Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

皇居東御苑散歩 LUMIX G1 + Ai Nikkor 28mm f/2.8S

2014年01月05日 | 写真


今日もLUMIXで散歩

そして今日も28mmレンズなので35mm換算で56mmの画角です

皇居の東御苑に行ってきました

外苑には何度か行きましたが、中に入ったのは初めてです

皇居は徳川幕府の江戸城跡地一帯をさしており、大きくは東御苑と吹上御苑に分かれています

吹上御苑には御所と官内庁などがあって、皇族の方が住んでおられるようです

東御苑は旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園です

せっかく行ったので少し勉強しました。。w



今日は曇りだったので、いまいち光が見えない感じでした

日が出ていると、順光、斜光、逆光を意識しているんですが、曇りだとちょっと面白くないですね



G1にはデジタルズーム機能があり、×2と×4が選べます

どちらも画質は下がりますが、何だかいい感じにぼやっとするので面白いです

便利ではありますが、デジタルズームなのでちょっと反則な気もします。。w





2枚目はざくろの木です

ざくろって食べたことないですね、何だか神秘的なイメージだけ先行してます。。





日本庭園は、後楽園や浜離宮庭園、新宿御苑など行きましたが、皇居はやっぱり何か違いますね

まずお堀に囲まれているせいか、庭園内からあまりビルが見えません

皇居の周りは何か特別な建築制度があるんでしょうね

寝っ転がるような人もいないので、とても静謐な雰囲気です

かといって重要文化財を展示する博物館のような厳格な感じも無く、心が洗われるようです