セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

今年の桜

2014-04-10 13:52:03 | 馬見丘陵公園





今年も、見事に桜が咲きました。

皆さま、お花見はできましたか?

酒盛りまではしなくても、桜の下を通るだけでな気分になりますね。


枝垂れ桜。







4月初旬、満開になった途端に2回もやってきた強い雨嵐……。

そのうえ雪まで降っちゃって……もう。。。



そんな時に思い出したこの詩。



~この杯を受けてくれ

   どうぞなみなみ注がしておくれ

    花に嵐のたとえもあるぞ 

     さよならだけが 人生だ~


  唐の詩人 于武陵(う・ぶりょう)の漢詩『勧酒』
        井伏鱒二 名訳


 別れはあっけなくやってくるものだから。

 今宵は思う存分、酌み交わそうぞ。

そんな言葉を交わす人たちの姿が、目に浮かびます。



喜びと悲しみを優しく包み込むようなこのフレーズを、

どうかまだ散らないでと祈りながら、口ずさみます。

(人生、さよならだけじゃないはずだ)

そんな、反骨精神のようなものを呼び起こす詩でもあるなぁと思います。






そんな祈りが通じたのか、今年の桜は頑張ってくれました

その後もたびたび公園を訪れましたが、桜の枝にはまだお花がギッシリ!

凛と花を開く姿に、いつも抱いていた儚さとは違う『強さ』を初めて感じた春でした。










白い葉桜も輝いていました。







この春は、何度も馬見丘陵公園に足を運びました。

一番の目的は、桜と鳥さんを一緒に撮ること!!


新調した望遠レンズをつけて、レッツゴー!!




桜の木に一番やってくる鳥は、メジロちゃん。








小さい姿でちょこん、と留まっています。






お花にくちばしを突っ込んで、ペロペロ。

おいしい?





あ、気が散るよね ごめんね。





一回りしてきて、またちょっと撮らせてもらう。





メジロちゃんのおかげで、桜と鳥、バッチリ撮れたよ、ありがとう。


他にも、ホオジロちゃんや、




スズメちゃんも!




もちろん、ミツバチさんも負けてませんよ!!





みんなきっと、桜の季節を待ってたよね、咲いたね、嬉しいね!!



薄暗い森へ入ると、濃いピンクの桜に出会いました。






美しいなぁ……





はらり、はらりと散り始めた桜。

散らないでとあんなに願っていたけれど、花びらのシャワーを見ると、桜は散る時も美しいのだったと思い出しました。




池一面に浮かぶ桜の花びら。

すうっと右上から、オフィーリアが流れてきそうな気がする。


散る直前の桜も、赤い部分が多く見えて美しい。







オフィーリアは流れてこなかったけれど、変わりに深紅のボケの花がプカリと浮いていました。




映画のワンシーンのようで、赤色に魅入られ時間が止まったようでした。



雨ニモマケズ 風ニモマケズ

今年の桜はほんとうに踏ん張ってくれました。


ありがとう。

来年もまた、会おうね





それでは最後に、ふにゃふにゃイブちょさん、どうぞ~~~。


ダラ~~ン。





スヤスヤ。




無防備にも程がある。


安心して眠れるっていいね、イブちょ。



旦那:ちょっと……、おヒゲを……。

イブちょ:さわらないでください。





旦那はしょっちゅうちょっかいをかけるのですが、イブちょはなかなか怒らないんですよね。

一番怒った時で、ニャッ!って言うぐらい。

優しい子でいてくれて、ありがとう。




それではまた、次回です~~~








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2014-04-10 15:49:03
こちらも昨日(9日)高田公園の花見へ行ってきました
(セツさん達ご夫婦が 以前来られたという上越の)
日本三大夜桜と言われるくらい綺麗なんですよ
http://www.kai-ten.net/yozakura/
セツさんのお写真拝見したら とてもとても私のはお見せ出来ません・・・
綺麗に咲いているのに 美しさをお届けできない写真なんですもの
↑『濃いピンクの桜』とっても濃くて 恋する乙女って感じですね

イブちゃん ずいぶんと寛ぎ寝ですね
可愛い しろちゃんは寄り添ってないのですね
返信する
セツさんへ (Yosshy)
2014-04-10 17:19:03
ご無沙汰しています。
やっとこさ落ち着きましたので、またのんびりブログ再開して行こうと思っています。

さっそくネットお花見させていただきました。
綺麗に撮れていますねーー!
メジロちゃんもナイス♬

またゆっくりみさせていただきますね。
お元気そうでよかったです
返信する
姫子さん (セツ)
2014-04-10 19:42:46
こんばんは~。
日本三大夜桜!すごいですね~\(^o^)/
夜桜いいなぁ…、美しいですよね…。
リンクをありがとうございます!
そう言わず、姫子さんの桜もぜひ見せてください(#^.^#)

高田の桜と聞くと、実はうちの近くにも高田という地名があり(大和高田)、高田川沿いの桜が綺麗なんですよ~。
なんだかとても身近に感じました(#^.^#)

濃いピンク、恋する乙女ですか~!
いっそう可愛く見えてきます~。

しろちゅは日中は二階の住人でして、たまーに下りてくるんです。
夜になると、イブちょにぴっとりくっつきに来ますよ~(#^.^#)
また写真アップしますね!
返信する
Yosshyさん (セツ)
2014-04-10 19:49:37
こんばんは~、お久しぶりです~!
ブログ再開、嬉しいです。
ぼちぼちマイペースでやっていきましょう!
春はいろいろ始めたくなって、私のブログも間隔が空いてきています(⌒-⌒; )

桜ってほんと綺麗ですね。
そのままの美しさをなんとか持って帰りたくて、頑張りました!
メジロちゃんも、モデル頑張ってくれました(#^.^#)

花粉症ではないし、今のところ元気にやっておりますよ~( ´ ▽ ` )ノ
返信する
うっとり (はいでぃ)
2014-04-11 00:52:51
どの写真も素敵すぎて、額に入れて飾りたいくらいです。
メジロちゃんもよくこんなに撮らせてくれましたね。
水に浮かぶ桜の花びらとボケの花も綺麗ですね。
私だったら見逃してしまいそうです。
セツさんのおかげで帰らずとも日本の桜を堪能できました
のびのびのイブちょも可愛い
私もご主人同様、黙って見ていられないタイプです
返信する
Unknown (nobu)
2014-04-11 10:20:54
おはようございます

桜の季節ですね~こちらは咲き始めです
でも…花冷えどころじゃない…風が冷たくてまだ出そびれてます
桜の季節は短いので焦ってます

イブちょさん…きれいにネコちゃんですね
私もヒゲが好きでマコのヒゲを引ってニャゴ~…と云われてます^^;
返信する
Unknown (ウルママ)
2014-04-11 21:43:23
青空の中 キレイな満開の桜みせてくれてありがとうにゃぁ~ん
今年は満開の時期が仕事 週末は雨で撮影行けなかったのぉ
桜を見に行くと色んな鳥が遊びに来てますよね
ウグイスの鳴き声を一番聞いたかなぁ

イブちょにゃぁ~ん
昼寝姿が夏っぽくなってきましたねぇ
返信する
綺麗☆ (こじトラ)
2014-04-11 23:57:42
こんばんはー★
メジロリアンと桜、かっちょええ組合せです(≧▽≦)
しかも毛並まで分かる写真、凄いっす(; ・`д・´)!

今年は色々重なってお花見が出来ませんでしたが、
来年こそは!! そして桜にとまる小鳥たちにも注目しなきゃ♪

「馬見丘陵公園の小鳥さん」の記事で
ホオジロちゃんを見てスズメちゃんと似ていると思ったのに
実際に見比べてみると全然違いますね~(^^;)
勉強になりました('◇')ゞ

そして!!
出た~~!!和みの天才♪♪イブちょ~~☆彡
その癒しの姿に和むはずなのに思わずフガフガ鼻息が荒くなってしまいますな(笑)
イブちょのお腹はお日様の香りかな(*‘ω‘ *)

返信する
ため息が出るような… (柚子)
2014-04-12 01:30:41
桜の花がこんなにキレイだなんて…
改めて桜の魅力、感じました
2枚目の写真、好きだなぁ…あと、メジロちゃんのおいしい?の写真も
そしておいしい?の1枚前の写真も!!メジロちゃんののどから胸にかけての色、綺麗です!!日本の色って感じ

桜が散り始めた頃の赤い色、満開の時と違う美しさがありますね~
もう散っていくんだな…という寂しい赤
また来年、美しい花を見せてネと、樹に語りかけたくなりますね

イブちょ、優しい子ですね
いいこいいこ…
イブちょの写真を見るとほっこりしますよ~
返信する
Unknown (タマ猫)
2014-04-12 15:34:14
こんにちは。

桜、綺麗です。


散り始めの赤いところも綺麗。


あんな所はみたことがなかった。

今度はみてみます。

ところで鳥さんと桜のアップ。どうに撮っているんですか

凄く自然に撮れています。

ではまた。





返信する

コメントを投稿