セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

御所・五條の初秋

2013-10-06 01:32:41 | 猫+撮影散歩
こんばんは。

iPhone5sを無事ゲットしたセツです。

今まではiPhone4を使っていました。

当時はブラックしかありませんでしたが、今度はいろいろ選べるので、ゴールドにしました!

可愛いなぁ……ゴールド……。


まだ自分のものになった実感はまったくありませんが、これから2年間、いっぱい可愛がろうと思っています。

お世話になります、とiPhone5sにぺこり。




さて、今日は1年ぶりに行ってきた御所・五條の写真をアップします。


行ったのは、9月20日ぐらいと、29日の2回。



今年はちょっとお天気がおかしかったし、ネットでちらほらと『咲き始めています』という文字が出始めたので。

もう咲いてしまっているかも!と、ちょっと焦り気味で駆けつけました。


運転しながら、時折ちらりと見える赤い色にドキドキ。

もうすっかり咲いているんじゃ?!


御所市にある九品寺に到着。

細い坂を駆け上がると、日陰にすっと差し込む光に彼岸花がキラキラと咲いていました。





やっぱりけっこう咲いちゃってる……?


たくさん咲いている一画に着くと、ほおおおっ、大丈夫、まだつぼみがいっぱいでした。






のどかな大和平野を眺めながら、ゆっくりと見渡します。





時折花を揺らす風の感触と、緑の匂いをゆったりと満喫して。


この場所、まだこれから伸びてくる彼岸花の茎がいっぱい足元にあって、踏んでしまいそうで慎重に足を進めます。

地面をずっと見て歩いていると、ピンクのお花を発見!

アザミかな?






可愛いつぼみですね~。


彼岸花は、何度見ても恐いくらい美しい花です。





田んぼのあぜ道に昔から植えられていたのは、実はモグラ対策なんだとか。

彼岸花の根っこには毒があるそうなので。。。



昨年に撮った彼岸花の記事があります。

こちらのほうがたくさん撮っていますので、よろしければご覧下さいね。


葛城古道 秋の花散歩 その2

葛城古道 秋の花散歩 その3




さて、一回目は偵察だったので、これで帰りました。


車に乗る前に美しい葛(くず)の原っぱをパシャ。


山などどこにでもあるこの蔓植物、葛ですね。

この辺りでは地名にもその名が使われています。

御所市葛(ごせしくず)や、葛城(かつらぎ)などです。

吉野のあたりでは国栖(くず)という漢字の地名もあります。


元々は山に住む非稲作民を象徴する呼称であったらしいとネット先生に教えてもらいました。

葛、クズ、屑……、言葉にこだわる昔の人たちの意図が見えるようで、これも歴史かなぁと思います。


真っ青な空を遠く眺めながら、そんなことをふと考えていました。




さて、二回目の訪問は9月29日になりました。

御所や五條の素敵な景色を見ていただきたいなぁと、旦那のご両親をお連れしたのです。


日程がうまく合わず、こんどは彼岸花は終わりかけ。

なんとも残念ですが、それでも中には美しく咲いてくれているお花もあり、それらを眺めながらのんびりと歩いていただきました。


と、その前に、お昼に食べた絶品オムライスおば。




見事な薄さの卵に感動!そしてその優しい味にも身悶えして。


こんな風に作れたらなぁと、お母さんとお話していました。


葛城古道を歩いていると、遠くに小さな姿が!!




第一村猫発見!(笑)




まだちょっと子猫ちゃん。

高くて可愛い声で鳴いてくれました。





時々雲がきつい日差しを和らげてくれる、最高のお散歩日和でした。






葛城古道の後は、五條にある古い町並みが残る『五條新町』へ。


お天気が良すぎてちょっと雰囲気が出なかったので町の写真はパスさせて下さい。

代わりに、可愛く顔を覗かせてくれた大きなワンちゃんを。




飼い主さんを待っているのかな??



風情のある町並みと平行して続いているのは、吉野川です。




奈良県民の水がめとなってくれている、とっても大事な川です。


この日もずいぶんと暑かったので、川の音を聞きながら日陰でちょっと小休止。




高い空は、ため息をつくほどの透明感。





太陽の光にキラキラと輝く川面が、ずっと見たかったんですよ…。




お天気でほんと良かった。



そのあとは、夜ご飯まで時間が余ったので、カフェで休憩をして。

ぬくぬくの作りたてワッフルに、バニラアイスと生クリーム、そしてイチゴジャム!!




柔らかくてあったかくて冷たくて、たまらない食感でしたよ~!!


大きな胃袋をしているのでまだまだ入りますよ~(笑)


このあとは、前にも行ったマグロ丼が美味しいお店にお連れして、中トロの素晴らしい旨味とマグロの唐揚げに舌つづみ。


もっといろいろ、いいところを知っていたらなぁと、余った時間を考えるとちょっと残念でしたが、これが今の私の精一杯。


楽しんでもらえたかしら…。


彼岸花の開花時期は本当に短くて、タイミングが難しいです。

来年は、また新たに、赤く染まる景色を歩いてみたいなぁと思っています。




最後に、しろちゅのしゃくしゃく動画をアップしておきますね。

しゃくしゃくしている顔がもう、たまりません!!






リンクはこちらです。


どうしても体がぴゅっと逃げを打ってしまうのですが、この時はわりあい長くもってくれて、ラッキーでした。



それでは、また次回です~~~




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (ジージ)
2013-10-06 06:02:06
セツさん こんばんは~
彼岸花はいくら見ていても飽きませんね~
でもまだドイツでは見たことが無いんです
第1日目は彼岸花をたくさん見られてよかったですね。写真もすばらしいですし。

第2日目、彼岸花が終わりかけで残念でしたね。
あのオムライス、手前にあるのは何でしょうか?
1口カツだとオムライスに合わないような気がするし…
しかしセツさんは、食べ物の写真を撮るのが上手ですね。
ワッフルにバニラアイス、生クリーム、それにイチゴジャムですか。
トーストパンにおいしいバニラアイスを塗って食べるのもおいしいですよ。
でも高級品を使ってくださいね、味が違いますから。
ところで… ダイエットはどうなったのでしょうね。
目標は“不通に丸い”だったように記憶しているのですが。
返信する
Unknown (姫子)
2013-10-06 07:56:57
旦那様のご両親様をお連れして 彼岸花を見に行って来られたのですね
さぞ 喜ばれたのではないですか!
優しいセツさんですね
セツ三のお誘いに喜んで同行してくださるご両親様も素敵です
我が家は 誘っても「疲れる」とか「寝ていた方がいい」とかって 家から出てくれません

彼岸花 子供の頃から見ていますが 本当に怖いくらい綺麗で情熱的な花ですよね
私も好きな花です
返信する
Unknown (saiya24)
2013-10-06 08:20:04
彼岸花は本当にタイミングが難しいですね。
結構咲いてるなと思ってもよくみるとしおしおだったり色あせてたりと状態のよいときに撮影は足を運ばないと無理ですな、、
のどかな景色いいですねー。
ニャンコもわんちゃんも絵になります。
風情があって素敵だなー。
返信する
ジージさん (セツ)
2013-10-06 13:14:14
こんにちは~。
彼岸花、ほんと綺麗ですよね~。
今回はどうも日程がうまくいかず、あまりたくさんお見せできませんでしたね。
来年はまた別のところを探してみたいなぁと思っているのですけれど。

オムライスについていたのはコロッケです。
カニクリームコロッケと黒豆入りコロッケの二種類から選べ、私は黒豆コロッケにしました。
ここのお店はどれもあっさり優しい味と食感で、すごく美味しかったです。

食パンにバニラアイス……、それは至福のひとときでしょうね……うっとり……

ダイエット、やってますよ~~。
たまのお出かけだしいいかと、この日は食べちゃいました。
一歩進んで二歩下がる、にならないよう(笑)、頑張りますね。

ちなみに今が『普通に丸い』だったと思います。
目指せ『ちょっと丸い』!?
返信する
姫子さん (セツ)
2013-10-06 13:27:54
そうですね、ご両親にはわざわざ出て来ていただいて、嬉しかったです。
姫子さんのご両親は、お体は大丈夫ですか?
この夏はひどい暑さでしたしね……、お出かけするのが億劫になってしまってもしかたがありませんね……。

彼岸花って、ほんと怖いくらい美しい姿をしているお花ですね。
毎年咲く時期を楽しみにしています。
来年は新しいスポットも開拓してみたいです。
返信する
saiya24さん (セツ)
2013-10-06 13:35:35
こんにちは~。
彼岸花の開花期間はほんと短いですね。
花によって時間差はあるのですが、早く咲いたものが枯れてくると、全体的に色あせて見えますね。
なので、一番撮影に適した時期は、ちょっと早い目の6~7分咲きがベストだと思います。
こちらではだいたいいつも9月25日前後です。
関東はもうちょっと後になるのかな?
次はバッチリいい時期に見られるといいですね。

御所や五條は、山沿いにあってたくさんの自然や昔ながらの町並みがたくさん残っている風情のあるところで、よくドライブを楽しんでいます。

今回はワンちゃんも猫ちゃんも、偶然の出会いで嬉しかったです!
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-10-06 21:56:01
めちゃくちゃいい天気だぁ
景色がきれい
彼岸花も喜んでならんでるよぉ

しろちゅ可愛い
えらんでどれ食べようかなぁ?
ん?どうしょう誰かにみられてる
えぇ~い
食べちゃえ
ハッ 誰か見てた・・・逃げよって言ってるよぉ
返信する
きれいですね~ (首輪のない猫)
2013-10-07 00:44:57
セツさん 今晩は
彼岸花 本当にきれいですね~~ウットリですよ(#^.^#)
それに あの空の青さ! 
吉野川 キラキラ輝いて ・・本当に自然の恵みですね
空が高くて ・・初秋というか季節の変わりを感じます
癒されますね

ムムム バニラアイスと生クリーム~~イチゴジャムまで
ワッフルおいしそう~~~食べたい(#^.^#)
返信する
鮮やか (はいでぃ)
2013-10-07 00:50:55
彼岸花の赤ってとても鮮やかですよね。
空も雲も川も何もかも綺麗です。
義両親様も喜ばれたでしょう。セツさんは親孝行ですね。

そして食べ物の写真にクギヅケ(笑)
ワッフルの大きさを見て改めてドイツサイズのでかさを思い知りました。
ドイツでは普通にこの倍はあって、なかなか食べきれません
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-10-07 10:20:58
川に着いた時は特に日が照ってくれて、最高に綺麗な青空を見せてくれました。
秋の空って、美しいですね。
彼岸花も、たくさんたくさん伸びてきていましたよ。
毎年変わらず咲き誇ってくれるって、すごく嬉しいことですね。

しろちゅ、つい体がびゅっと逃げてしまうのですが、この時はけっこう頑張ってました。
食べてる時の顔って、可愛いものですね。
返信する

コメントを投稿