石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

震災から1年。日和山からの眺め。

2012年03月12日 | 被災地の風景
前回の日和山からの眺めはこちら


前回の日和山から日和大橋方向の眺め(H23.8.29)


今日の日和山からの眺めです(H24.3.12)
被災した建物は取り壊され、夏場雑草が生えていた場所に、昨夜の雪が溶けて水たまりになっています。

ちょっとフレームをずらすと・・・

旧北上川左岸に堆く積まれた災害廃棄物の山があります。
その向こう側、海にうっすら見えるのは田代島、田代島の左側に更にうっすら見えるのは網地島です。


天気が良かったので東松島市宮戸の方向の海が光輝いていました。

(S.O)

『Pray for Japan~心を一つに~』ワールドプレミア上映会

2012年03月12日 | 地域づくり団体

Pray For Japan Website


スチュウ・リービー監督による東日本大震災の石巻を舞台とした
震災ドキュメンタリー映画ができました!

東京での上映会を皮切りに、3月7日に石巻、さらに
全米16都市でも公開決定しました。凄いですね~。

石巻の上映会では、出演した雄勝中学校の生徒さんはじめ
約300人が集結。
今か今かと開始時間まで待ちきれない様子でした。

映画が始まってすぐ、被災前の石巻の写真が流れ
思わず「わぁ…」と懐かしむ声が会場を包みました。

そして、あの日。

一人一人、被災した状況は違います。

それでも、気持ちは一緒。
『何かしたい』
被災した生徒、家族を失ってしまった人、ボランティア
それぞれ違う立場だけど、自分達でできる事をやる。

そんな一生懸命な姿が画面いっぱいに映し出され
クライマックスでは拍手喝采でした。



最後に、スチュウ・リービー監督が挨拶。
流暢な日本語で「ここにいるみんなはヒーローです。映画に映っていない人も頑張っています。この映画を世界中で上映し、石巻を知って欲しい」と話してくれました。

出演者もステージに集合。

そもそも、この映画は、地域づくり団体であるDoTankみやぎの遠藤代表と
スチュウ監督が炊きだしで意気投合したのがきっかけ。

スチュウ監督との何気ない会話の中で、
映像の仕事をしているということを聞き
この大震災の惨状の記録と、
みんなががんばっている姿を撮ってほしいとお願いしたところ、
映画製作をしていただくことになったそうです。

遠藤代表も、「ここまで大きい話になるとは思わなかった。
これからも一緒に復興頑張りましょう」と話してくれました。

石巻には、まだまだこんなに頑張っている人がいるんだと
改めて実感できた映画でした。


★DoTankみやぎ★ホームページはこちらから
(K.K)

鎮魂の夕べ~Thank you for all~

2012年03月09日 | イベント・お祭り情報

(画像をクリックすると、PDFページにジャンプします)

■出演:杏里/上田正樹/観世流梅若会能楽師 山中迓晶
閃雷-SENRAI-(和太鼓と津軽三味線の競演)/ジョン・ルーカス
南こうせつ(ビデオ出演)/森山良子(ビデオ出演)/平原綾香(ビデオ出演)
石田裕之/神取忍

■日時:2012年3月10日(土) 16:00~20:00
■場所:石巻駅前にぎわい交流広場
内容:ステージ/光と音楽のパフォーマンス、ライブ、詞の朗読、ゴスペル、和太鼓、
能の奉納
    ひろば/光の通路、感謝のブース、復興グッズ紹介

■主催:いしのまきNPOセンター

杉良太郎さん・伍代夏子さんミニコンサート。

2012年03月09日 | イベント・お祭り情報
 3月8日、河北総合センター ビックバンにて、杉良太郎さん・伍代夏子さんご夫妻の慰問ミニコンサートが開かれました。

 昨年4月1日~3日、お二人は石巻市雄勝町で2万食のカレー、豚汁、サラダ等の炊き出しを行い、避難所を訪問し被災した人達を励ましました。
 その際、「今回は食事だけだけど、今度は歌を歌いに来るからね」と約束をされ、その約束を果たすため、今回の慰問コンサートとなりました。


「1年前に雄勝に来たときは、少ししか話をしなかったんだけどね、
今日久しぶりに顔を見るとちゃんとその人のことを覚えていて、
まるで親戚に会いにきたみたい」と伍代さん。

「伍代さんが『具だくさん豚汁』やりたいっていうから、
泥付きゴボウを自分で洗いましたよ。
ジャンパーをきて帽子被って炊き出ししてると
『杉良太郎はどこだ?』って俺に気付かずに俺の後ろで
言ってるおじさんがいた」と会場を笑わせた杉様。


「鳴門海峡」・「海峡の宿」など4曲を歌いながら、ステージの前方に出てきて気さくにお客さんと握手をかわす伍代さん。


ヒット曲「隙間風」を唄った後、杉様 単独トーク。
「15歳で刑務所の慰問コンサートを始めて53年になる。今度の8月で68歳になります」
杉様のボランティアの経歴を話されました。
(杉様は民間人で初めて「法務省特別矯正監」に任命されています)

トーク後、震災後に杉様が作詞した「忘れられない日々」「バラ色のダンス」を熱唱。
避難所で地元の人達と交わした会話から紡がれた歌詞です。
杉様「バラ色のダンス」を唄い終える頃、声が詰まってきて・・・


感極まって男泣きです。

伍代さんが歩み寄り
「この人はねぇ、短気で感情移入しやすいの。」
とすかさずフォロー。


〆は夫婦でデュエット「angel ―天使を見つけた―」

1時間の短い間でしたが、会場のファンも手を振ったり、今の想いを叫んでみたり、
お二人との交流を楽しんだ時間でした。

(S.O)

石巻復興支援メニューin帝国ホテル。

2012年03月05日 | グルメ情報
 3月1日(木)より帝国ホテル東京のレストランで石巻産食材を使ったメニューが提供されています。

 (株)帝国ホテル様のご厚意により,東北地方の復興支援の一環として,3月1日(木)より帝国ホテル東京の本館17階「ブフェレストラン」インペリアルバイキングサールと帝国ホテルタワー地下1階のトラディショナルダイニング「ラ ブラスリー」で石巻産食材を使ったメニューが提供されています。

 石巻で水揚げされたタラやキンキ,いちごや季節の野菜が使用されています。
(季節により旬の魚,野菜,果物等が使用されます)
有楽町や新橋に行った際は是非ご利用ください。
(T.S)

帝国ホテル東京
東京都千代田区内幸町1丁目1-1
TEL 03-3504-1111