またもや2ちゃんねるの書き込みで男が逮捕されたようです。脅迫の容疑だそうです。評論家の池内ひろ美氏のブログがきっかけの事件です。掲示板には匿名で何でも書けるもんだから周りの気を引こうと非常識をする奴が現れる。
以前からこのブログでも書いているようにネットの利便性のよさに匿名性がある。しかしそれを利用して度を越した行動には辟易してます。何処の誰とも名乗らずに意見を述べるのはネット世界の奔放さを維持する為に必要と思います。しかしこんな事件が続発するようだと何らかの規制が掛る可能性が生じます。迷惑な事です。
脅迫され公演を中止した評論家、池内ひろ美氏もブログ内で馬鹿なことを書いたのも事実です。いやと言うより本来そんな差別的な?思考をする方なんでしょう。自分のブログに気軽に書いた内容が思いのほか反響があったではないかな。有名人は気を付けなくてはね。
巨人軍名誉監督の長嶋茂雄氏がまだ若かりし時、メディアのインタビューに答え「補強外人選手は白人でなくてはね。イメージが大切だから」と言った事がある。マスコミから散々叩かれたけど本人は「そんな差別的なつもりで言ったんじゃない」と抗弁しました。
確かに本人には肌の色で差別する気なんか無かったでしょう。むしろ「解っていない」のが実情だったようです。ご存知の人柄だから周りもおおごとにせずスルーした放言でした。
大体問題発言なんて当の本人はあまり深く考えていないもんです。だからこそ本音が出る。本当はそこにこそ問題点があるんだけど。そうでしょう、柳沢さん・・・
<ネット脅迫>掲示板で家族評論家を攻撃 東京の会社員逮捕
2月27日20時31分配信 毎日新聞
インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に評論家の池内ひろ美さん(45)を脅す内容の書き込みをし、池内さんの講座を中止に追い込んだとして警視庁捜査1課と目白署は27日、東京都日野市三沢1、会社員、小林一美容疑者(45)を脅迫と威力業務妨害容疑で逮捕した。「(ブログ=日記風簡易型ホームページ=の内容が)批判されているのに謝罪しないので腹が立った」と供述している。 調べでは、小林容疑者は昨年12月20日、自宅のパソコンから「一気にかたをつけるのには、文化センターを血で染め上げることです」「教室に灯油をぶちまき 火をつければ あっさり終了」などと2ちゃんねるに書き込み、池内さんを脅迫。同日午後に名古屋市内の文化センターで予定されていた池内さんの教養講座を中止させた疑い。 池内さんは「夫婦・家族問題評論家」。昨年10月、自らのブログで、居酒屋で居合わせた男性客との会話を紹介。この内容の一部がネット上で問題にされていた。 毎日新聞の取材に対し、池内さんは講座を中止した理由を「参加者に何かあったら取り返しがつかない」と説明。「ネット上で議論するのは結構だが、匿名で脅迫するのは許せない。詳しい動機は分からないが、私のブログが発端でこのような事件が起きたことは大変遺憾」と話した。【鈴木泰広、佐々木洋】 |