石巻&東松島&女川復興情報 “石巻地域Again”

『復興に向けて頑張る地元企業』や『石巻地域の復旧状況』といった地元密着情報などを発信していきます!
〈本文は、敬称略〉

鎮魂の夕べ~Thank you for all~

2012年03月09日 | イベント・お祭り情報

(画像をクリックすると、PDFページにジャンプします)

■出演:杏里/上田正樹/観世流梅若会能楽師 山中迓晶
閃雷-SENRAI-(和太鼓と津軽三味線の競演)/ジョン・ルーカス
南こうせつ(ビデオ出演)/森山良子(ビデオ出演)/平原綾香(ビデオ出演)
石田裕之/神取忍

■日時:2012年3月10日(土) 16:00~20:00
■場所:石巻駅前にぎわい交流広場
内容:ステージ/光と音楽のパフォーマンス、ライブ、詞の朗読、ゴスペル、和太鼓、
能の奉納
    ひろば/光の通路、感謝のブース、復興グッズ紹介

■主催:いしのまきNPOセンター

杉良太郎さん・伍代夏子さんミニコンサート。

2012年03月09日 | イベント・お祭り情報
 3月8日、河北総合センター ビックバンにて、杉良太郎さん・伍代夏子さんご夫妻の慰問ミニコンサートが開かれました。

 昨年4月1日~3日、お二人は石巻市雄勝町で2万食のカレー、豚汁、サラダ等の炊き出しを行い、避難所を訪問し被災した人達を励ましました。
 その際、「今回は食事だけだけど、今度は歌を歌いに来るからね」と約束をされ、その約束を果たすため、今回の慰問コンサートとなりました。


「1年前に雄勝に来たときは、少ししか話をしなかったんだけどね、
今日久しぶりに顔を見るとちゃんとその人のことを覚えていて、
まるで親戚に会いにきたみたい」と伍代さん。

「伍代さんが『具だくさん豚汁』やりたいっていうから、
泥付きゴボウを自分で洗いましたよ。
ジャンパーをきて帽子被って炊き出ししてると
『杉良太郎はどこだ?』って俺に気付かずに俺の後ろで
言ってるおじさんがいた」と会場を笑わせた杉様。


「鳴門海峡」・「海峡の宿」など4曲を歌いながら、ステージの前方に出てきて気さくにお客さんと握手をかわす伍代さん。


ヒット曲「隙間風」を唄った後、杉様 単独トーク。
「15歳で刑務所の慰問コンサートを始めて53年になる。今度の8月で68歳になります」
杉様のボランティアの経歴を話されました。
(杉様は民間人で初めて「法務省特別矯正監」に任命されています)

トーク後、震災後に杉様が作詞した「忘れられない日々」「バラ色のダンス」を熱唱。
避難所で地元の人達と交わした会話から紡がれた歌詞です。
杉様「バラ色のダンス」を唄い終える頃、声が詰まってきて・・・


感極まって男泣きです。

伍代さんが歩み寄り
「この人はねぇ、短気で感情移入しやすいの。」
とすかさずフォロー。


〆は夫婦でデュエット「angel ―天使を見つけた―」

1時間の短い間でしたが、会場のファンも手を振ったり、今の想いを叫んでみたり、
お二人との交流を楽しんだ時間でした。

(S.O)