最近転職して忙しくなったからか、何も考えずに遊べるゲームがやりたくなってスイッチを買ってみた。決め手は、スプラトゥーンを知ったこと。個人的にスプラトゥーンのビジュアルが任天堂のイメージに無くて、海外のゲームだと勘違いしてた。漠然と。しかし最近スプラトゥーン開発スタッフのインタビュー記事をネットで見て感銘を受けた次第である。
豆腐?が四角い部屋を塗っていくみたいな簡易的なゲームを発端に、キャラクターをウサギにしてみたら腑に落ちないからと最終的にイカになったり社内で紆余曲折を経たらしい。
にも関わらず、こんな自由で楽しいゲームになってるのを見ると、やはり任天堂って凄いなぁと思った。
量販店の売り場はクリスマス1週間前だからか、人がごった返してた。次から次へとスイッチを手にレジに向かう人々。。ファミコンを思い出す光景だった。
オ〜プン!
左右コントローラーと液晶画面の本体?
綺麗に箱詰めされている。
左下は左右コントローラーと合体して、箱の写真みたいなコントローラーになる。
右下は本体のドッグで、HDMIでテレビに繋がる。電源コードも挿せる。上からスライドして本体を差し込むと本体の充電が可能。
右上は、まだよく分からないw ヒカキンが左右?間違えてコントローラーと合体して、やっちまった奴?
太くてしっかりしたHDMIケーブルと電源アダプターコード。
アダプターにはしっかりと任天堂ロゴ。他のアダプターを付け間違うことが無い。気の利いた仕様。
ちなみにスイッチは説明書が入っていない。
これも時代だなぁと感じる。そして任天堂も英断したなと。
オプションとして買ったもの。
有線USB3.0→LANアダプター
これはインターネットでゲームソフトをダウンロードする時に有ると便利らしい。wifiだと途中で中断になることもあるらしく、精神衛生上良くない。僕の部屋は特にwifiが不安定で、これは必須アイテムかなと。
あとは液晶の付いた製品には必須の保護フィルム。衝撃に弱そうだったので、こちらをチョイス。。。したのだけど、これが超絶クソ。
頭に来すぎて写真撮り忘れたけど、、w
↑がクソな理由
①接着面の保護ビニールが外し辛い。
引っ張り過ぎて折れ曲がるくらいの勢い。
②フィルム自体が厚く、硬くて貼り辛い。
10年前の製品?空気も抜けないし、僅かなほこりでも周りに空気が残る。
③付属のほこり取りシールで接着面のほこりを取ろうとしたら、接着面にシールのノリ?がベッドとり、、、!
やっと何とか貼れたか⁈からの③だからね。まじでもう光速で剥がしてゴミ箱にぶっこんだ。
保護フィルムメーカーにこのクソっぷりを長々と長文メール送りつけた。
1週間後、任天堂ライセンス認証の保護フィルムをAmazonで購入。
Amazonレビューでは、失敗する方が難しいと言われる製品。
貼ってみると、、
確かに貼りやすい!
iPhoneの保護フィルムと近い。ほこりの周りに空気が残らない上に、空気が抜けやすい。
最初に位置決めのシールで固定するので、上下左右位置を調整して、位置がズレない。しかも貼る瞬間まで接着面の保護ビニールは付いたまま。
重箱の隅をつついてみると、、差寸0.3mm以下のジャストサイズで、かなり慎重な位置決めは必須。
あと、接着面のほこりを取るシールが付属してない。 ほこりが入っても空気は残らないが、目立つ位置だとどうしても取り除きたい。そんな時に活躍するシールが無い、、。結局iPhone用に余ってた保護フィルムに付属のシールを使った。
ところで、ソフトはとりあえずスプラトゥーン2を買った。ゼルダはダウンロードの方がローディングが早いそうで、後にすることに。
中身、、w
ソフト小さいなー!
DSの半分くらい?
しかしこの小ささで10GB近い容量入ってるらしいから驚く。SDカードみたいな感じなのかな。
ちなみに誤算だったのは、このスプラトゥーン2はソフト一つでコントローラーを分け合う2Pプレイが出来ない。基本1人プレイで、ネットを介すると他の人と遊べるそうだ。リアルで2人でやる為には、2人ともスイッチ本体とソフトが必要だ。
起動してみた。
想像以上にキビキビ動く。iPhoneだと?不安定なwifiもなぜかスイッチは安定している。
画面では電源オフが無いので、基本スリープ?と思ってたら、、、本体の電源ボタンを3秒長押しでオフにできる。12秒長押しで強制シャットダウン。メーカー的にはスリープを推奨している。
電源オフの場合、ドッグに本体を刺してもコントローラーが充電されない。
スリープ復帰はスマホレベルに早くて、かなり快適。テレビの表示切り替える間に操作可能になっている。
初めてプレイした感想としては、これも想像以上に映像が綺麗。最初は先入観でDSのイメージが強かったけど、全く別物である。滑らかな3Dでぬるぬる動く。
そしてスプラトゥーン面白い。凄くシンプルで取っ付きやすいし、アクションゲームが苦手な僕でも引き込まれる感じ。キャラクターは可愛いし、映像センスもこなれてて面白い。ジャイロセンサーの付いたコントローラーは初めてなのでまだ慣れないけど、操作してる感じがあって良い。
ハード的には、コントローラーにホームボタンや
スクリーンショットボタンが有ったり、テレビ画面、本体画面と複数のプレイスタイルがある事、だれが見ても分かりやすいインターフェイス。コントローラーが分離、合体する複雑な作りを見ると、ユーザー体験が最優先されているとしみじみ思う。これは外見を見ただけでは分からなかった。本当に良くできている。
まとめとして、想像以上に満足出来る買い物だった。ゲームって面白いなぁと久々に感じた。