析した。その結果、地震が起きやすくなる力が働く領域は約1万7000で、起きにくくなる領域の約7000よりも多いことが分かった。

 震源が30キロよりも浅い地震は伊豆・箱根を含む静岡県東部から神奈川県西部で、30キロよりも深い地震は茨城県南西部、および東京湾北部から銚子に至る範囲で起きやすくなっていることが判明した。」



と、いうことです。

放射能問題なんかぶっ飛ぶような記事ですね。

そして、「今後30年間に70%の確率で起きると予測しているマグニチュード7級の南関東の地震」

         ↑たしか、この辺の内容が防災士の試験で出たような??

つまり、ずいぶん前から発生の可能性は70%と高まっていたので、東日本大震災の影響で、これが「30年間」から「近いうち」に変わったってことですね。

東京の大地震で注意すべきは火災です。揺れが収まったら先ずは消火。初期の火災であれば、消火器で対応可能です。

ちなみに揺れている最中は、コンロやストーブの火を無理に消そうとしないでね。大火傷を負う可能性大。

そそ、防災グッズには消火器も加えておいてくださいねっ!

まぁ、用心に越したことは無いですよ。つーか、東大地震研が首都圏に対して、こんなガチ警告を発するのは初めてじゃないかな?

いつ起こるかは分かんないけど…。やっぱGWは福島に行こうwww。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構身近にある原発被害 | トップ | たまには釣りネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

救命普及・災害活動記」カテゴリの最新記事