セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園の春 1

2013-03-16 09:00:35 | 馬見丘陵公園
先週、またまた馬見丘陵公園へ行ってきました。

今回は、二つのものをご紹介するため。

この日は最高のお天気で、撮るものすべてがとても色鮮やかでした。

満開のサンシュユを見上げながら、公園の奥へと入っていきます。






枝の向こうに、飛行機雲。




それではまず、一つ目のポイントへ向かいましょう。


これ、なんでしょう?




・・・・・・。


答えは、これです。




歴史の授業で習った、前方後円墳です。




こちらが説明書きです。





あるとき、土を取ろうと丘を崩したら、そこは古墳であったことが分かり、いっそ復元してみようということになったそうです。

副葬品です。




それでは、古墳の上に登ってみましょう。




横はこんな感じです。




階段を二つ上がって……。

頂上からの眺めです。




西側はちょっと木が茂っていますが、昔は360度、大和盆地の周囲の山並みが見渡せたでしょう。

写真は東側、橿原市や桜井市方面が見えています。

橿原神宮、大神神社、長谷寺などの方向です。

その向こうは三重県へと続きます。

當麻寺のある二上山は右後ろです。

5世紀頃の眺めって、どんなだったでしょうね~。


さて、一つめのポイントの紹介は以上なのですが、皆様のうち何人かは、古墳の上に登るということにちょっと抵抗があったかもしれません。

古墳といえばお墓です。

人様のお墓に土足で上がるということです。

私もたまに違和感を覚えます(苦笑)。

しかしここは広陵町、広い御陵の町。

その辺のこんもりしている丘は、全て古墳なんです。

重要と思われるものは除いて、大小さまざまな古墳の上はきれいに整備されています。

あたたかいおひさまの下、子供達が元気に走りまわり、ママさんたちはシートを敷いておしゃべりに夢中、パパさんは芝生の上でごろりんとお昼寝。

これがこの町の普通の景色なんですよね。

なので私も、(ちょっと登らせてくださいね)と心の中で謝ってから登るようにしています。

丘の上には高い木々がたくさん残されていて、森林浴がたまらなく気持ちいいのです。



それでは、次のポイントに向かいましょう。


この公園ではシーズンごとに様々な花が咲くのですが、今の時期はこれですよね。

白梅が見頃を迎えていました。










真っ青な空になったことに、お空に大感謝!

風に揺れる姿も撮影してみました。

風の音が強いので、音楽を入れてみました。





紅梅はもう終わりかけ。

このお花だけ、ピンと咲いてくれていました。




それでは今日はここまで。

また次回、お会いしましょう。

今日のお見送りはしろちゅさんです。

ちょっとナナメってますが、くつろぎポーズ




-次は鳥さんたちがでてくるにゃんよ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間☆ (ゆずマム)
2013-03-18 13:20:02
こんにちは
セツさんの写真は(いつも書いてしまいますが…)優しいですね~一緒にお散歩した気分になりました
サンシュユと飛行機雲、気持ちの良いシーンですね☆
白梅も、もちろんしろちゅも綺麗

しろちゅはふわっふわっですね
前脚のカーブまで…

気持ち良くお散歩して帰ってきたらこんなに可愛いネコさんがいる…幸せですね~~
返信する
古墳だ~ (首輪のない猫)
2013-03-18 15:10:26
セツさん こんにちは
古墳 すごいですね ・・
え?登っちゃうの= と思いましたがお話を読みまして
納得です それにしても首飾りやら短剣のようなものまで
知らずに土を取ろうとした人はビックリしたでしょうね~
頂上からの眺め 素敵ですね(#^.^#)

白梅 青空にクッキリ映えますね~紅梅も!
春すぐそこまで という短い季節もいいですね
いつも素敵な写真をありがとうございます
しろちゅ 柔らかい表情で穏やか 幸せそうニャ(=^・^=)
返信する
Unknown (姫子)
2013-03-18 20:38:45
白梅が真っ青の空にとっても栄えてますねぇ~
絵の具でも塗ったかの様な青。。。
とっても綺麗です
動画 私のパソコンが悪いのか 固まってしまって動きません。。。
せっかくの動画なのに残念です。。。
しろちゅちゃん。。。 いつも拝見するたびに 美猫顔だなぁ~って思います
ノビも、しろちゅちゃんやイブちゃんみたいな美猫だったらもっと良かったのになぁ~
まぁ~ノビは 愛嬌の有る顔だと 私は思っているから それでも良いですよね 
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-18 23:52:08
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwヾ(=^▽^=)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*゜ー゜*)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-18 23:52:11
めぐみです!このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwヾ(=^▽^=)ノせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megumi7704あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*゜ー゜*)ポッ
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-03-19 00:11:37
こんばんは~。
優しいと言っていただき、嬉しいです。
自分ではよく分からないのですが(笑)。
でもそうですね~。今回は、こういう風に説明しようかなとか考えながら撮っていましたね~。

飛行機雲大好きなんですが、偶然サンシュユの木の下でラッキーでした。

しろちゅのお腹のほふほふしたところ、いいですよね~。
手足が短いからまた、余計丸く見えるんですよ。

家に二匹がいてくれて、帰ってきてもさみしくなく癒してもらえる。
ほんとうに、ありがたいことです。
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-03-19 00:31:15
こんばんは~。
なかなか再現した古墳って見る機会ないかなぁと思いアップしました。
やっぱり登ることは違和感ありますよね。
説明図をよく見ると、石棺があったのは前方で、登るのは後円のほうだから、頭の上に乗ることは避けられているようです。
この辺りは、掘れば何か遺物が出てくるという土地柄なので、掘った方々は、あー、ここもか~って感じだったと思います。
何か出てくれば報告しなければならず、作業はそのたび中断。家を建てるのは大変なようです。

あちこち古墳がありすぎて、小さい頃から遊び場だったし、単なるこんもりした丘やんって思っていたのですが、ちゃんと副葬品とかリアルにあるんだなぁと改めて勉強になりました。

春が近づくにつれ、自然の変化を感じることができてとてもありがたいです。

しろちゅ、コタツでほこほこあたたまって、とてもくつろいでいました。

見にきて下さりありがとうございます!
返信する
姫子さん (セツ)
2013-03-19 00:47:19
動画、見れませんでしたか~。
やっぱり、長かったからなぁ。
すみません。
もしよろしければ、こちらのURLをコピーして、インターネットでYouTubeを見に行って下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=fOkZcVUU5MM

青空の色は、カメラにそういうモードがありまして、すごい青色にしてくれるんです。
いいお天気になって良かったです。
しろちゅの顔、ちょっと変わっててエキゾチックですよね。
イブちょは純日本猫~って顔ですね(笑)。
ノビちゃんのお顔も、お鼻の下の黒いポイントや、表情が分かりやすい感じのお顔で、すっごく可愛くて頭なでなでしたくなります。
仕草がちょっとイブちょに似ていて親近感です。
返信する
うらやましいくらいの春ですね (ジージ)
2013-03-19 02:12:23
ここハンブルクは、今朝起きたら大雪
今年の冬はしつこくて長いです。そろそろ春になって欲しいけれど

サンシュユもきれいに咲いているし、白梅、紅梅もきれいですね
天気もよさそうだし、パソコンのマウスで、太陽をズルズル引っ張って来たいな~

古墳は、勉強をしただけで実物を見たことがないんです。
もちろん写真も見たことがなかったので、うれしく拝見しました。

しろちゅは完全にリラックスポーズですね。
きっと居心地がいいんだろうな
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-19 02:17:01
馬見丘陵公園の春、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日は、大変に嬉しいコメントに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
返信する

コメントを投稿