エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ソウル(4日目)

2004-01-01 18:11:46 | 韓国旅行(ソウル17回、釜山1回)

旅行記とは関係ありませんが、本年も宜しくお願い致します。。。m(_ _)m

本日は元旦になります。まさか異国で迎える事になるとはね。6時過ぎに目を覚ましました。目覚し時計がなく
ても、いつも早起きエボです(爆)

ツアーが4日間になり朝食が1回付くので、最初で最後のホテルでの食事になりました。ビュッフェなのですが
珍しく皿1杯の腹5分に抑えました。←どうやらこれからたくさん食べるらしいです。

9時半過ぎ、カジュアルブランド品が安いと言われている文井洞エリアに電車で向かいました。がっ、かなりの
時間が掛かり12時のチェックアウトが厳しくなるので、途中で引き返しました。帰りにシンソンソルロンタンにて
予定通りにキムチを購入。それも1.5Kg×3袋(1袋:10,000W)!(核爆)

         シンソンソルロンタンのキムチ(1袋:10,000W)

チェック・アウトを済ませた後、韓定食を食べに行きました。当初、土俗村のサムゲタンを食べる予定だったの
ですが、何度も書きますが、鳥インフルエンザが恐いので泣く泣く諦めました。

フェファ駅近くのサランバンソンニムクァオモニと言う、韓国の田舎風の家を改装した店に行きました。家庭
的な店内で、全てがオンドルでした。12~3時までサービスランチとして9,000Wで、ものすごいボリュームでした。

かぼちゃ粥とサラダ牛肉と大根の煮物に炒めものにジョンワカメスープに魚に小皿の数々、最後に
お茶まで出て来ました。これで本当に一人前900円ですから、ビックリしました。

                

      

1区間ですが、時間が無いのでフェファ駅から東大門駅まで電車を使い、東大門市場の散策です。混雑を
予想していましたが、さすがに元旦なので殆どの店が閉まっており、東大門運動場駅まで歩いてから電車で
戻りました。

途中、明洞の32(サーティーツー)と言う店で、長いソフトクリーム(1,000W)を食べました。
ここのソフトクリームは、日本のに比べて硬めになります。今の時期は寒いので、殆ど溶けないレベルでした。
味は日本の方が美味しいと思います。

15時少し前にホテル戻り、15時10分に日本に向けて出発しました。1時間ほどバスに揺られてから、仁川
国際空港
近くの物産店に寄りました。エボ達は試食だけでしたが、何も知らない人達は、市価の2~4倍は
するであろうキムチ韓国海苔ゆず茶を購入してました。時間まで3軒ほど隣のミニストップにおり、とも
ちゃんへのコチジャン、おかちんへのチョコなどはここで安く購入しました(笑)
物産店で7,000Wだった辛味噌と同じものが、コンビニでは2,600Wで売っていました。※実話。

それから空港に行き、韓国を後にしました。

                      

帰りも機内食が出ました。予定通りに20時50分に成田空港に到着。フライト時間は実質1時間45分ほどに
なります。早っ!(爆)

今回は車で来たので関係無いのですが、21時15分には荷物を受け取り、入国審査も済ませられていたので
最終の成田エクスプレスにでも十分に間に合いましたね。

23時半前には家に着き、旅行の片付けもせず、大晦日の格闘技結果や年末ジャンボの確認をしました(笑)

これだけ食べまくったのに、体重は殆ど変わってませんでした。キムチの影響でしょうか?下手なダイエット
サプリメントよりも、キムチに入っている乳酸菌の方が、効くのでしょうかね?

冬場にソウルに行く時の注意としては、かなり寒いので、厚手のコートで行く事は無論、寒さに慣れていない
せいか膀胱が縮まってしまい、すぐトイレに行きたくなります。少しでももよおして来たら、すぐにトイレに行き
ましょう。また、調子に乗って辛い物を食べ過ぎると、お尻が痛くなります。「ぢ」になりたくない人は、程々に
しましょう!

日本と違って韓国屋台は、テイクアウトや立ち食いレベルなら問題無いのですが、座って食べると、しっかり
と構えている店より、値段が高くつきます。
ホテルのレストランはバカ高です。宿泊したホテルがウェスティンだからでしょうが、通常5,000~10,000W程の
ビビンバが41,000Wもして、更にサービス料10%と税金10%が別途掛かります。一般人は、ホテルの外で食事を
しましょう。

南大門市場など、「市場」と聞いて安く感じますが、実際は結構高いです。値段があって無いようなものです。
向こうの人は、人を見て決めるので、日本人はかなり高く買わされているはずです。韓国海苔やゆず茶等は
値段が決まっているスーパーやコンビニで買う方が、絶対にお得です。

車は、日本車が皆無でした。殆どがヒュンダイ(現代)で、少しだけBMWが走っていました。日本車に乗るのは
抵抗があるのですかね?

返す返す残念だったのは、東大門チンハルメウォンジョタッポングァン(元祖鶏本館)にて、タッハンマリ(鶏一匹
W12,000)と、地下鉄3号線キョンボックン駅近くの土俗村にて、サムゲタン(10,000W)が食べられなかったこと。
ミョンドン駅近くのチョンジュチュンアンフェグァン(全州中央会館)にて、ビビンバ(W8,000)を食べることも忘れて
しまいました。

自分で書くのもなんですが、今回は、ガイドブックや孔明さんから教わったソウルナビで勉強したお陰で時間
ロスを最小限に、良いものを安く食べられたと思います。色々と有難うございました。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿