石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

第21回サン・ファン祭りが開催されました。

2014年06月02日 | イベント・お祭り情報

 去る5月24日(土),25日(日)の2日間,石巻市渡波にあるサン・ファンパーク及びサン・ファン館で「第21回サン・ファン祭り」が開催され,2日間で約1万人の来場があり,広い会場は多くの来場者で賑わいました

 


写真コメント:来場者は昨年度よりも20%以上増えた

 「サン・ファン祭り」は,次代を担う子供達の豊かな情操を培うとともに,慶長遣欧使節「サン・ファン・バウティスタ」やサン・ファン館のPRするもので,復元船の進水日(平成5年5月22日)にあわせて開催されています。

 第21回目を迎える本年は,サン・ファン・バウティスタが石巻牡鹿月浦出帆(1613年10月28日)401年目の年にあたり,震災の影響により長らく休館していたサン・ファン館の再開館後初の開催となりました。

 イベント当日は,郷土芸能やフラダンス,地元小学生による鼓笛隊の演奏などステージイベントの他,ちびっ子広場ではミニSL,エアドーム,サン・ファン館では管内コンサートの他ドック棟前の海上ではヨット体験クルーズなど数多くのイベント等が行われました。

 また,ご当地B級グルメ石巻焼きそばやイタリアン料理,カクテルバーなどの飲食物ブースも多数出店し,多くの来場者の皆さんが楽しむ姿が見られました

 


 前夜祭は「サン・ファン音頭」でスタート。

 


 日没を過ぎ照明が点灯すると前夜祭らしい雰囲気に。

 


 CMの女王「ミネハハ」のミニコンサート。伸びのある透き通った歌声で観客を魅了しました

 


 復元船サン・ファン・バウティスタのライトアップ。幻想的な姿が夜の景色に浮かび上がる

 


 お祭りの定番「石巻やきそば」にも長い行列が出来ました

 


 カクテルバーは南国や海の雰囲気を演出します。

 


 石巻市内のイタリア料理店の出展ブースでは本格的なイタリアンを楽しむことができました

 


 地元小学校の鼓笛隊。元気いっぱいの演奏を披露してくれました!

 


 石巻好文館高校のチアリーディング「ピーナッツ」による息の合った演技

 


 ヨット体験クルーズは午前3回、午後3回行われ,計150人が参加。石巻湾クルーズを楽しみました。

 

 今年は2日間ともに天候に恵まれ、来場者の中には石巻湾が見渡せる展望棟の芝生にレジャーシートを敷いてくつろいでいる家族連れや、ステージ前でステージイベントを楽しまれるグループなど、思い思いに時間を過ごしているようでした

 


 サン・ファン館展望塔も大勢の来場者で賑わいました。

 


 パークの緑地帯ではくつろいでいる来場者の姿を多く見かけました

 


 スタッフの皆さんお疲れ様でした!!

 

 

(uchi)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンファン祭万歳 (lobin)
2014-06-02 16:42:16
とても盛り上がったイベントですね。
返信する

コメントを投稿