チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

グリスのスペ戦について 2

2008-11-15 13:51:02 | オラタン攻略
弟です。
こんにちわ。
前回の記事ではグリスのスペ戦での基本的な部分を書いていきました。
今回は遠距離でのことを書いていこうと思います。

遠距離と言っても人それぞれ定義が違うと思いますが、
ここでは400~ということにしておきます。

さてその遠距離なんですが、恐らく不利な距離かと思われます。
スペには遠距離においても当たる可能性の高い小玉やしゃがみ羽がありますが、
グリスにはスペ相手にその距離で高く期待できる攻撃はほぼないと言っていいです。
やはり距離が遠いとスペ戦において重要な攻撃の密度が薄くなってしまいますからね。

なので基本的に遠距離にいるメリットはないと考えます。
まずは距離を詰めましょう。
基本的には斜め前ダッシュで追いかけるのですが、
スペの進行方向に立ちナパームやJLTCWを置きながら挟み込むように
立ち回るのがオススメです。
この動きはスペ戦において超重要なので、
慣れていなければ常に意識するくらいが良いと思います。

遠距離はこんな感じでしょうか。
遠距離ではスペの攻撃の方がかなり当たりやすく、
どうせリードされちゃうからさっさと距離詰めたほうが得だろう。
と僕は思います。
次回は近距離について書こうかと思っています。
例によってコメントを頂ければ…と思います。
毎回わかりづらい文章で申し訳ありません。


>通りすがりさん
前回はコメントして頂きありがとうございました。
出来るかわからないとのことですが、
最初は上手くいかなくても繰り返し動いてみることで
その行動は必ず最適化されていきますので、
まずはとにかく動いてみて頂ければと思います。

JLTCWを撒いているときによく大玉を食らってしまうとのことですが、
まずJLTCWを撒くときは無理に数を撒こうとしないことが大事です。

これは僕の場合ですが、
数を撒こうとするとJLTCWだけをひたすらばら撒いてしまいがちになり、
結果攻撃の密度が薄くなってしまう上、ダメージをもらいやすくなるような気がしました。
JLTCWを撒いてる最中は一定方向への動き的に非常に大玉にも当たりやすくなりますしね。

なので大玉が近づいてきたときは撒こうとせずに、
おとなしくダッシュなどして避けることに専念しましょう。
大玉を避けようとする動きだけでも、多少はスペにプレッシャーを与えられると思います。
撒くのは大玉をしっかり避け、通り過ぎた後でも十分です。
大玉が出てる間は通り過ぎた後、戻ってくる間に1回撒くくらいでもいいと思います。
その1回での攻撃密度を濃くすることをオススメします。

それとやはりスペ側は大玉との連携を狙ってくるので、
どういう場面で狙ってくるのかを覚えてそこを対策するのも良いかもしれませんね。
JLTCWとはあまり関係ありませんが一番よく見る場面としては、
大玉が近づいてきているところでスペが画面外に出ながらのダッシュ攻撃などをして、
その硬直を取ろうとジャンキャンしたら大玉食らった とかでしょうか。

通りすがりさんが求めていた返答ができたかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
また何かありましたら僕でよければいつでもどうぞ。

グリスのスペ戦について

2008-11-09 16:33:09 | オラタン攻略
弟です。
こんにちわ。
昨日書いたとおり、グリスのスペ戦について書いてみようと思います。

まずグリスの動きとしては大きく分けてダッシュ攻撃メインと、
JLTCWなどの爆風系の攻撃メインの二つがありますよね。
その二つを相手のキャラや状況によって使い分けていくことになりますが、
スペ戦は主に後者のスタイルでいくことになります。
その上で基本的なことをまず書いていこうと思います。

当たり前のことですがスペの攻撃を食らわないようにJLTCWなどを撒くわけですが、
ただ適当に撒いてるだけじゃ当たりませんし、
それでは逆にこっちがしゃがみ鎌や斜め鎌食らうだけなので注意しないといけません。

しゃがみ鎌はJLTCWを撒いた後、
軸をずらしながらゆっくり降りればほとんど食らうことはありません。
斜め鎌はこっちが撒こうと飛んだ時に、
これは下に潜り込まれそうだなと思ったら即降りるようにすれば良いと思います。
スペ側は潜り込めそうな距離であれば斜め鎌、
それより遠ければしゃがみ鎌を着地に狙ってくるものだと思うのですが
その具体的な距離はちょっとわかりません。
大体200ちょっとくらいが境目だった気はするのですが、
自身の体感や経験で判断して頂ければと思います。

撒き方に関してですがやはりJLTCW単体だけでは当たりませんので
連携を狙っていくことになります。
組み合わせる攻撃でオススメなのは置けるもので、特に立ちナパームがオススメです。
撒いた後の下降中にスペが動くであろう方向に旋回し、
着地に立ちナパームを出す感じですね。
他にも何か攻撃を出すのではなく本体の立ち回りでプレッシャーを
かけていくのも有効ですし一種の連携と言えると思います。

…とここまで書いてみて、
やはり僕の文章は人に読ませることのできるものじゃない気がしてしょうがなく、
夕飯の用意などもあるので今日はここまでで。
続きは要望があれば書こうと思います。
しかし続きと言っても何書いたらいいか正直よくわからない部分もあるので、
その際は質問みたいなことをコメントに残していただきたいと思います。
グリス以外のことでもかまいません。
満足していただける返答ができるかはわかりませんが、よろしくお願い致します。

ということで今日は失礼します。
ありがとうございました。

こんばんわ

2008-11-09 02:37:00 | オラタン攻略
弟です。

最近尾てい骨付近が床ずれの一歩手前のような状態になり困っています。
wikiなどで床ずれについて調べると実はかなり恐ろしい炎症のようで…。
これ以上悪化させないためにも
とりあえず近日中に低反発の円座を買おうかと思っているのですが、
何か他に良い対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

このブログですが、PVでの数値で毎日100前後のアクセスがあります。
恐らくオラタンをご存知ない方のアクセスも含まれていることと思いますが、
多くの方々に見て頂けているようで嬉しく思います。
ありがとうございます。

変なストライカーの人に
何か書け書けと言われつつもネタないしなぁと思っていたのですが、
だったらボックの攻略でも書けとのことで、
ちょっと前ですがオラタンスレのほうで
スペ戦に困ってる方がいたような気がしたので書いてみようかと思います。
ただ僕自身、
'こうすると相手きつそうだなぁ'
'こうすると楽だなぁ'
程度のことしか考えていない上に、
説明することや文章を書くことが非常に苦手なので
あまり期待しないでくださいますようお願い致します。

時間も遅いので、明日辺り時間があるときにでも書きます。
今日も見てくださいましてありがとうございます。
失礼します。

しゃがみバズーカを的確に撃つためのワークアウト

2008-11-04 23:43:59 | オラタン攻略

ここから紹介するのはバーチャロン用トレーニングの一例である。
入力がうまくいかない時期があれば、試していただきたい。

by e.espoir







Xグリッパー
しゃがみバズーカを正確に発射するためのワークアウト。

ボトム-トップ(機械的最大幅)
30kg x 20 アップ
60kg x 15
80kg x 10
90kg x 10
100kg x 10
110kg x 8
110kg x 8
110kg x 8

インチ
120kg x 5
140kg x 5
150kg x 5
155kg x 5
150kg x 4

インターバル各1~5分



リストカール
しゃがみバズーカを正確に斜めに出すためのワークアウト。
低重量高回数を行う。

30kg x 20 アップ
50kg x 20
60kg x 20
70kg x 20
80kg x 20
70kg x 20

各インターバル30秒
1レップ3秒のわずかにスロー


EZバーによるアームカール(画像リストカールと同じ)

正確にしゃがみの前のジャンプを入力するためのワークアウト。
低重量でスローに、ぎりぎりのボトムから完全なトップに持ってくる。

10kg x 20 アップ
20kg x 15
30kg x 12
40kg x 10
50kg x 8
50kg x 8
50kg x 8

各インターバル30秒
トップで一旦停止する。各レップは5~6秒程度。



EZバーによるリバースカール(画像リストカールと同じ)
正確にしゃがみを入力するためのワークアウト。
アームカールと同じく、思い切った低重量でしっかりと効かせよう。

10kg x 20 アップ
20kg x 10
30kg x 12
40kg x 10
40kg x 10
40kg x 10

インターバルやスローさはアームカールと同様。

ほか、バズーカを入力するための人差し指のワークアウト、
速やかにキャンセルするための親指のワークアウトがあるが省略する。