Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

(沖縄の旅) 6日目 那覇市のホテルに移動。若狭海浜公園を散策。

2018年08月10日 |
5日間泊まった北谷のホテルを後にする。
今日は那覇市のホテルにチェックインである。

ホテル サンセットアメリカン。本当に良いホテルだった。次に沖縄来る時も、また泊まりたい。

次のホテルの最寄駅までバス1本だった。
タクシーは乗らなくて良さそう。

泊髙橋 とまりたかはし、に着いた。

那覇市のバス停は停車駅一覧があって親切である。停車する系統、数も多い。

ホテルまで歩いて15分くらい。
早くスーツケースとリュックを下ろしたいが、チェックインは15時、あと3時間ある。

離島行きの船のチケットを売っているとまりん。

ゆいレール美栄橋駅付近にあるジュンク堂ビルで一休み。 軽食屋のイタリアントマトが入っている巨大な本屋。

このジュンク堂、漫画の取り扱い数がヤバい。
今は無き新宿のジュンク堂と同じ感じである。
凄まじい数のタイトルが並ぶ。池袋ジュンク堂、八重洲ブックセンター、神保町書泉グランデよりも圧倒的に多い。

チェックインの時間丁度にホテルに行ってみる。
、、、管理室に誰もいない。
部屋も分からないし、そもそもどうやってチェックインするのか、、。
ホテルの看板に電話番号が書いてあるので、電話してみた。

管理?している会社から誰かに転送されているらしい。

誰かが言うには、チェックインの方法を担当者から折り返します。

管理の会社から電話
予約後メールした通り、〇〇○号室です。ドアノブ下の施錠を〇〇〇〇で外して下さい。中に鍵が有ります。

担当者から電話
メールは2回送っており、履歴も有るのですが、分かりづらくてすみませんでした。

思うところは有るが、最後のホテルレビューに書く予定。

気を取り直して、部屋へ。
、、、ホテルというか、家具付きのマンションである。冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、ウォシュレット、Wベッド、申し分無い設備。引っ越したみたいな感覚である。

まだ時間もあるので、周辺を散歩することに。

この海岸一帯は若狭海浜公園というらしく、ビーチやバーベキュースペースなど備えたレジャー施設となっている。

波の上ビーチ
狭そうなのでどんなとこかと思いきや、まさかの高速道路下の遊泳制限付きのビーチ。僕は元から海に入るつもりはないが、このビーチはなんか嫌だ。。
というのも、ホテルからこのビーチに来るまで、高速下、脇の堤防沿いを歩いてきたんだけど、その堤防沿いの海がゴミだらけでやたら汚い、避けたくなる匂いもする。

水は透明感有るが、多分東京湾、熱海レベルである。
波の上ビーチは、その汚い堤防沿いからそんなに離れていない。しかも高速道路下である。

このビーチに来る人は、車も有るのに何故他に行かないのか、、。

にゃんこと遭遇。

バーベキュースペース辺りまで歩いて町に戻った。波の上ビーチを過ぎると遊泳禁止のビーチがいくつか有って、そこそこ綺麗だった。

高速道路の橋梁が海に突き刺さっていて人工的な感じは東京みたい。しかし海自体は綺麗なので不思議な光景だった。

まだお盆前なので客が少ないのかほとんど人がいなかった。

写真散歩が出来ると楽しい。
この日は近くのスーパーで夕飯を買って帰った。
せっかくなので次の日は外食にする。

ブログ書くのが追いつかなくなってきた〜