Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】初めて有間ダムに行ってきた!飯能~秩父ツーリング!

2023年06月18日 | バイク&車


ついに有間ダム行ってきた~(^ω^ 三 ^ω^) YouTubeではよく見る場所なんだけど、、実際に行ったのは初めて(*´ω`*)
空気も綺麗だし素晴らしい景色だった(^^)


関越道→圏央道→狭山日高IC
→下道299号~
遅い時間は通れない道があるっぽいね(^_^;)
この時間だと飯能辺りから登るルートが出ない。。w

途中まで同じルートで、道の駅あしがくぼによく行くので、楽々到着(^^)

飯能~ゆるゆると登ってくるルートも素晴らしくて好きである(*´ω`*)

山の上の方がちょっと霧っぽくて、千葉の山とは違う奥深さが魅力(^^)

二輪ライダーさんが入れ替わりで続々と入ったり出たりw

ダムの上に有る道路?不思議な場所(*'ω'ノノ゙

入口側を見たところ
ダムを作る時に人口的に整備したのかな(*'ω'ノノ゙

道幅はぎりぎりUターン出来ないくらいの片道1車線w

景色も堪能したので、道の駅あしがくぼに行くことにした(^^)

Google先生に聞いたら、、
おーなんだ1本道じゃあないか(^^)ゆるゆるかな(^^)
、、、と思ったのは間違いだと、この時は何故か全く気付かず(^_^;)

途中ヘアピンだらけじゃあないか(^ω^ 三 ^ω^;)
角度もヤバいし高低差もヤバいw
90度とかじゃなくて180度?0度?
2速じゃ無理無理(^_^;)
センダボ乗ってから1年以上経つけど、、1速じゃないとエンストする!ってなったの初めてだよ(^ω^ 三 ^ω^;)
ヘアピン曲がった瞬間に目の前しか見えないような急勾配w イオンの駐車場かな(^_^;)


ちなみに、、ヤバいと噂の正丸峠ではなかったみたい(^_^;) 
しかし地図で見ると、今日走った道は正丸峠よりヤバかったんじゃないかと、、w
YouTubeで見たら、正丸峠は舗装がヤバかったな、、今日の道、53号線かな、道路はちゃんとしてたw
↑黄色の道は、いつも走る飯能方面からのゆるいルート(^^)
てか、↑スクショ地図の右下に、有間ダムから緩いルートに抜ける分岐有るじゃんね、、wなんでヘアピンえぐい方行ったし笑

癒しの空間あしがくぼ(^ω^ 三 ^ω^)

いつも変わらない、飾らない素敵な食堂(*^ω^*)

今日は暑くてワラジカツはやめたw
舞茸天麩羅ざる蕎麦(*´ω`*)
めちゃくちゃ美味い(*^ω^*)

今日知ったんだけど、、

あしがくぼにはツバメの巣が沢山有る(*'ω'ノノ゙建物の屋根裏部分に5個以上有る(*´ω`*)
ツバメが行ったり来たりして、ひなに餌を運んでた(^^)

なんと、、ツバメの巣の下に置かれた箱にひなが(^_^;) 可愛い(*^ω^*)
周りの張り紙見たら、、親が近くにいるから触らないでね!とある( ˇωˇ ) 危ない触りそうだったw

食後に紅茶ソフトクリーム(*´ω`*)美味すぎる~

帰りも休憩挟みながら緩急つけて走る( *˙ω˙*)و

三芳SAの果物ジュースがめちゃくちゃ美味い(^ω^ 三 ^ω^)


〆のコメダで一息(*^ω^*)
有間ダムまた行こ~(^ω^ 三 ^ω^)


今日の走行距離
182.6km  9.01L
→20.2km/L
56.4km  2.3L
→24.5km/L
久々の燃費20km越え(*'ω'ノノ゙
マフラー変えてから多分1割くらい燃費は悪くなったかもw