セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

再会の花たち

2014-04-13 10:04:06 | 馬見丘陵公園
まだまだ朝晩寒いですね。

今日は、この春撮影した桜以外のお花たちをアップします。


春先から本番にかけて、少しずつ撮っていた花たち。

まずは馬見丘陵公園に行ってみましょう~~。



昨年見つけて感動した、大好きな三本木。




広い青空と高い木々。

心がすうっとします。



さて、春先にまず感動させてくれたのは、サンシュユの大木でした。




馬見丘陵公園には公園館の近くにサンシュユの並木道があり、梅が咲く頃に行くと素晴らしい景観を見せてくれます。



さてお次は、桜の季節です。

ミツバツツジの大人っぽいピンク色がまず出迎えてくれます。





ユキヤナギはほんとうに雪が乗っているみたいで、白が眩しいです。





足元にはタンポポがいっぱい。




タンポポを見ると、子供の頃と同じに心がワクワク踊りだします。



そして、見つけました!! ヒメオドリコソウの群落です!!





もふっとしていて可愛い





アップ。お姫様たちが手に扇を持って踊っていますね





そしてもう一種類。ホトケノザ。




こちらもみんな綺麗に揃って踊っていますね。





ここからは実家で撮影したお花たちです。

菜の花(小松菜かな?)





ヒヤシンス




花の根元のシュッとグラデーションになっている青い部分に心惹かれます。



実家の庭の古株、キンカンの木は、とっても大きくて甘~い実をたくさん付けてくれます。




フキフキして、パクリ!

ん~~~!!!甘くて最高!!!


この頃咲き始めるのが桃の花です。




ピンク色のつぼみが可愛くて可愛くて……。

今年の夏も、たくさん実をつけてね、とお願いして。



ちょっとベンチに腰掛けようと思ったら、あら!




隙間からオニタビラコがこんにちはと顔を出していました。


可愛くって座るのをすっかり忘れていました。





最後は我が家の庭です。

庭に埋めっぱなし放りっぱなしの球根たちが、一斉に咲き出しました。


まだ寒い冬から少しずつ、いろんな種類のスイセンが咲いてくれました。






一本だけ、違う水仙が混じっているんです。




白い八重の水仙。可愛らしい……


次に咲き始めたのは、ハナニラです。




白なんだけど、ほんのり紫。

繊細な色合いに心を持っていかれます。


いつもギリギリまで咲く気がしない、ムスカリ。




いつのまにかぴょこん!と満開になっているんですよね……。

裾が白いのがもう、キュンってなります……



かがんで撮っていたら、あらこんにちは。




ひろみちゃんが何してるの?って覗き込んでいました。





アネモネたちも一斉に顔を出してくれましたよ。






いつ見ても見事な、アネモネたちです。



そしてチューリップの季節がやってきました。






このチューリップは原種らしくて、名前を『クルシアナ クリサンタジェム』と言うそうです。

小さくて可愛らしい蕾から、パカッと明るく開きます。

赤と黄色のコントラストが愛おしくて、毎年とても楽しみにしているお花の1つです。

こんな可愛いお花の球根が、普通にホームセンターに売っていたのがすごいなぁ。


身近で安く花が手に入り、そして植える土がある。

それがどんなに素晴らしいことなのか、大阪の下町で生まれ育った母が、よく話して聞かせてくれます。

そんな庭を半分もうまく活用できていない私、情けない……。


もうちょっと園芸に興味が出るといいなぁと、人ごとのように考えつつ(←コラコラ!)



ええっと後は、お隣の奥さんが植えて下さっているスズランスイセン。




いつ見ても可愛いなぁ。


庭のそこここに咲いている、大好きなカタバミ。




葉っぱが赤くてちっちゃいから、アカカタバミだな。


それから、立ち姿がひょろりと美しかったので撮ったこの野草。




たぶんノボロギク(野襤褸菊)だと思います。

とっても小さいのですが、凛と美しかったので頑張って撮りました。

下に敷いている防草シートの小さな隙間から咲いているんですよ!



今年もたくさん咲いてくれたスミレちゃん。




前はスミレとは知らずに雑草だと思い抜いてしまっていたのですが、とんでもない!

こんなに可愛いお花を見せてくれるのですから、今はもう大事~にそのままにしています




冬の間頑張ってくれたフユシラズ。




冬の寒さがへっちゃらなお花でも、やっぱり春の温かさがいいよね。

高く、大きく、精一杯命を謳歌しているのがとても分かります。


そんなフユシラズとノースポールの鉢の下では、彼がお休み中……。




木のベンチ、庭猫たちに大人気です。

ひろみちゃんと2人で寄り添って、ここで眠っていることもありますよ。



庭猫たちがいるので、最近はお散歩に行けていないイブちょさんは。


お風呂上がりでぬくぬくの旦那のおなかだと、大人しく抱っこされています。




私のときも、そのくらいくつろいでよ、イブちょ。





旦那だと、もう逃げられないと諦めているのかしら。

それとも私が冷え性であちこち冷たいからかな。


なんにしろ、うらやましくてウキーーー!!!となっている私を想像して下さい……


おうちで退屈しているイブちょと。

ボールやハタハタで遊んでストレス解消をさせる毎日です。




それでは、また次回です~~~






最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (saiya24)
2014-04-13 19:32:15
春になると様々なお花が咲き始めるので気持ちもアップしますねー。
暖かな日差しにカラフルなお花たち、なんでもないことがつい嬉しくなります。
やっと花粉症も収まりつつあるのでいろいろ外に出てこようと思いました。
返信する
Unknown (姫子)
2014-04-13 20:58:48
ミツバツツジ 本当にお洒落な色のピンクですね
ヒヤシンスの青紫がとっても鮮やかで 奢侈かとは思えないくらい鮮明に撮れていますね
手を伸ばせば花に触れられそうです
セツさん 本当にカメラマンみたいに上手に撮りますねぇ!
ハナニラ。。。 非我が家のは まだ葉だけです
カタバミは 白い花を咲かせていましたよ

あらあら。。。 イブちゃん ご主人様のお腹の上で寛いでいますねぇ♪
こう言う姿を見ると 妬きもち妬けてきちゃうんですよねぇ~
良く解りますよ
返信する
カラフル (はいでぃ)
2014-04-14 02:19:15
外だけでなくご実家とご自宅の庭も素敵な花がたくさんですね。
小さな花も一生懸命咲いていていじらしいです。
セツさんに綺麗に撮ってもらえて良かったなぁと思いました。
誰にも気づかれず踏まれてしまう花もありますもんね。

イブちょのおなかにモフモフしたい~
返信する
春爛漫(#^.^#) (首輪のない猫)
2014-04-15 11:05:25
セツさん おはようございます
馬見丘陵公園 3本の木 素敵!
お花がいっぱいで春爛漫 ・・写真もと~~っても素敵で
よりきれいになって ・・圧倒されています
ゆっくりじっくり見させていただくと いくら時間があっても足りないくらい(#^.^#)

セツさんのお庭 変わらず花園ですね ベンチが良く似合って ・・
ニャンズも大喜びだ(=^・^=)

はいでぃさんがおっしゃる通りイブちょのお腹にモフモフしたい
かわいいなあ
また ゆっくり見にまいります
返信する
春の花が満開ですね♪ (こじトラ)
2014-04-15 12:38:40
こんにちはー♪
ホトケノザ、本当に扇子を持って踊っているように見えますね!(◎_◎)
どれも生命力が溢れていて綺麗ですー★
セツさんお花好きはお母さんの影響なんですね♪

花が沢山の植えられるお庭、羨ましいです(#^.^#)
そして日向ぼっこをしているニャンコまでいて完璧です♪( ´▽`)
それを眺めながら昼から一杯やりたいものですな(笑)
ポンちゃんとひろみちゃんは相変わらず仲良しなんですね☆彡
返信する
Unknown (ウルママ)
2014-04-15 17:46:20
春だぁ
色んな花がお目覚めだにゃぁ
イブちょの森も春がやってきたんだね
ポカポカベンチでくつろいでるぅ
イブちょは散歩行きたいんだろうけど
他の猫がいる時は散歩できないね
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2014-04-16 08:50:03
こんにちは。

四季折々の花が奇麗ですね。。と言っても皆春の花。数えきれないほどあるんでしょうね。草花も奇麗に見えます。。すずらんスイセンって始めてですが、すずらんよりいっそう可憐に見えますね。。こちらにも売ってるかしら?ほしくなりました。庭ねこちゃんも長閑に昼寝~~イブちゃんが表に出ると喧嘩始まるのかしら?
返信する
花盛り (nobu)
2014-04-16 13:33:41
きれいお花をたくさ見せて頂きました

もう花盛りなんですね~
こちらはチュ-リップと水仙が咲き始めたかナ

ネコって…どうも人を見分けるようですね
我が家でもマコは連れ合いにべったりです
そのくせに連れ合いが出かけると私にすり寄ってくるのですよ
返信する
saiya24さん (セツ)
2014-04-16 13:59:26
そうですね、吹き出すようにたくさん花が咲いていって、春って元気が出てきます。

花粉症、大変でしたね……。
saiya24さんの所にも、たくさんの春の花たちが顔を見せてくれますように!
返信する
姫子さん (セツ)
2014-04-16 14:04:37
ミツバツツジのピンク色は、ほんとに変わっていてお洒落ですね。
白っぽい桜たちから浮き上がって、鮮やかなアクセントになってくれていました。

ヒヤシンスの青色は、毎年感動させてくれます。
母と2人、綺麗やねぇ……と胸を押さえてつぶやきます。
白いカタバミ!いいなぁ。
うちにもやってきてほしいです。
確か去年、山から採ってこられたんでしたっけ……?
よかったらまた見せて下さいね!

カメラマンみたいだなんて……、きゃあ、嬉しいです!
花たちが見せてくれる美しさをそのまま残してあげたくて、必死にかがんで撮っています。

旦那は実家でもずっと猫を飼っていたから、扱いはお手の物なんですよね……。
かないません。
妬きもち、妬いちゃいますよね~~~。
返信する

コメントを投稿