Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【原付2種?】管理人が今まで乗ったバイク&気になる小排気量バイクの巻。

2023年05月13日 | バイク&車
先日のGWで初めての250ccバイク、レブル250に乗った管理人( ˇωˇ ) 
普段は大型バイクのCBR1000RRに乗っているんだけども。。。
排気量少ないバイク楽しいなと(^ω^ 三 ^ω^) 250だと少なくもないのかな(*'ω'ノノ゙
大型バイクみたいな、バイク乗ってる感(音と振動)は薄い感じがしたんだけど、バイクの力を引き出して走ってる感は有って楽しかった(*´ω`*)
交通の流れに乗る為の加速をしないといけないから、バイクの操作も多くて(*'ω'ノノ゙
大型バイクだとね、、250と同じくらいアクセル開けたら120km以上スピード出ちゃう(^_^;) 軽々とw
レブル250
250cc 単気筒

交通の流れが速い道路だと、発進から4速くらいまで回してシフトチェンジしてを繰り返す必要が有る250cc。それで安定した時速50kmが出せる( ˇωˇ )
。。これがバイク操作してる感、パワー引き出してる感が有る(*´ω`*)
上の排気量に比べると低速も走りやすい。

250ccだとスピードは普通に出るなと(^_^;) 速いw アクセル回すのに慣れてくると速いなと思った(*'ω'ノノ゙

1000cc乗る前は400ccも乗ったこと有る管理人(^^)
Ninja400R
400cc 2気筒
※約半年所持
CB400SF
400cc 4気筒
※レンタル

400ccは数字通り、大型バイクに近い(^_^;)
この2台だと、CBの方が速い印象。
出発してすぐに、エンジンすげー回るwが第1印象w
教習車と違うし、Ninjaとも違うなと(*'ω'ノノ゙
Rの付いてない最近のNinja400と比べたら、またちょっと違う比較になるのかな。
Ninja400は軽いし速そう(*'ω'ノノ゙
そしてNinja250と400は大分違うらしい( ˇωˇ )

CBR1000RR
1000cc 4気筒
250ccや400ccと比べると、、
加速力
スピード維持の安定感
高トルクで坂道の安心感
選択肢が多い
これが大型バイク全体的なメリットかな(*'ω'ノノ゙

SSバイクのメリットとして
直進安定性
コンパクトな車格
低重心設計の安定感
サーキットを速く走れる性能が安全に走れる部分に繋がっているバイク(^^)

まとめると。。
250cc
→どこでも走れる必要十分なパワー
上の排気量と比べるとバイク乗ってる感は薄め。

400cc
→車種によってはほとんど大型バイク。
CB400SFは最高。

1000cc
→速過ぎるけど、かっこいい。
バイク乗ってる感は100点。

250cc以下の排気量のバイクってどうなんだろう?。。( ˇωˇ )というのが、今回言いたかったことw
だいぶ寄り道したw

原付2種の125ccとか、小型二輪の150cc(*´ω`*)
最近各社125ccを推してるような。。(*'ω'ノノ゙
個人的にはホンダの125cc勢が気になる(^^)

モンキー125

ダックスST125

ハンターカブ CT125

クロスカブ CC110

次回、どれかレンタルしてレビューしたい(^ω^ 三 ^ω^)