Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

エアコン大掃除! 凄まじい効果にびっくりの巻。

2022年07月16日 | 生活
今年は猛暑になりそうな予感、、
先日も38度とかあったし、、
そんな中、我が家のエアコンは絶不調( ˇωˇ ;)
日中晴れてる日は、に帰ると大体室温が29.5℃前後。
エアコンを24℃設定で冷房にしても、1晩で27~28℃にしか下がらない笑(^ω^ 三 ^ω^;) 地獄w
ちなみに室温28℃以上だと室内熱中症リスクが上がるらしい。。

これはいかんぞ、、汗
ということで、、今まで7年間見て見ぬふりしてきたエアコン掃除をやることに。
意を決して前面カバーを外してフィルターを外す。。

※閲覧注意※




これは、、、
毛布かなw

びっしりと付いた埃w
いらない歯ブラシで、水をかけずに軽く擦ったら面白いように取れた。
ハンバーグが作れそうなくらいの埃が取れたw

風呂場でゴシゴシ水洗いして
綺麗さっぱり(*^ω^*)

エアコン本体もアルコールで拭き掃除(*´つω・。)
バイクのホイール周り拭いてるのかな?ってくらい汚れが取れる取れる(^_^;)
フィルターに守られて、大量に並んだフィンの部分は埃が入ってなかった。

フィルターを戻して冷房スイッチON!
、、、なんと?!
15分かからずに室温29℃→25℃まで下がるww
めっちゃ涼しい(*^ω^*)最高w
そうだよね、エアコンってこういう物だよねwてくらい風がびゅんびゅん届くw
むしろ曇りの今日なんかは寒いくらい(^_^;)

フィルター掃除だけでこんなに変わるのかと、驚いた管理人でしたw
ちなみにフィルターが詰まった原因も分かってて。キッチンの換気扇(^_^;)
見た感じ、、立派な毛布が空気を通さない感じでw 換気扇の意味を成してないw
、、、そっちもやるか( ˇωˇ ;)