セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

馬見丘陵公園の春 2

2013-03-19 08:00:29 | 馬見丘陵公園
前回と同じ日、さまざまな生き物たちに出会いました。


まずは、大好きなヤマガラ。






お腹がオレンジ色でぷっくりしていて、可愛いですね

後ろ頭は白モヒカン


この子はよく分かりません。

たぶん、ツグミの一種だと思います。




丘を歩くと、ところどころに咲いている懐かしい花。






タンポポとツユクサを見ると、小さい頃走り回った春の原っぱを思い出します。

それはもう、弾丸のように外に飛び出して行く子供でした


池には、カメさんがぷかーっと気持ちよさそうに浮かんでいました。




足をふわんと広げて、おひさま、気持ちいいね。


そして、池の周りを彩る赤色。

ボケの花です。




初めて見ました。

なんて綺麗なお花なんでしょうね。

しばらくしゃがみこんでいました。



こことは別に、茂みに隠れるようにある小さな池では、なんとシジュウカラが水浴び中でした。

小さな体でぱちゃぱちゃぱちゃ!

可愛かったです。

遠いし暗くて写真は全てダメでした。

その代わりに、近くの枝にスズメさんが来てくれました!






やっとスズメの顔をはっきりと見ることができました。

ぽっぺの丸印で見分けていましたが、頭に濃い茶色の帽子、あごには黒々としたおひげ。

毎日身近にいる鳥さんだけど、初めてちゃんと会ったような気もします。


猫ちゃんがいました!!

とっても可愛い鳴き声でした。

ごめんね、何にも持ってこなかった

諦めて去って行くところ。




と、止まりました。




ごめんねぇとそばでしゃがんだら、なんと茂みのなかにもう一匹!




もうすぐママになるようでした。

さらにもう一匹、お腹をだしてごろりんと日向ぼっこ中の子もいました。

君たちは、幸せかな。

猫ちゃんはみんな、幸せであってほしい。

また、来るからね。また会おうね。



今回はここまで。

お見送りは、寝ながらでごめんなさいの我が家の猫たちです。




-あったかくなってきたにゃんね~。

ぽかぽか。すやすや


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力的な公園! (首輪のない猫)
2013-03-19 14:40:57
セツさん こんにちは
今日も盛り沢山の素敵な写真!
ゆっくり楽しませていただきました(#^.^#)
それにしても 魅力的な公園ですね~~
お花や鳥さん カメさん 猫にも会えましたね(=^・^=)

ヤマガラの後ろ姿 なんとも可愛い~~
カメさんも気持ちよさそう ほのぼのデス
ボケの花 きれいですね 見とれてしまいます!
野生の猫 やはり表情が厳しいですね ・・
幸せであってほしいです
返信する
のんびり出来そう… (ゆずマム)
2013-03-19 18:41:07
こんばんは
馬見丘陵公園、のんびり出来そうな良い公園ですね~

ボケの花、もう咲いているんですね
色が日本的で大好きですウチにはありませんが、近所のお庭にあるんです見に行ってこようかな…

すずめは見慣れたつもりでいましたが、改めて見ると鳴き声とマッチして賑やかな模様なんですね~
意外と目がちっちゃくて可愛い

そろそろノラちゃん達の出産シーズンですね
みんな元気で育ってほしいなぁ
イブちょ達のお見送り写真、ほっこりしますね~
明るい方に背を向けているのにまぶしそうな表情…?!


返信する
Unknown (姫子)
2013-03-19 18:50:26
今日も可愛いヤマガラに会えたんですね
私もヤマガラ大好きです

ボケの花 真っ赤で桃の花に似ていて
とっても綺麗というより 可愛い花って私は思いながら見て居ます
子供の頃から庭に咲いていて この実が また とっても酸っぱいんです。。。
こんなの食べる者居ない!って笑われながらも食べてた事を思い出します
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-03-19 18:54:39
野良猫ちゃんたちしっかりカメラ目線だぁ
ボケの花・・・先週近所で咲いてたからウルフと撮影したにゃ
そのうち気がむいたら日記にするって

スズメ君・・・昔保護したことあるがダメだった
飼育はできない鳥だったなぁ
カメ君はミドリガメっぽいね
我が家のカメ君はまだおやすみ中だにゃ
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-03-19 23:51:20
こんばんは~。
この公園、改めて歩いてみると、思ってたより広くて、新たな魅力がたくさん発見できました。
生き物の気配がたくさんあるのも、いいなあって思います。
ヤマガラの後ろ頭、面白いですよね~。
アップで見ると、横に張り出しそうなほどごろん!としていて、可愛いです。
カメさんの日向ぼっこ、公園のあちこちで見られます。気持ち良さそうです~。

野生に生きる猫ちゃんは、生きるのに必死な感じがすごくしますね。
逞しく、元気に過ごしてほしいと思います。
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-03-19 23:57:34
こんばんは~。
この公園は、とってものんびりできますよ~。
特に、気温がちょうどいい春や秋は、一日中でもいられます。
ただ今は花粉や黄砂でうーんなのですが。
マスクつけて頑張ってます。

ボケの花、もっと可憐な名前をつけてあげたくなるほど素敵です。
あの赤、たしかに日本的ですね。
着物の柄なんかに入ってそうですね。

スズメさん、そうなんです、意外ににぎやかな柄で。
かわいいですね~。

今日またあのママさん猫を見かけました。
元気そうでした。

イブちょ、寝はじめのとき、あんな感じでちょっとしかめっつらしてたりします。
眉間にしわよってるよ~って時もありますよ。
返信する
姫子さん (セツ)
2013-03-20 00:02:35
ヤマガラ、可愛いですよね~!
コロンと大きな頭に横に張り出しているかのようなぷくぷくの体。
見かけるたび、たくさんシャッターを切ってしまいます。

ボケの花、確かに小さくて可愛いです。
実、食べられるんですか!!
すっぱいならジャムとか梅酒的な漬け方とかできませんかね。
すっぱい実のジャムとか、大好きなんです。
忘れずに実を見てみたいなぁ。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-03-20 00:07:28
野良猫ちゃんたちは、人慣れしているので、カメラを向けても嫌がらずにリラックスしていてくれました。
逞しく楽しく、生きて行ってほしいなぁと、祈るような気持ちで見ていました。

真っ赤なボケの花とウルにゃん……。
素敵だなぁ。
頭の中で妄想中……。

スズメさんは残念なことでした。
野生でしか生きていけない、そんな生き物もいるんですね。
カメさん飼ってらっしゃるんですか!!
あのゆっくりした動き、癒されそうですね~。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-20 01:35:11
ヤマガラやツグミの一種(?)、カメさん、スズメさん、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。

ボケの花、タンポポ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
返信する
春ですね~ (ジージ)
2013-03-20 01:39:16
セツさん
すばらしい写真をありがとうございます。
見ているうちに思い出したのですが、ボケもハンブルクにはないですね。
今度、ハンブルクで見たことのない花の一覧表でも作ろうかな~

立ち止まったキジ白猫は、お父さんニャンだったのかもしれないですね。
全てのノラニャンが、平和に暮らせますように願っています。
返信する

コメントを投稿