KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

夏と恋とラブソング(前編)

2020-08-06 10:08:05 | 夏と恋とラブソング

 文化放送『ミスDJリクエストパレード』にて、8月16日「夏と恋と20曲ラブソング」といった特集をやるようで、それに便乗しまして、僕がオンエアしたらどうなるか?をご紹介いたします。20曲ということですが、まずは前編10曲をご紹介いたします。

 

一発目でピンときたのが『北原佐和子・マイ・ボーイフレンド』。大ファンということでもなかったのですが、可愛らしいかたで、友達がファンだったのを思い出します。北原佐和子さんは学園祭にも来てくれまして、代表曲の「マイ・ボーイフレンド」を歌っていただいたというご縁のある思い出もございます。

続いて二曲目は『山口百恵・ひと夏の経験』

小学生時代に流行っていた曲です。夏恋といえば、この曲が思い浮かびました。

 

 続いて、3曲目は『アグネスチャン・ひなげしの花』。アグネスチャンが流行っていた頃は、僕は幼稚園ぐらいで、恋心をおぼえ始めたというか、感じ始めたのがこの曲からです。夢にまで見た!きっかけの恋ソングです。

 それを超えたのが、次の曲『岩崎宏美・ロマンス』。

 森昌子・桜田淳子・山口百恵さんら、ご三方が人気だった時代でしたが、あの時代、僕は岩崎宏美さん派でした。夢にまで出てきて恋した曲のひとつといいますか、僕にとっての代表恋ソングです。

ここまで4曲ご紹介しましたが、続いて5曲目は?

DQX<祈りの踊り子>

『DQX<祈りの踊り子>』僕が作詞作曲した曲です。いろいろと影響をうけて曲を作りました。

 続いて6曲目は?

 

 『さとう宗幸・青葉城恋唄』。宮城県ならびに仙台市の代表曲になりましたけど、小学生時代に流行り、その後にも影響をうけた曲です。

7曲目は『石野真子・狼なんか怖くない』。

 

 石野真子さんがデビューしたのは、僕が小学校4年、5年生の頃で、そのルックスに衝撃をうけました。

 

8曲目は『サザンオールスターズ・いとしのエリー』。

小学生時代、初めて買ったシングルレコードで、あの当時も恋はしてました。

 

 9曲目は、二枚目に買ったシングルレコードで、『ツイスト・燃えろいい女』。

 同級生に世良公則さんの大ファンの娘がいまして、ザ・ベストテンにもすごくブームで、とくに『銃爪(ひきがね)』が大流行していた時は「キャーキャー」言ってました。世良さんにひっかけて話しをするとすごく喜んでいて、それにお付き合いするようにレコードを買いました。

前編ラストの曲となりますが、僕が作詞した曲で閉めたいと思います。後編はどの曲になるかはお楽しみにー

いつもと違う予感


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リモート・ボナール』見物 | トップ | 『リモート・ボナール』マティス »
最新の画像もっと見る

夏と恋とラブソング」カテゴリの最新記事