石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

『Pray for Japan~心を一つに~』ワールドプレミア上映会

2012年03月12日 | 地域づくり団体

Pray For Japan Website


スチュウ・リービー監督による東日本大震災の石巻を舞台とした
震災ドキュメンタリー映画ができました!

東京での上映会を皮切りに、3月7日に石巻、さらに
全米16都市でも公開決定しました。凄いですね~。

石巻の上映会では、出演した雄勝中学校の生徒さんはじめ
約300人が集結。
今か今かと開始時間まで待ちきれない様子でした。

映画が始まってすぐ、被災前の石巻の写真が流れ
思わず「わぁ…」と懐かしむ声が会場を包みました。

そして、あの日。

一人一人、被災した状況は違います。

それでも、気持ちは一緒。
『何かしたい』
被災した生徒、家族を失ってしまった人、ボランティア
それぞれ違う立場だけど、自分達でできる事をやる。

そんな一生懸命な姿が画面いっぱいに映し出され
クライマックスでは拍手喝采でした。



最後に、スチュウ・リービー監督が挨拶。
流暢な日本語で「ここにいるみんなはヒーローです。映画に映っていない人も頑張っています。この映画を世界中で上映し、石巻を知って欲しい」と話してくれました。

出演者もステージに集合。

そもそも、この映画は、地域づくり団体であるDoTankみやぎの遠藤代表と
スチュウ監督が炊きだしで意気投合したのがきっかけ。

スチュウ監督との何気ない会話の中で、
映像の仕事をしているということを聞き
この大震災の惨状の記録と、
みんなががんばっている姿を撮ってほしいとお願いしたところ、
映画製作をしていただくことになったそうです。

遠藤代表も、「ここまで大きい話になるとは思わなかった。
これからも一緒に復興頑張りましょう」と話してくれました。

石巻には、まだまだこんなに頑張っている人がいるんだと
改めて実感できた映画でした。


★DoTankみやぎ★ホームページはこちらから
(K.K)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿