エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ソウル(3日目)

2003-12-31 18:08:14 | 韓国旅行(ソウル17回、釜山1回)

大晦日、9時過ぎに起床。朝食は近くの明洞栄養粥専門店に行き、アワビのかゆとえびのかゆを食べまし
た。あっさり味で、これまた美味でした。

    アワビ(手前)とえび(奥)

ますみと二人で電車でシンチョン(新村)駅に行き、周辺散策した後に、日本で言うところのスーパーである
新村グランドマートにて買い物です。噂通りにとにかく安く、お土産の殆どは、ここで買いました。

コンビニで1,150Wで売っていた最もポピュラーな眞露が790W。コンビニで10袋入り1,500Wで売っていた韓国
海苔
が1,050W。南大門などで小さい瓶で7,000~10,000Wで売っていたゆず茶が、特大ので3,700Wでした。

        
        眞露    韓国海苔(手前左が1,050W。奥が12袋2,500W)    ゆず茶

買い込んだ荷物を部屋に置いてから、両替をしに銀行に行きました。1万円が、空港では108,500W、銀行では
109,620W、ガイドブックの通りに銀行の方がレートが良かったです。

               餃子とカルグッス(うどん)

昼は歩いて明洞餃子に行き、餃子とカルグッス(うどん)を注文しました。
※ますみはビールを頼んだのですが、従業員に「アルコール等は販売してないです。」と言われてました(笑)

餃子は、焼きではなく蒸し餃子になります。小龍包みたいに肉汁がたっぷりで、とてもジューシーです。美味
でしたが、にらやにんにくやネギなどがかなり効いており、フラボノガムを貰いましたが全然効果なく、1日中
臭いが消えませんでした(爆)

カルグッスは、讃岐うどんみたいなコシはなく薄味で、備え付けの辛味噌で味を調整します。キムチは辛い
ですが、酸味が無くて一番美味しかったです。地元の人も、観光客もたくさんおりました。値段は餃子もカル
グッス共に5,500Wになりました。※ここの店は前払い制になります。

食べ終えると、また別行動です。ますみは明洞でのショッピング、エボは南大門散策をしました。
昨日は殆ど素通りでしたが、一人なのでゆっくり南大門を回れました。魚屋や皮製品、衣類や菓子屋があり
更には、ブタの頭イモムシが売られていました。まさに韓国版のアメ横ですね。

      
          南大門           南大門市場1          南大門市場2

ガイドブックによく紹介されている韓国版定食屋のムジン屋の前も通りました。強引に誘われましたが、お腹
いっぱいなので、中に入りませんでした。

自分で言うのも何ですが、エボ達って普段は勿論力を合わせて生活していますが、基本的に何でも自分達
ででき、更には「私が私が。。。」「俺が俺が。。。」とお互いがすぐに意見を主張するタイプなので、このような
別行動を取れる時は、すぐにそうします。こうした方が、お互いストレスが溜まらないからです。旅行中ずっと
一緒にいる夫婦が理解出来ません。皆さんは、どうですか?

ウェスティンホテル内にあるO KIMSと言うアイリッシュパブにて、無料ドリンク券を使って時間を調整、16時
から「NANTA」を観に行きました。迫力とスピードに、圧倒されました。笑いあり、観客を交えてのコントあり
見せ場もあり、立派なエンターテイメントでした。終わった後は、出演者によるサイン会もあり、サービスの面
でも充実。イタリアベェネツィアのゴンドラ並みのオススメ度です。ソウルに行くなら、是非ご鑑賞して下さい。

                  

余談になりますが、head chef役のMoon Soo Kimさんが、孔明さんに似ていたのには笑えました。※実話

18時にホテルに送ってもらい、その足で夕食に向かいました。2駅分ほどの距離を歩き、テジ(豚)カルビの店
「チェンムロテジカルビ」に着きました。明洞から離れているので、観光客はおらず、地元の人ばかりでした。

タレ付きテジカルビブタバラ肉を、野菜に包んで食べました。個人的にタレ付きテジカルビがいいです。
テジカルビ2人前、豚バラ肉1人前、ソジュ(焼酎)1本で25,000W。ご飯もキムチなども全て食べ放題、安い
です。

                
           タレ付きテジカルビ                   ブタバラ肉

21時半過ぎにホテルに戻り、日本にいる時は殆ど見ていなかった紅白歌合戦を見ました。

カウントダウンは部屋で、エボは夜景を見ながら、ますみはベッドでいびきをかきながら迎えました。※実話。

2003年も終わりました。なんかあっという間に過ぎた気がします。来年も頑張ろうっと!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿