Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

I'm back ⁈ 会社倒産再び!

2018年04月01日 | 仕事

先日、午後とある時間に社長から会社の方針説明があるということで、社員全員が集められた。
要点を書くと、、

3月決算報告内容を鑑みて、親会社が当社の一部事業を〇〇へ譲渡することを決定した。
7末で今の会社の業務活動は終わり。
今の会社で販売するのは春物で終わり。
希望者は譲渡先の会社に移籍出来るかも。
移籍しない、出来ない場合はもちろん(失業理由は)会社都合。

事実上、廃業確定。
凍りつく社内。
特に既婚者男性らは顔面蒼白、、。

余計なこと言うと法的にまずいのかもしれない。A4用紙の読み上げだった。
選択肢は3つだった。1/4まで切り詰める大幅な人員削減、(本社に代わる)パートナー企業の模索、廃業。
結果、少しでも本社に負担が少ない譲渡になったのだろうか。
しかし、なぜか管理職にも知らされてなかったみたいだし、ひどい話だ。

管理人は2年前に9年勤めたメーカー会社を業績不振から退職勧奨、会社都合退職した。
その会社は後に社長1人になって最後は夜逃げ。
4ヶ月転職活動して今の会社に採用された。
正直、またかよ⁈って心境と共に、今の会社をやや冷めた目で見ている。

こうなる前に兆候はあった。
事務所を分譲からリースに変更。
元オーナー一族の最後の1人が辞めた。
数百万円かかる秋物展示会はやらない。
秋物製品発注で本社の許可が出ない。通常の2ヶ月遅かった。
前の会社と一緒。
突然不動産会社の人間が事務所に来て、写真を取り始める。 通常動くはずのない人事が動く。展示会もやらないし発注も渋る。
あまりにも一緒なので、方針の話と聞いて30%くらいは倒産絡みだと思ってた。

自分が入社時の面接では、経営状態は悪いが親会社がいるので最悪な事態は無いから安心してほしい。新製品事業も立ち上げ、これから前向きにやっていく的な説明だった。
その新事業は昨年秋に廃止になった。
そして親会社に文字通り切り捨てられたのである。あの時の説明で何がどう信頼、安心出来たのか、今考えると不思議でならない。

親会社から出向で来てる社長の言葉は、なんとも頼りなく無責任に聞こえた。
社員に対する申し訳なさは全く感じなかったな。途中涙ぐんだのは、自分のキャリアの中で自己実現が頓挫したことへの遣る瀬無さだと思った。
本社にはかなりの負担?ダメージ?が有るとかなんとか言ってたけど、そんなことは職が無くなる社員からしたら知ったこっちゃない。 ほんの少しでも社員の立場になって考えたのか。年齢的に次が無い社員だっている。

仮に創業者が社長であれば、会社の経営は人生がかかっている。倒産、解散なんてことになったら社員よりも代表者自身が職を失い、負債を抱えて谷底に落ちる。出向の社長については、社内で色々あるのかもしれないけど、職を失うことはないんじゃないかな。なんかその違いを感じてしまった。

そういえば、昨年のミーティングで社長から秋物の品質表示と下げ札は許可有るまで発注するなと言われた。
上代を入れるかもしれないと言われた。
え?どこに卸すかなんて決まってないのに、輸入前の製品下げ札に上代を入れる?え?じゃあ品質表示はなんで?てか下げ札に上代入れるスペースなんかねーし。
意味わかんねー。。とか思ってたけど、つまりは製造メーカーとして、譲渡先の社名を入れるかもしれなかったと。そういうことね。上代の話とか大嘘じゃねーか。。

人が減って次から次へと仕事が増えて残業続きの中、次のシーズンはもっとこうしようとか自分なりに考えてやってきたが、こうなってはモチベなんて保てないなー。
ギリギリな納期でやろうとしてたODMなんてやらなくてもいいじゃん。
原価率削る為にデザイナーにやんややんや言われながら高い付属使うなとか言う必要もない。
7末で辞めるんなら、納品された時に自分いないし。。
ん?、、8末で辞めれるのかこれw
なんか不安になってきたぞ。
自分はどの時点で誰にどこまで引き継いで辞めればいいのか。まさか秋物の納品が終わる10末まで? でも会社は7末で無くなる。詳しくはまだ分からないが、移籍する場合は7末退社、移籍しない場合は8末付けと言ってた。
いや、、そういえばそれ以降も手伝ってもらう人もうんちゃら〜とか言ってたな。。
しかし雇用が8末まで、どうやって仕事をさせるのか。会社無いのに。譲渡先からの日雇い?まさか。

譲渡先への移籍は正直考えてない。
まぁ、そもそも自分の職種が移籍対象なのかもはっきりしてない中、上に書いた想像しか無いが。
ネットで評判見ても何の魅力も感じないし。
それに、何年か前に稼ぎ頭を失ったらしく、今はその頃より100億近く減収している。一部上場していても何だか信用出来ない。
何よりも、主力製品がある中で、譲渡された製品など新規事業にしか過ぎないわけで、いつ切ってもおかしくない。なので、恐らく移籍社員は間違いなく契約社員だと思われる。正社員枠なんて用意は無いだろう。
そんな状況で仕事したくない。
買ってやった倒産企業から来た人間のレッテルと、既存社員とかけ離れた待遇で使い捨てられるのがオチである。

来週、社員一人一人順次面談するらしいが、失言しないように心がけたい。。w
自分にとって今一番重要なのは、会社都合退職と退職金の確保、周りの同僚との円満な別れである。
会社の意向が気に入らないからといって、すぐ辞めたりしたら自己都合退職で失業保険が3ヶ月間は出ない。道に転がることになる。

よく考えなければ、、