Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】下道で湘南ツーリング!魔界、大橋ジャンクション&山手トンネルの巻!

2021年11月25日 | バイク&車


先日の勤労感謝の日は湘南方面まで下道で、江ノ島から海沿いの134号道路を西に向かって走ってみた( ^ω^ 三 ^ω^ )
、、15kmくらい、小田原までは行けず、、汗 お試し走行な感じw
134号は江ノ島過ぎるとほとんど防砂林が続いており、江ノ島近辺の開放感は無い感じ。多分もっと先まで行けば海が見えると思う( ^ω^ 三 ^ω^ )

とりあえず江ノ島のバイク置き場、中部駐車場から砂浜へ( ^ω^ 三 ^ω^ )

めちゃくちゃ天気良くて素晴らしかった( ^ω^ 三 ^ω^ )来て良かった感パない感じ!
波がけっこう有ってサーファー天国?w

江ノ島に下道で行くのもかなり慣れたというか、道がわかりやすかった。
前回なんであんなに迷ったのか汗
Googleマップナビ見てるのにw
前回はGoogleマップがちゃんと設定できてなかったのが反省(^_^;)
湾岸道路→環七→第一京浜→産業道路
→湾岸道路?→環二→鎌倉街道→江ノ島につながる国道
まだ国道名を覚えられない(^_^;)
でも昨日はGoogleマップ通りに間違わずに走れて達成感が( ^ω^ 三 ^ω^ )
この日はコンビニ休憩以外、ほとんど走ってた感じ。江ノ島観光もしてないw

帰りは、、海老名SAでサービスエリア飯を食う為、東名高速で帰るw 贅沢なw
めちゃくちゃ渋滞してたけど、、

東京に入った辺りで、、初見のジャンクションでヘアピンカーブに振り回されながら東京方面へ、、
魔のうねりくねった地下トンネル(^_^;)
まじなんなのあれ泣
大井町までワープする特急ルートらしいけど、、
正体が判明w

管理人が悶絶した入り口ぐるぐるカーブの正体は大橋JCT。
湾岸・東北道方面を目指して、首都高らしい計画性を要求する右方向への分岐をクリアしたはいいが、、、
初見のかなり急なカーブに振り回されながら、標識見て湾岸方面に向かって奇跡の分岐( ^ω^ 三 ^ω^ ) 勢いで行ったw カーブ中に分岐は今までで1番ヤバいと感じた、、

大橋ジャンクションは目黒区。
渋谷の手前である。。

地図で見てもぐるぐるw
もうちょっとカーブ緩く出来なかったんか、、w首都高初めて走った時にここ来たら、トラウマになると思われる。。

雰囲気がヤバい地下トンネルの正体はこれ。
大井JCTに通じる山手トンネル。。
世田谷に住む会社のパイセンに聞いたら、千葉・湾岸方面行く場合はGoogle先生から高確率で通行命令が下るらしい、、汗

前に井の頭通りのHYOD東京店から帰る時に、高井戸辺りで入ったのも山の手トンネルだった。
なんだか流れが速い。。なんで?60km制限で80-100kmくらいで流れてる。高速道路とはいえ、けっこうカーブ有るし怖過ぎる。。汗

ちなみに、、そんな山手トンネルに救世主が!
法定速度60km以下で走り続ける佐川急便トラック( ^ω^ 三 ^ω^ )
佐川さん偉いよまじで、、会社の威信をかけて法を遵守する鉄のメンタル。。wアスリート佐川ニキ尊敬する。
左車線でずっと後ろ付いてったw 
おかげさまで非常に安全な走行で出口まで行けたw

調べたら、、山の手トンネルは中央環状線の一部として、長い時間をかけて作り続けられてるらしい。
落ち着いて走れば便利なんだろうか。。
確かに大井JCTまで早い。。

しかし山の手トンネルは鬼門だな〜w
出来るだけ通りたく無い、、
てか前から思ってるんだけど、Googleマップで、走りやすいルート検索出来るようにしてくれないかなぁ(^_^;) 
世のバイク乗りパイセンから甘えるんじゃねぇ!って声が聞こえてきそうなんだけど、、w
走りやすいルート検索は経由地設定で何とかなるのかな。。ジャンクションや走りやすかった道を指定するとか。

大橋ジャンクションと山手トンネルのせいで、湘南のツーリング景色が霞んでしまった感が否めない。。(^_^;)
湘南からの帰りは1号線から首都高に乗るか下道にしようかな( ^ω^ 三 ^ω^ )