KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

#年越し大人食堂

2021-01-08 02:33:11 | 日記

 2021年に入り1週間が過ぎました。この1週間、僕は何をやっていたかというと、オンライン初詣モドキといいますか、初詣による感染予防ボランティアのつもりで神社投稿を行いました。お正月といえば映画鑑賞。初売り。ということも盛り込みました。

 実際の初詣は1月4日の日に参りました。毎年、2日が過ぎると人手が疎らになる神社も、今年は4日でも参拝客は疎らにいました。感染予防で鈴を鳴らす綱は外されていて、売店も4日が過ぎても開いてました。感染予防の対策形式で販売もなされていました。参拝者は受験生を持つ親御さん姿が目につきました。「志望校に合格なされますように」‥‥‥。

 

 東京の方では #年越し大人食堂 といったことが”聖イグナチオ教会”で行われていたようで、《#年越し大人食堂》をみると連日ずいぶんと呼びかけがなせれてました。 我が家も去年をふり返ると他人事でない1年でもありました。 夏場は給付金が支給されパークゴルフといった一定期の経済活動もできましたけど、年末はどうも出費がかさみやり繰りはしんどかったです。子供の進学に借りた借金を返済しつつ、差し引くと手元に残る額もたかが知れ、下手をすれば正月過ごす食費代も底がつくような綱渡りな暮らしぶりでした。同世代家庭の多くがそのような暮らしを続けながら踏ん張っているのかと思うと、その辺は自分で自分を励まし合いたくもなりました。

 うちはクリスマスはわりと呑気に過ごしてましたが、年の瀬「手元に3千円しかない」と聞いたときには「おい!おい!」といったこともありました。

 年明けの今週から演目をひとつ始めようかと内容を模索していた1週間でもありましたが、まだ煮詰まらなかったです。

 今年は「何をやるか」というより「何をやったか」が問われる年なのかなーと思いました。

星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣・ノミネート | トップ | 20歳のめぐり逢い »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事