仙南地域情報ブログ「見てイガイん!仙南の魅力」

宮城県仙南地域の魅力を発信していきます。

真冬の七ヶ宿特集 ~七ヶ宿くらし研究所の「くらけんcafe」~

2017年01月20日 | グルメ情報

 

仙南地域でも豪雪地帯として知られる七ヶ宿町。

先日の大寒波で、すっかり雪に覆われ、真っ白な景色になっています。

 

七ヶ宿町の移住・交流の拠点である「七ヶ宿くらし研究所」周辺もこのような状態!

おとな1人がすっぽり入れる大きさのかまくらが作られていました

 

七ヶ宿くらし研究所については、以前に当ブログでその一部をご紹介をしましたが、今回は研究所内にあるおしゃれなカフェをご紹介します!

その名も「くらけんcafe」

カウンター式のキッチンのため、コーヒーの香りがすぐそばで伝わってきます。

薪ストーブにあたって暖まりながら、外の雪景色を眺め、コーヒーをいただけるのは「くらけんcafe」ならではですね

七ヶ宿が初めてという方も、ここでゆったりとコーヒーを飲みながら、町の情報収集ができるのではないでしょうか。

 

何を頼むか迷ってしまいましたが、カプチーノをいただきました。ラテアートが可愛い!!!

 

さらに、こちらのカフェでは・・・

お酒も飲めます!!(もちろん今回の取材では飲んでいません)

七ヶ宿町でお酒が飲める場所は多くありませんが、くらけんcafeは広い座敷もありますので、これまで町の交流イベント等でも活用されているそうです。

 

移住・交流の拠点として、来訪者をあたたかく迎えてくれるくらし研究所とくらけんcafe。

移住相談を希望する方はもちろん、スキーなどで近くにいらした方も、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

今は雪深いため、なかなか行けないよ!という方は、これから春になって水芭蕉が見頃になる時期もおすすめですよ!

各種イベントも開催予定ですので、詳しくはくらし研究所までお問い合わせください。

 

七ヶ宿くらし研究所ホームページ

http://town.shichikashuku.miyagi.jp/its/lab.html

 

 

こちらもご覧ください 

 

事務所ホームページ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/6.html

 

大河原管内合同広報紙「SENNAN THE KING(せんなんざおう)」

 http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sennan/sennan-the-king.html

 

みやぎ蔵王温泉郷facebook https://www.facebook.com/miyagizao.onsen

 

 

 

地方振興部 A.H

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王町で「仙台真田氏」の歴史に触れよう

2017年01月13日 | 観光情報

年が明け,新たな大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放映も始まりました。

 しかし筆者としては,いまだに昨年の「真田丸」の余韻に浸っているところです。特に,第49回で,真田信繁(幸村)の娘・阿梅と,次男・大八が,伊達政宗(片倉重長は出てきませんでしたね…)に引き取られ,ずんだ餅が振る舞われるシーンが印象に残りました。

 その大八が伊達家に仕え,「仙台真田氏」として蔵王町の矢附地域を領地としておりました。その名残をとどめるのが,同地区にある「矢附真田の郷歴史公園」。地域に建立されていた「真田幸清筆子塚」と「真田豊治墓碑」の周辺を,平成28年11月に公園として整備したものです。敷地内には仙台真田氏の系図を記した碑などが設置され,地域で活躍した「仙台真田氏」の歴史に思いを馳せることができます。

 

 

 

 場所は大河原と蔵王を結ぶ県道115号線から少々入ったところ。県道に案内標記が出ております。

 大河原方面から蔵王町にお越しの際は,是非お立ち寄りください。

(U)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2017年01月05日 | ごあいさつ

 

新年あけましておめでとうございます

2017年となりました。

 

昨年も仙南地域では様々な出来事がありましたが、観光部分で特に印象深いのは「歴史」に関すること。

NHK大河ドラマ「真田丸」が放送されたこともあり、真田氏とゆかりのある仙南地域の各地で

関連するイベント等が開催され、盛り上がりをみせました

7月には「仙台・宮城【伊達な旅】夏キャンペーン」の県南エリアオープニングイベントを白石城で開催し、

鉄砲隊や武将隊の方々、各市町のご当地キャラクターが登場し、仙南地域の歴史を体感していただける機会となりました

 

では、今年というと・・・引き続き、「歴史」がキーワードとなるかも!?

というのも、宮城県といえば「伊達政宗公」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、

なんと2017年は「伊達政宗公生誕450年」の記念すべき年なのです!

 

県では今年1年、この「伊達政宗公生誕450年」にちなんでプロモーションを行う予定です。

詳しくはまだお知らせできませんが、こちらのブログでも関連情報を紹介していきたいと思います

 

本年も多くの皆様にブログをご覧いただき、楽しんでいただけるよう、更新していきたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

 

こちらもご覧ください 

事務所ホームページ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/6.html

大河原管内合同広報紙「SENNAN THE KING(せんなんざおう)」 http://www.pref.miyagi.jp/site/kouiki-sennan/sennan-the-king.html

みやぎ蔵王温泉郷facebook https://www.facebook.com/miyagizao.onsen

 

地方振興部 A.H

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬を彩るイルミネーション♪

2016年12月28日 | 観光情報

 

2016年も残すところあとわずかとなりました 

年末年始、実家へ帰省される方、また地元宮城に戻ってこられる方もいらっしゃるかと思いますが、

もし電車に乗る機会があればぜひ注目していただきたいのが、大河原駅前のイルミネーション♪

 

 

 

現在、駅前広場は「おばんなりスター★大河原☆」と題して、かわいらしいイルミネーションが施されています。

桜色のLEDを使って、夜桜をイメージしているそうです

 

 

町の観光PRキャラクター「さくらっきー」のイルミネーションも!

駅に降り立つ人たちを、あたたかく迎えてくれているようですね

平成29年1月15日(日曜日)まで開催中ですので、ぜひお立ち寄りください

 

今年一年、本ブログに訪問していただいた皆様、たいへんありがとうございました。

来年はもう少し更新頻度を上げて、より旬な情報をお届けできるよう努めてまいりますので、

引き続きご覧いただけますと幸いです

 

こちらもご覧ください 

事務所ホームページ http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/6.html

みやぎ蔵王温泉郷facebook https://www.facebook.com/miyagizao.onsen

 

地方振興部 A.H

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業生産法人エコファーム蔵王株式会社が「平成28年度豊かなむらづくり全国表彰事業」で農林水産大臣賞を受賞しました!

2016年12月19日 | 仙南の農業

 

 農林水産省が公益財団法人日本農林漁業振興会との共催により毎年実施している

「豊かな村づくり全国表彰事業」は,農林漁業を基盤とした豊かな地域社会づくりに寄与する集団や組織を表彰する事業です。

 平成28年度は,11月17日に東北ブロックの表彰式が仙台で開催されました。

 

 宮城県が推薦した農業生産法人エコファーム蔵王株式会社(蔵王町)は,

この地域に耕作放棄地は出さない」という目標に向かって規模拡大や米のブランド化に取り組み,

さらに地域の交流拠点にもなっている直売所「産直市場みんな野」を運営している点で高い評価を受け,農林水産大臣賞を受賞しました。

 

 

 

今後も,豊かな活力ある地域を次世代に引き継ぐ活動の継続,発展に期待しています。

 

受賞内容の詳細は,コチラ(東北農政局のホームページ)をご覧ください。

 

 

農業農村整備部 K.M

コメント
この記事をはてなブックマークに追加