KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

かみがない

2018-11-21 23:36:43 | BL系日常2DQX 大人オンライン


<かみがない>

 むかし、おしょうと こぞうが そう式に まぬかれて でかけていきました。



遠い 道でした。とちゅうで、こぞうが しょうべんをしたくなって、山で 用を たそうとすると、



「こら、なんと いうことをする。」

 おしょうが しかりました。



「山には 山の 神さまが おいでになる。しょうべんだなんて、とんでもない。」



 こぞうは 畑の あるところまで がまんして きました。ここなら いいだろうと 思いました。

「おまえは なんにも 知らんのか。畑には ありがたい 農神さまがおいでに なるのじゃぞ。」

 こんどは 田んぼで やろうとすると、

「田には 田の 神さまが いらっしゃる。きたないことを してみろ。きっと ばちが あたるぞ。」



 こぞうは こまってしまいました。山も 畑も 田も いけないのなら、いったい どこなら いいと いうのでしょう。

「きまっておる。」

と、おしょうは いばっていいました。

「神のいない ところで やれば よい。」

「はて、おしょうさま。それでは どこに 神さまは おいでになりませんか。」

 おしょうは どなりつけました。

「自分で さがせ。」



 こぞうは それを聞くと、ぱたぱたと かけだしました。

「待て、どこへ いく。」

「神のない ところを さがしに お先に ごめん。」



こぞうは おしょうよりも ずうっと 先にいくと、木の 上に よじ登って 待っていました。



 やがて、おしょうが ゆうゆうと 歩いてきました。ちょうど おしょうが 木の 下にきました。
すると なにやらぺたぺたと ふってきました。

「おかしいなあ。よい 天気だというのに あたたかい 雨が ふって きおった。」



 おしょうは 立ちどまって 上を 見あげました。頭の 上の えだに こぞうが 乗っかっています。
そして、なんとまあ あきれたことに、自分の 頭を めがけて ちょび ちょびと しょうべんの 雨を ふらせているのでした。



 おしょうは かんかんに はらを たてました。

「やい、よくも この わしに ひっかけたな。おりてこい。せっかんしてくれるわ。」

 木の 上から 返事がかえってきました。

「だって、おしょうさんは かみの ない ところをさがせと おっしゃたよ。おしょうさまの 頭には かみが なんにもない。」




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨミガエルガール<NO MORE E... | トップ | ヨミガエルガール<まとめ> »
最新の画像もっと見る

BL系日常2DQX 大人オンライン」カテゴリの最新記事