エアーガンを使用した犯罪が増えています。我が家にも以前ありました。息子が上級生から譲られたものです。コルトのATタイプのやつ。もう十数年前ですか、子供の間では普通に流行っていたようです。弾はBB弾というプラスティックの球です。
子供の玩具と思い何気なく引き金を引いてしまったことがあります。威力はなかなかのもので、1メートル余りの距離の堅い樹脂を砕きました。当然ながら子供には人に向けては禁止しました。ただ家人のいない所で私は撃ってみました。それは面白いものでした。
子供の頃銀球鉄砲が流行ってました。樹脂で作られたバネ仕掛けのおもちゃです。弾は土を丸く成型し固めた上に銀色の塗料を塗ったものです。威力はバネ仕掛けでもあり余程の事がない限り怪我はしない代物でした。それでも当時は真剣に撃ち合して、終われば皆で弾拾いをしたものです。
男は幾つになっても戦争ごっこやチャンバラは好きなものです。代表がブッシュアメリカ大統領ですね。ともかく玩具の拳銃を改良して威力を増したいくらいは考えても不思議ではない。そしてそれが実現すると何かに撃ってみたいと思います。自然な流れです。
まだ頭に丁髷をのせていた時代、銘刀の名がつく刀を手にした人が辻斬りにはしったなんて話はよく聞きます。他人より優れた武器を持つと一度は試したくなる心は男にはあります。その代表が北の金さんですね。
困った話ですが試してみたくなるんです。女性には理解し難いでしょう。本当に不思議な事ですがこの攻撃性は多くの男に広く共通する傾向です。勿論そうでない人も沢山います。ただ残念ながら世界の男連中には物騒な傾向が共通に流れているように思えます。勿論今回の事件を容認する気はありません。しかし自分にもその危ない血が流れてるのを意識するんですね。