Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

沖縄旅行の移動手段を考える。

2018年07月15日 | 
8月は丸々1ヶ月有給である。多分宝くじでも当たらない限り、生きているうちに2度とこんな時間は無いと思われる。普通なら就活すべきなんだけど、とりあえず夏休みである。前の会社の年上社員も言っていた。転職の合間にしか長期旅行は出来ない。ちなみにその発想はIT系である。僕はと言うと繊維系である。今回はIT系のノリに乗じることとする。
繊維系の旅行の行き方はというと、週末弾丸ツアーである。聞くところによると、金曜の夜から2泊3日の旅である。別に繊維系に限らないのかもしれないが、そんな話をよく聞いた。
弾丸は嫌である。最近の旅本や旅行アプリretripなんかを見ていても、弾丸ツアーでこんなぬ楽しめる〇〇みたいな記事が多い。
時間を湯水のように使い、気の赴くままに行動する。。そんな旅がしたいのである。だから宿泊日数の限られるツアーにはせず、2箇所の宿と航空券は好きなように決めた。

沖縄の旅で一つ問題が発生した。
移動手段である。沖縄には電車が無いらしい。
そして管理人はペーパードライバーの為レンタカーという選択肢が無い。
ホテルに自転車の貸し出しが有るみたいなので、自転車か、、またはタクシー。

試しにレンタカーの費用を調べてみた。
那覇空港近辺で借りて返す。初日から最終日まで借りっぱ。




なるほど。。レンタカーを借りたことが無いので、高いのか安いのかさっぱりだ。

次にタクシーの料金を調べてみる。
まずは空港からホテルまで。

まぁこんなもんか、、?

行くかどうかは別として、ホテルから残波岬までタクシーに乗った場合。


距離は18km。
なんか高く感じる。。
いや明らかにレンタカーの方がコスパが良い。
仮にレンタカー代33kをタクシー代に当てたとしても、、10日もたんな。どっか行って帰ってくるのに7k〜8kはかかると仮定すると、5日で無くなる。

ちなみに自転車の場合、ロードバイクなら片道20kmで1時間ちょっと。ロードじゃない自転車だと1時間半はかかる。1日の移動は往復40kmで限界と考えておくべきである。

距離は問題無いが、時間がかかる。そして体力がもつのか、、。
単純に5日はタクシーで残りは自転車という手もある。

ちなみに沖縄でスポーツバイクのレンタル料金。

クロスバイク
2,400円+1,200円/日

アルミフレームロード
2,700円+1,350円/日

軽量アルミフレームロード
6,000円+3,000円/日

カーボンフレームロード
10,000円+5,000円/日

軽量アルミ高いな。。クロスバイクとアルミフレームは分かるけど、軽量アルミってなんだろう。クロモリのことかな? クロスバイクも多分アルミだと思うが、重い。16kgは有ると思われる。
管理人は自転車も好きである。クロモリのフリーギアピストバイクと、シマノ105搭載のロードバイクを所有している。自転車も楽しむなら軽量アルミ一択だ。多分12kgくらいだろう。カーボンは多分10kg切るので、軽くて最高だけど、怖い。カーボンフレームは衝撃に弱い。一回転んだらヒビが入って昇天である。25万は請求されるに違いない。
軽量アルミフレームを5日借りると21,000円になる。レンタカー借りたつもり資金33,000円と合わせて54,000円也。1日あたり5,400円。これも旅の資金として割り切るしかない。

しかし、自転車に乗るとなるとやっぱりカメラBAGはテルスフォト40じゃいかんな。重過ぎる。
手持ちのメッセンジャーBAGにしようか、、。