お盆休み最後の18日、石川県の黒崎海岸に行ってきました。たまたま見たテレビで紹介されていたのでネット検索すると、なかなか良さげなところです。「これは行かねば」
街の中の生活道路を迷いながら到着した海岸への小路。軽四がいっぱいの道幅。
100mあまりの峠道を超えると見えてきます。
道を下ると到着するのがこの浜茶屋「入の屋」さん
さすがに休みも最後だからすぐに座れました。
こんなメニュー
浜茶屋だから席料はこんなもんか
まずは本命の岩牡蠣ですね。
サザエの刺身
美味そうにほうばります。勿論ビールもね
シャワー、トイレは当然完備
店からの眺め、当たり前だけど海ばかり。
店の食材を採ってくる兄ちゃん、爽やかでした。
注文した岩牡蠣の殻を剥く人、無口な人
注文を取りに来る人、陽気な人
海岸に降りて見る店の全景
今日は波が荒いそうです。
子連れが意外と多い
テント持参の人が多い、浜茶屋が混むからか?
帰り際に振り返った海岸、やはり小さいな・・・
久しぶりのリフレッシュになりました。自宅から約1時間のところにこんな素敵な海があるなんて今まで知らなかったのが不覚。近くに加賀時代村があり、子供が小さい頃には近くまで来てたのに。ただ砂浜からはいきなり深くなっているので子連れには怖いかなと思いました。まあ親の姿を見てると海に慣れたサーファーみたいな人が多かったからそんなもんか・・・
近くに北前船資料館があったので帰りに寄りました。かつては日本の物流の大動脈だった日本海ですが、それより今も昔もお金持ちは贅沢な暮らしを満喫することを感じました。トホホな庶民であります。
今日のプチ旅行はおしまい(´ー`)/~~