気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のお知らせ

2015年05月22日 21時18分18秒 | 日々の出来事
 いつも拙いブログ『気ままな歳時記』を見ていただきありがとうございます。

 今回,掲載している写真整理の関係で,ブログ移転しました。

 今後ともよろしくお願いします。

 新しいブログは『気ままな歳時記(その2)』です。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/nowhappy02_goo
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸『丸萬』さんで「雲呑(ワンタン)麺」を頂く

2015年05月21日 20時18分13秒 | 宮城県外での出来事
 JR三宮駅から徒歩10分位の旧居留地のアーケード街にある中華料理店の『丸萬』さんのラーメンは,アッサリしたラーメンで有名なようです。

 頼んだのは「雲呑(ワンタン)麺(750円)」で,スープは透き通っていて,味もあっさりしていて,麺は平打ち麺で,ワンタンは5個入っていて,ツルッとして喉越しが良く,とても優しいラーメンでした。

 他に何故かオムライスやビーフンもあったので,機会があれば又訪れてみたいお店でしたが,神戸の夜も最後と言うことで,夜景を観に行ってきました。

 神戸は,何万ドルの夜景というネーミングはない気がしますが,山と海の狭い間に街が広がっているので,夜景を観るのは最高でした。

 『丸萬』さんの外観


 メニュー


 雲呑麺(750円)


 麺アップ


 雲呑アップ


 神戸の夜景(その1)


 神戸の夜景(その2)


 神戸の夜景(その3)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明石の『ふなまち』さんで玉子焼き(明石焼き)を頂く

2015年05月20日 20時55分17秒 | 宮城県外での出来事
 JR明石駅から海側に歩くこと15分位で,住宅地の中に行列を見つければ,そこが『ふなまち』さんですが,店内は8席ほどしかないので,並ばないと食べることができないようです。

 店を訪れた時は,前に6人ほどしかいなかったので,結構早くは入れるかなと思いましたが,入店出来たのは35分ほど後でした。

 訪れたのが土曜日だったので,メニューは「玉子焼き」(20個550円)のみで,こちらでは「明石焼き」を「玉子焼き」と言うようです。

 まな板のような板の上に「たこ焼き」が20個整然と並んでいて,それを薄口の出汁で食べるのが「玉子焼き」のようですが,具材は玉子主体の“生地”と“タコ”のみといたってシンプルなものですが,たこ焼きの香りも良く,熱々トロトロで,美味しく頂きました。

 しかし,20個で550円とコスパが高いのですが,15個位で十分にお腹がいっぱいになってしまいましたが,これもこの店の人気の秘密なのでしょうね。

 明石駅付近でカラーマンホール蓋を見つけました。

 『ふなまち』さんの外観


 待つ場所には屋根がありました


 メニュー


 出汁


 玉子焼き(550円)


 マンホール蓋(その1)


 マンホール蓋(その2)


 アーケードは,店ごとに付いていました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『楽天Vs日本ハム』

2015年05月19日 23時26分31秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 朝まで激しく降っていた雨も止み,夕方からは絶好のナイター日和になり,久々に楽天を応援に行ったのですが,今日は則本投手のフィギアを先着5,000名様にプレゼントするということで,やや早めに入場しましたが,残念ながらゲットすることは出来ませんでしたが,ピンバッチと則本投手のファンユニフォームを格安で手に入れられたので満足です。

 先発は塩見投手とメンドーサ投手で,塩見投手はまだ2勝ですが防御率1.88と今シーズン安定した投球をしていて,今日良い投球を期待したのですが,初回から2点を取られ,楽天がペーニャ選手の2ランホームランで追いついた直後に大谷選手に右手1本でバックスクリーンに打ち込まれ,7回途中3失点でマウンドを降りました。

 8回には中田選手の14号ホームランでダメ押しされたかと思いましたが,打線はここ2戦は後半逆転で勝っているので淡い期待をしていたら,福田選手と共に,今年売り出し中の中川選手の2点タイムリー2塁打や藤田選手の2点タイムリーで一挙5点を取って逆転し,結局,7対4で3連勝を飾りました。

 今日は,大谷選手,中田選手のホームランを見ることが出来て、そしてチームが勝つことが出来たので,最高の試合でした。

 今日の勝ちで借金が2になり,がもうすぐ交流戦が始まるので,それまでに5割に復帰し,2013年のように交流戦で貯金をして,後半もその勢いで,突っ走って欲しいものです。

 今日の調子は今一つだった塩見投手


 塩見投手(その2)


 5回を2失点のメンドーサ投手


 凄いスイングでヒットと右手一本でホームランを打った大谷選手


 同点のホームランを打ったペーニャ選手


 ダメ押しのホームランかと思った中田選手のホームラン


 逆転のヒットを打った藤田選手


 7回のジェット風船


 勝利のジェット風船(観客数:19,839人)


 ピンバッジ


 今年のファン・ユニホーム
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『神戸のカラーマンホール』と「パイ山」

2015年05月18日 21時06分36秒 | 宮城県外での出来事
 神戸に出張で行ったのですが,今まで余裕が無かったのでしょうか,カラーマンホールを見つけることが出来なかったのですが,今回ようやく単色が多かったのですが発見できました。

 先日,NHKの72時間カメラを置いて色々な人間模様を映し出すドキュメンタリーで,神戸の三宮の駅前にある「パイ山」での放送を見て,今まで通りすがっていたこの小山が,初めて通称「パイ山」だと知りました。

 神戸は素敵な港町なので,もう少し綺麗なカラーマンホールがあるのではと思いますが,発見できた「マンホールの蓋」と「パイ山」」の写真を載せましたが,「パイ山」は神戸の方の待ち合わせ場所の一つになっているところですが,阪神・淡路大震災が起きた1月17日は追悼の蝋燭で一面が覆われます。

 消火栓


 汚水蓋


 仕切弁


 昼間の「パイ山」


 夜の「パイ山」(その1)


 夜の「パイ山」(その2)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加