エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

上海旅行記(準備編&1日目)PART3

2011-02-25 14:23:45 | 上海旅行(6回)

荷物を置き、昼食へ。手始めにフロントで両替。2万円で1,547元。※1元=約13円。

タクシーにて、北京ダックの鴨王へ。
プライベートの上海で毎回必ず訪れている北京ダックの名店である全聚徳(淮海中路)ですが、その店が
鴨王に衣替えと言うか変更になったらしい。
同店舗は、直営店ではなくフランチャイズのようであり、オーナーが全聚徳から鴨王へ切り替えたよう。
真相を確かめるべく行って来ました。

到着すると、本当に店名が変わっていた。青い看板は、何か安っぽちぃ。だ、大丈夫か?

                      

                

店内の雰囲気は変わらないが、女性従業員の民族衣装が普通の服になっていた。

                

メニューの面白い日本語訳を眺めつつ、ビールと芥蘭炒めと北京ダックを注文。

                

                

ビールは、当然青島。
                      
続いて、芥蘭。

     

甜麺醤と餅(ビン)です。

                

ダックを切り分ける料理人が登場。高校生くらい?とにかく若い。
将来の巨匠か?単なる下っ端か?それは分からない。

                

いつものように、3つの皿に分けられた北京ダック。

     

誰もがご存知の北京ダックのメインとなる表面の皮。あめ色の憎いヤツです。

     

皮と肉のハーモニー味わえます。一番ジューシー。

     

肉のみ。結構いけますよ。

     

問題は味。味が変わったか変わってないかは分からないが、普通に美味しかった。
グルメじゃないし、専門家でもないし、これで許してよ。←じゃ、書くなって?(笑)

二人で北京ダック一羽を食べ切るのは、結構辛い。
しかし、今までエボ家は完食して来た。今回も軽く食べ切れると思ったが、後半失速。
完食はしたが、脂っこさに胃がかなりもたれた。ますみ&エボも年をとったなぁ(自爆)
そんな中、スープ登場!殆ど飲めなかったよ。。。(o_ _)oドテッ

                      

帰り際、ショップカードを貰いました。金を掛けてねぇ。。。O(≧▽≦)O ジタバタ

                

リリアン・ケーキ・ショップにて、エッグタルト(3.8元)を4個購入。

                

オークラガーデンまで移動し、タクシーで豫龍坊の鼎泰豊へ。

                      

「北京ダックの次は、当然小籠包でしょ?」な訳では当然なく、ここの近くにある光○(←后に似ている)路に、
紹興酒の量り売りしてくれる店を訪れる為。
この同店に直接タクシーで行ければ良いのですが、店はちっぽけなで住所もよく分からない。
運ちゃんには通じそうにない。
また、タクシーに一番の目印である豫園まで頼むと、正面門の光○路から遠い場所に降ろされる可能性が
高い。よって、ネットから地図をプリントアウトできる鼎泰豊(豫龍坊店)を選択した訳。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿