【 成 長 記 録 】

ステキな方々との交流日記~素晴らしき出会いに乾杯~
    by ERC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奄美大島4日目(最終日)

2017-08-08 23:41:31 | 旅 trip
時間が空いてしまいましたが、2016年の母娘旅行の記録を仕上げたいと思います。💦



奄美大島3日目に引き続き、4日目(最終日)です。
※2016年7月の出来事です。

----------
⬛︎4日目(最終日)の予定
8:00 breakfast@HOTEL THE SCENCE
10:00 チェックアウト、観光しながら空港へ
12:00 lunch@未定
13:30レンタカー返却
15:10奄美発 17:15羽田着
----------

いよいよ最終日です。
6:15に起きるとヨガをしているの人たちが居て、見ているこちらも心地良くなりました。



6:30
奄美大島で唯一の温泉に入りました。ホテルの隣のこの建物が温泉です。


貸切状態でした。^ ^
シャワーも温泉も解放的で、日本ではないようでした。


外気温が暖かいのもあって、長湯は出来ませんでした。^^;


8:00breakfast@Hotel

奄美の魚や味付けではないですが、美味しくいただきました。^ ^



母たちが食後のお茶をしている間に、部屋から車まで荷物を運んでいただきました。
そして、私はチェックアウトを済ませました。



束の間の撮影タイムです。




母にアルバムを作ってプレゼントするので、撮影タイムは重要です。



さて、加計呂麻とTHE SCENCEに別れを告げ、空港へ向け出発です。
ここは島の最南端なので、空港までは車で2時間ほどかかります。



国道58号線を北上します。
昨日、通った道をただただ逆に走ります。とても分かりやすい道路です。



途中、おみやげセンター永田橋店という叔母行きつけのお店でお土産を買い足したり、
さらに、Big Ⅱ(ビッグツー)という大きなスーパーでもお土産を購入し配達の手続きも済ませてきました。
奄美の名産品はもちろん、喜界島や加計呂麻の商品もあります。


12:00lunch
奄美パーク内にあるカフェでランチをしました。



鶏飯、とても美味しかったです。


こちらのお店ではクレジットカードは使えませんでした。^^;



食後に田中一村美術館へ行きました。
エネルギー溢れる奄美の景色を堪能しました。
奄美へ来る前の作品もありますが、奄美へ移住してからの方が独特な雰囲気がありますし、奄美の魅力が力強く、時に繊細に描かれていて、私は好みです。



すっかり一村に魅了され、レプリカを数枚買いました。それに合うフレームも購入しました!
ハンカチも購入しました!^ ^
すっかりファンになってしまいました。(≧∀≦)



ちなみに、こちらではクレジットカードが使えました!美術館内のお店では使えませんが、別のお土産屋さんで決済していただけます。



13:30
美術館を堪能した後は、
母達の想い出の場所で、好きな場所だと言うあやまる岬へ行きました。



圧巻!!!

コバルトブルーーーーー!!!



ずっと見ていたい、キレイな景色でした。



しかし、フライトがあるので、ゆっくりは出来ませんでした、、、



その後、レンタカーを返して、空港へと向かい、無事に羽田へ着きました。



今回の母娘旅行は叔母も加わり、御墓参りも出来たし、親戚にも会えたき、景色・食事も堪能出来たし、何より母と叔母が住んでいた所や学校や思い出の場所を訪れることが出来て、胸がいっぱいになりました。



毎年行きたいと思いましたし、
ここが田舎で良かった!
そんな風に思いました。

奄美大島3日目

2016-07-22 21:42:19 | 旅 trip
奄美大島2日目に引き続き、3日目です。
※2016年7月現在の情報です。

----------
⬛︎3日目の予定
8:00 breakfast@山羊島ホテル
9:00 チェックアウト、観光しながら次のホテルへ。
12:00 lunch@未定
16:00 HOTEL THE SCENEへチェックイン、スパ
19:00 dinner@HOTEL THE SCENE
----------


3泊4日の旅行はあっという間です。



昨日に引き続き、朝、皆シャワーを浴びたら、breakfastです。
この日は、鶏飯を食べてみました。



7:00breakfast

美味しかった〜!



この日は山羊が目の前にいました。^ ^

のんびりと食べたり、寝たり、、、見ているこちらもリラックス出来ました。



さて、優雅なbreakfastを終えて、部屋で一休みしたらチェックアウトして出発です。^ ^



月曜日のこの日は、母は役所で手続きをして、
叔母と私は親戚の家に寄ってお土産をいただいたりしました。^ ^



親戚の家の庭には、パッションフルーツがなってしました。^ ^


食べ飽きている為、捨ててしまうそうです。
もったいないーーー!



他にもお花やハーブや南国フルーツが自生していて本当に素敵な環境〜♪



さて、今日は国道58号線を南下します。



途中、マングローブを上から見ました。^ ^



体力に自信がなかったので、カヌーには乗りませんでした。^^;
でも、カヌーツアーは誰もがオススメする奄美で一番人気のコンテンツだと思います。^ ^



さて、さらに南下して、古仁屋港を目指しました。



古仁屋のマリーナなら美味しいものがあるかな。と思い、"せとうち海の駅"の2階にある食堂を選びました。^ ^



12:00lunch

3人とも海鮮丼!
奄美大島では、シビというマグロのあかちゃんを良く食べます。^ ^
どこの飲食店でも出てくる名産品ですね。



私は甘いお醤油が大好きなので、とても美味しくいただけました。(≧∇≦)★★★



この他にもあら煮もオーダーしました。^ ^
美味しかったー!



母や叔母が住んでいた頃、この辺はとても海かキレイだったそうなので、マリーナの透明度が気になっていました。

近くまで行って見てみましたが、今でも海底がバッチリ見えるほど、透明度が高かったです。^ ^



一安心♪



このマリーナから加計呂麻までフェリーで行けるので、行ってみようかと思いましたが、暑過ぎたのでやめておきました。^^;



さて、今度は東へ向かい、ヤドリ浜にあるザ シーンというホテルを目指します。^ ^



一本道なので迷わず到着しました。^ ^


フロントが無く、レストランやバーでもある1Fでチェックインします。



14:00チェックイン




スパを16時に予約していたので、それまで部屋でのんびり過ごしました。^ ^



私たちが泊まった部屋はwhiteというお部屋です。

4階に相当しますが、こちらのホテルではskyフロアと呼ばれます。^ ^



部屋からの景色はこんな感じです。^ ^




ベッドからはこんな感じです。^ ^


3人ですが、ベッドはキングとエクストラベッドでした。
もう一部屋借りたかったのですが、満室で借りれませんでした。



まだ新しいホテルなので、今後はツインのお部屋も出来るのかな。



さて、いよいよスパの時間です。^ ^
ジャグジーやリラクセーションルームなど、スパ施設は無く、客室の一室がトリートメントルームとして使われているようでした。
今は、スパ施設を作っているとのことでした。^ ^



簡単なカウンセリングをして、3人並んで施術スタートです。^ ^



途中、綺麗な海を見ながらいかがでしょう。ということで、ブラインドを開けてくださいました。^ ^
うつ伏せになっているので、あまり見えませんが
、、、なかなか良かったです。^ ^



東京からいらしてるセラピストさん達で、技術もとても素晴らしかったです!
筋肉にアプローチする独自のトリートメント法とのことでした。^ ^



さて、18時に終わり、部屋へ戻り小休止です。^ ^



ディナーは、18:30〜と20:00〜と決まっていて、私たちは18:30〜を予約していたので、あまり時間が無かったな。



美しい海を見ながら、美味しいイタリアンを頂きました。^ ^


18:30dinner

スパの後なので、ヘアもボサボサ、メイクもせずに、、、リラックス感溢れるdinner timeとなりました。^ ^



カノビアーノ監修ということで、アペリティフに海老のカッペリーニ。^ ^

奄美の味ではありませんが、美味しいです。^ ^











母や叔母もワインを飲んで、最終日らしいdinnerになりました。^ ^



ちなみに、こちらの従業員の方、ベルサービス、スパ、レストランのサーブまで、全て同じ方が担当されるんです。



この日も30分前までスパで施術をしてくださってたのに、私たちがレストランへ行くと、サーブ担当に!
驚きました〜!



明日は4日目、ドライブしながら空港へ向かいます。素敵な出会いがあったんです!

奄美大島2日目

2016-07-08 07:04:50 | 旅 trip
奄美大島1日目に引き続き、2日目です。
※2016年7月現在の情報です。


----------
⬛︎2日目の予定
7:00 breakfast@山羊島ホテル
8:00 出発!親戚訪問、お墓の引越し
12:00 lunch@未定
14:00 ホテルへ戻り、休憩。
18:00 タラソ奄美の竜宮
19:00 dinner@タラソ奄美の竜宮にてイタリアン
----------

朝から女3人なのに、身支度が早い!



普段よりも早起きなのは私だけなようで、母も叔母も5時起きでした。。



大浴場が6:30からだったので、部屋のシャワーを浴びました。
夜が暑過ぎて、汗かきました。^^;



さて、朝からシートマスクして、日焼け止めもしっかり塗って、7:00breakfastの時間です。



私は、ヨーグルトにアロエとパイナップルをトッピングして、"ミキ"という発酵ドリンクと紅茶をいただきました。

目の前には山と海、そして心地良い風を感じながら最高のbreakfastでした。^ ^



優雅なbreakfastを終えたら、いよいよ出発です!



花、酒、米、塩、線香など大荷物を持って車に乗り込みます。



朝から親戚の家を訪問し、バタバタです。


親戚とお坊さんと3箇所のお墓でお経をあげ、皆で汗を大量にかき、無事に終わりました。^ ^



一度ホテルへ戻り、休憩時間を取りました。^ ^



またお墓参りをし、ようやくlunchです。



日曜日のレストラン事情は事前にチェックしておくことをオススメします。^ ^
お休みの所が多いです!
私はGoogle Mapにsave★したり、iBooksにメニューを保存したりしています。
ただ、なるべく地元の方に聞いたり、母や叔母の知っている所へ行きたいなと思っていました。



奄美大島では、ネット検索でヒットしない飲食店も多いです。
親戚に教えてもらった「白南風亭」へお邪魔しました。
日曜日も営業している貴重なお店なので、満席でした!

私は角煮定食。
奄美大島は豚の文化、角煮が本当に美味しいです。



さて、午後からはフリータイムです。
お土産巡りをしました。

永田橋近くのお土産センターでお味噌、もずく、焼酎など、たくさん購入し配送手配をしました。^ ^



その後、ホテルで休憩し私の行きたかったタラソ奄美の竜宮へ水着を持って出発!

駐車場にはこんなものが。



こちらの施設のオフィシャルインスタをチェックしていて、サンセットを見たいな。と思ったのです。
サンセットの時間もコメントがあり、スケジュールしやすかったです!



本日のサンセットは19:20でした!



海水とジャクジーのスキンケア効果を堪能し、リラックスしたら、「月桃庵」にてサンセットを楽しみました。(≧∇≦)


お料理はイタリアンです。







白ワインもいただき、最高のdinnerでした!



今日は長い1日でした。明日はホテルを移動します。^ ^



のんびりドライブしながら、最南端を目指します。

奄美大島1日目

2016-07-02 21:46:53 | 旅 trip
奄美大島旅行の準備、この時(約5ヶ月前)から色々調べて、フライト、宿泊先、レンタカーなどの予約は3ヶ月前には全て済ませました。
そんな2016年の母娘旅行がいよいよ本日からスタートしました!



台風が気になっていましたが、平気そうです。^ ^



それでは1日目の予定です。
----------
⬛︎1日目の予定
10:30 羽田空港集合、チェックインなど
11:00 lunch@HITOSHINAYA@空港
14:25 奄美大島到着、レンタカー手続きなど。ドライブを楽しみながらホテルへ。
16:30 山羊島ホテルへチェックイン
19:00 dinner@喜多八
----------

10:30集合予定でしたが、10:15にはmeet up出来ました。^ ^
60代後半の母と叔母との移動は、トイレタイムの確保など、時間には余裕を持つことがポイントです。



羽田空港でのlunchは、とても評判の良いHITOSHINAYAのどんぶりをいただきました。^ ^

出汁が優しく素材を包み込んでくれる和食は、日本人そのものを表しているような気がしました。^ ^



その後お土産をたくさん買い、保安検査も通り搭乗の時間です。^ ^



フライトは、約2時間です。
目を瞑って、体力温存作戦で過ごしました。^ ^



あっという間に奄美大島へ着きました。(≧∇≦)

良い天気!



予約しておいたレンタカーの手続きも終わり、名瀬に向かいます。^ ^



途中、可愛いジェラート屋さんLa Fonteにてジェラートをいただきました。^ ^

母と叔母です。^ ^



すもものジェラートと黒糖にしてみました。

すももがとーーーっても美味しかったです!



さて、明日の用意を済ませ、17時半に山羊島ホテルへ到着しました。^ ^



大浴場で汗を流し、小休止した後、今夜のdinner@喜多八へと向かいます。🚙
今回も叔母が運転してくれました。^ ^
ありがとう!



喜多八という居酒屋さんは、ネットで検索して評判が良かったので、2人に提案しました。
フレンチも良いな〜と思ったのですが、フライト疲れもあるだろうし、気軽に入れる店を選びました。^ ^
大正解!











コース料理のみですが、前菜から全て本当に美味しいものばかりでした!
母と叔母は懐かしい食材やお料理だったようです。
私にとっても冬瓜や塩豚の煮物は母が良く作っていたので懐かしかったです。



料理名は、奄美の言葉なので全く分かりません、、、でも本当にどれも美味しい料理ばかりです!



オススメです!



素材の旨みをいかした美味しい郷土料理と鹿児島弁を堪能して、ホテルへ戻りました。
明日の早朝からのスケジュールに備えてもう寝ます。zzz



奄美大島2日目は、親戚も一緒に改葬の手続きをしてきます。

2017年の母娘旅行

2016-02-17 19:29:31 | 旅 trip
2017年の母娘旅行、
まだまだ先だと思っていますが、
航空券やホテルなど、1年前から予約出来るので、
そう考えると、色々とチェックしておく必要があるな~と思います。^^;



2017年は、Nice(France)・Bath(UK)・London(UK)の予定なんですー!



9年ぶりのヨーロッパ、そして3度目のヨーロッパ、嬉しいです!
ヨーロッパは、女性同士がベストだと思います。
彼も興味ないと言うし、、、



既に、Niceのホテル予約は完了しました!
今回は、ホテルの予約ページからダイレクトに予約しました。
なんと、1年10ヶ月前時点で予約出来ました!
しかも、1泊の料金で3泊分の予約が出来たのですー!
これはラッキー!



他のホテルもダイレクトに予約するつもりです。
色々な予約サイトがあるので、価格を比べたりしましたが、
好みのプランが無いこともあるので、
母娘旅行では、ダイレクトに予約するのが良いなと思いました。
まだまだ調べますけどね~



想像しただけでワクワクしてきます。^ ^



楽しい予定があるとお仕事も頑張れますね!



インフルエンザが大流行中ですので、
気をつけて過ごしたいと思います。^ ^

奄美大島旅行の準備

2016-02-13 21:41:30 | 旅 trip
前回(2015年)の旅行はハワイ5泊7日でした。
予算がだいぶ余ってラッキーでした。^ ^



2016年の母娘旅行は、両親の田舎である奄美大島へ3泊4日を予定しています。
今回は叔母も誘いました。^ ^



奄美大島へ前回行ったのは、、、、私が大学へ入学する少し前(1999年3月)なので、約17年振りとなります。



小さい頃は、よく連れて行ってもらいましたが、
小学校4年でバレーボールを始めてからは、
そんな時間は無く、、、
加えて、祖母が亡くなったのもあり、
行く機会が減りました。



本当に反省しています。



今回の目的は、
お墓や土地の手続きをしたり、
忙しい兄に変わり、結婚の報告などです。



では早速、予算計上です。^^
今回の予算は、以下の通りになりました。(3名分)
エアーとホテル 34万、現地での予算 26万 合計60万円
◼︎エアー、ホテル
JAL(羽田ー奄美大島 往復 Jクラス)123.540円
山羊島ホテル2泊 朝食付き 97.200円
THE SCENCE 1泊 朝夕付き 106.920円
合計 327.660円

※今日(2016年2月13日)調べました。
予約ももう出来るので、母と叔母のスケジュールが調整出来たら、予約したいと思います!


◼︎現地での予算
・レンタカー(4日分)20.000円
・スパ 60.000円
・食費 (昼4日分、夜2日分) 45.000円
・タクシー ※今回はなし
・観劇 ※今回はなし
・雑費 20.000円
・ホテルでのチップ ※今回はなし
・ヘアメイク ※今回はなし
・買い物、予備 115.000円


チップについて、
私は日本ではお渡ししません。
日本でも、外国からいらした方は渡そうとしますよね。
そして、日本人でも渡す方はいます。



日本でチップを渡すと、1000円~という、、、



あ、でも昔、500円のドリンクに対して、
10.000円で支払って、「お釣りはもらってください。」と言ったジェントルマンがいた!
思い出した!



2000年ってバブルだったんだろうか。
いや違うはず。
よく分かりません。



話はそれましたが、今回は国内なので、チップは無しということで。



現在は2月で、
実際に行くのは、7月になりそうです。
まだ先ですが、何でも早めに予約をした方がお安いので、
今の時期に色々決めないと損ですよね!
直前割引もありますけど、心臓に悪いので。^^;



ちなみに、エアをLCCで取った場合を調べてみました。
往復 3人 64.920円



約半額です!



しかし、空港が成田なので却下!
成田空港は好きですが、、、
今回は母娘旅行なので、利便性重視にしました。^ ^



まだ母と叔母から返信が無いので、予約は完了していませんが、
なんだかワクワクしてきました!
やはり、旅行が好きです!
→→→2017母娘旅行 奄美大島



彼との旅行プランも立てて提案してみようっと。

ハワイ6日目(帰国日)

2016-02-07 21:12:30 | 旅 trip
ハワイ5日目に引き続き、6日目(帰国日)を迎えました。


----------
■6日目(最終日)の予定
breafast @kaimarket 予算$80
チェックアウト後ホノルル空港へ...
----------

いよいよ帰国日となりました。
延泊も考えたのですが、和食党の母の胃腸具合と帰国してからの体調のことを考慮し、日本でもゆっくり出来るスケジュールにしました。^ ^



Sunday Blunchは、ハレクラニのオーキッズも魅力的ですが、
チェックアウトもありますし、宿泊しているSheratonのKai marketでいただきました。^ ^

8:00まだまだ空いています。^ ^



母と横に並び、この景色を見ながらゆっくりいただきました。^ ^



私はお粥とお味噌汁です。^ ^



母はしっかり食べていました。^ ^



私がすぐに食べ終えると、
ウエイターさんが「もう食べたの?何食べたの?」と、
私は「お粥とお味噌汁をいただきました。」と答えると、
「それだけ?もう食べないの??」と言って、
なんと、ビュッフェ料金ではなく、単品で決済してくれたのですー!
優しい~(≧∇≦)
[お会計 $52.32 (¥6,503)]



食後はお散歩です。^ ^
パッキングは、昨晩でほぼ終わらせたので、
朝はゆっくり出来ました。^ ^













スーツケースは、ポーターさんへお願いし、
常に身軽になって移動することで、ストレスフリー!



空港まで、あっという間に到着し、
チェックインを済ませました。
石鹸の買い過ぎかな、、、2kgの重量オーバー!
$50支払いました。^^;
荷物を出したり、もう1つのスーツケースに移せば良いのですが、
面倒くさいですし、仕方ないですね、、、



さて、まだまだ時間があるので、
お土産を買ったり、カフェをしたり、のんびり過ごしました。^ ^



急ぐことなく、焦ることなく、
のーんびり過ごせるのが旅行の醍醐味ですよね。



フライトはホノルル13:00発で、成田へは16:00着でした。
往路は羽田、復路は成田です。
どちらも羽田が良かったのですが、(シルバーウィークの為)取れませんでした。。



母は、成田からリムジンバスで帰ったのですが、
この時間ですと、道路が混んでいるようで、だいぶ時間がかかったとのこと。
そこまではリサーチ不足だったので、次回は帰国時間を変えようと思います。(^o^)/



今回のハワイ旅行は、私にとってはハードスケジュールでした。^^;
食事ももう少しビュッフェや和食を多くした方が母にとっては良かったかな。と反省。
次回の旅行に活かしたいと思います。^ ^



ずっと忙しくしている母なので、これからはのんびり過ごす機会をたくさん共有したいと思います。
母は、初の海外旅行を終えて、「また来たい」と言ってくれたのが、とても嬉しかったー!
これを機に母娘旅行をシリーズ化したいと思いました!



2016年は国内旅行。
2017年は海外旅行。^ ^
実はもう2017年のホテルを予約しました❤︎
また書きます。



次のハワイは叔母の古希祝いかな~
最後の記念写真。^ ^


ハワイ旅行ブログ、お付き合いいただきありがとうございました!

ハワイ5日目

2016-02-03 21:53:47 | 旅 trip
ハワイ4日目に引き続き、5日目です。
※2015年9月の情報です。


----------
■5日目の予定
午前中~夕方 兄夫婦、親戚、友人一同でノースショアへ。
dinner 予算$50
----------

兄たちがレンタカーの手続きの際、少しトラブルがあったようで、午後の出発となりました。



私と義姉でナビをして、ハレイワへ到着です!
ランチにフリフリチキンをいただきます!


少し並びます。


とーーーっても美味しい!

こんなにもパリパリなチキンは初めていただきました!
中はふっくらして、パリ&ふわ食感たまりません(≧∇≦)



ちなみに、椅子やテーブルは無いので、立ち食いです。^^;
立ち食いも、旅ならでは?!ということで!

ウエットティッシュなど、忘れずに持って行きました!
女性なら皆さん持っているかな。



フリフリチキンの屋台から、徒歩2分くらいの所にラニカイジュースがあったので、、、


飲みました!

量が多いですが、飲んじゃいますよね~



忙しくしていた義姉にも買っていってあげれば良かったな。と後悔、、、



その後は、いよいよウミガメに会いに行きました。

絶景!!!




のんびりしたかったのですが、
日陰がない為、数分で退散、、、



夕日が綺麗とのことで、皆で見たかったのですが、、、
兄たちが相談し、親族チーム(高齢者)はワイキキへ戻ることになり、友人チームは留まることになりました。



私たち親族チームは、その後ロイヤルバースストーンへ。

うっかり通り過ぎてしまいしたが、
Uターンして辿り着きました。


不思議な場所でした。



この様な場所は、あまり行ったことがないですし、虹も見えて嬉しかったです!


ハワイって、どこに行っても癒されますね!



ロイヤルバースストーンでパワーチャージをしたら、(ワイキキとは逆方向になりますが)ドールプランテーションでトイレ休憩です。
トイレ休憩、必須です。^^;


こちらでは、パイナップルのアイスを皆さんに差し入れさせていただきました!
美味しかったですー!



さて、ワイキキへ戻ります。



実は、この日はアロハ・フェスティバルのため
カラカウア通りが歩行者天国になるのです!
私と母はクヒオ通りの適当な所で降ろしてもらい、ホテルへ戻りました。^ ^



部屋で休憩をしたら、dinnerです。^ ^
せっかくなので、アロハ・フェスティバルの屋台でハワイらしいdinnerを購入することにしました!



カラカウア通りへ行ってみると、、、
人、人、人!!!

すごい盛り上がりです!



豪快なお肉があったり、、、



お土産にピッタリなハワイらしいマグネットなども!

我が家のテイストには合わないので、、、お土産にたくさん購入しました。(≧∇≦)
選ぶのが楽しかった~


ジャムもたくさんありました。^ ^

お土産と自分用にも購入しました。^ ^


パッションフルーツが大好きなので、リリコイハニーがたまりません。(≧∇≦)

これはリピートしたいです!


dinnerは、ガーリックシュリンプとお肉のプレートを購入しました。^ ^

[お会計 $15]


余談ですが、
屋台と言っても、ほとんどのお店がカード決済出来ます。^ ^
決済端末は、ほとんどがSquareを使っていました。^ ^
キャッシュのみのお店もありましたが、お土産などの物販はほとんどカードが使える印象でした。



ちなみに、Sheratonの部屋にはiPhoneの充電器があり、アメリカだな~と思いました。^ ^



ホテルへ戻り、コンビニでうどんやヨーグルトを追加購入し、ラナイでいただきました。^ ^
母は、和食が無いとダメな様です。^^;



当初、この日の夜はスパに行く予定でしたが、
時間が読めなかったので、予約はしませんでした。^ ^
南国旅行の終わりには、日焼けメンテナンスとしてスパを受けるのが恒例なのです。
しかし今回はなし!
私が作った化粧水パックだけでメンテナンス終了です。^ ^



ハワイ5日目は、義姉の親族とも想い出ができ、楽しい1日となりました。
幸せ~♪ありがとう!



さて、明日は、ハワイ6日目、帰国日です。

ハワイ4日目

2016-02-02 10:29:36 | 旅 trip

ハワイ3日目から引き続き、4日目です。
※2015年9月の情報です。


いよいよ結婚式です!
----------
■4日目の予定
7:00 ヘアメイク 予算$180
9:00 breakfast @arancino di mare @marriott予算$40
11:00 集合&結婚式
14:00 アフタヌーンティー@rum fire 予算$60
17:00 wedding party
----------

7:00
ヘアメイクアップアーティストのYorikoさんを友人から紹介してもらい、ホテルの部屋で、母のヘアメイクと私のヘアをお願いしました。^ ^



手際よく、すぐに私のヘアが完成し、
母のヘアメイクもあっという間に完成しました。
Yorikoさん、とても上手です!
[お会計 $180]
・ヘアメイク $90
・ヘア $50
チップ多め!



私のヘアはこんな感じです。^ ^
アップスタイルは崩れにくいのでオススメです。^ ^

ヘアアクセやムームーは兄たちが用意したものです。^ ^
私は独身なので、花を右に飾っていますが、既婚者は左です。笑



母のヘアメイクもとっても素敵でした!

後ろ姿ですが。^^;



結婚式でなくても、ドレスアップしてお食事♪なんて時に、プロのヘアメイクさんにお願いするのも旅ならではの楽しみだと思います♪



さて、タクシーに乗ってマリオットへ向かいます。



9:00 マリオットの1階にあるアランチーノでbreakfastです。
15分ほど待って入れたかな。
義姉はヘアメイクの為、兄と母と私でbreakfastです。^ ^

こちらで、評判が良いクレープをオーダーしました。
パンケーキに引き続き、クレープも私は苦手なので、母に食べてもらいました。^^;
美味しかったそうです。



私はアサイボウル。^ ^

これくらいの量がちょうど良いー!



こちらのテラスは日陰で、風の通りも良く、
ゆっくりと朝食を楽しむことが出来ました。^ ^



ウェイターさんがイケメンで気さく、そして日本語を覚えようと頑張ってる感じ、、、
イケメンが努力してる姿って魅力的です。
朝から良い気分♪テンション上がりました!



さらにラッキーなことに兄にご馳走してもらいました♪



まだまだ集合時間まで余裕があるので、撮影タイムを楽しみました。
モデルは母、カメラマンは私です。^ ^







ロケーション、衣装、そしてヘアメイクが相性が良くて素敵な写真が撮れました!



集合場所で、ゆっくり休んでいたら、
たくさんの方に「beautiful!!!」と声をかけられました。^ ^
アメリカを感じるーーー!
なんであんな風に、たくさん褒めてくれるんだろう。
トイレでも、水を飲んでいても、ソファに座っていても、、、
写真を撮られるし、声はかけられるし、、、
思わず、兄たちの部屋へ行き休憩させてもらいました。笑



さて、集合場所では皆で集合写真を撮って、
兄、義姉、母、私はリムジン
他の方はハマーに乗って、
式場へ向かいます!



兄たちは移動の時から、ムービーとスチール撮影、、、



忙しいですね~





私たちは素敵なchurchの控え室で少し休憩し、
兄たちのリハーサルが終わったら、中へ入りました。^ ^



義姉がお父様とバージンロードを歩いて、、、
兄に「よろしく」と、、、
泣きそうになりました。
そして、
誓いの言葉も、、、
感動して泣きそうでした。



心に残る式でした!
ずっと仲良く過ごしてほしいです!
本当におめでとう!!!



さて、ホテルへ戻り、着替えて、
アフタヌーンティーを。@rume fire

ハワイでもアフタヌーンティーが流行っているそうです。
ちなみに、アフタヌーンティーではなくspiked teaと言わないと伝わりません。
母は、キッズメニューのグリル丼。^ ^



Rum Fireは
良く風が通り、心地良かったです。^ ^

風を感じながら、地球と同化する感覚を楽しみました。(^o^)/
[お会計 $37.41]



食後はホテルの周りを少し歩いて、写真をたくさん撮りました。^ ^






その後は、パーティの時間まで部屋で休憩です。^ ^



部屋からも海が見えたり、風を感じられます♪




さて、
またムームーに着替えて、、、パーティへ。
wedding partyと言えば、ここ!と言われるオーシャン スイート ワイキキへ!



絶景です!


乾杯をして、、、


撮影タイム





花火も(≧∇≦)



あ、料理の写真がありませんが、
和テイストも加わったフレンチで、とーーーっても美味しかったです!


兄たちがお見送りしてくれて、一人一人にお土産を渡して、、、

兄たちの心のこもった演出、本当に素晴らしかったです!



家族や友人に楽しんでもらおうと企画したんだな、、、と気持ちが所々から伝わってきました。
(ほぼ義姉が頑張ってくれたと思います。兄は「良いんじゃない?」と言うだけ。^^;)



兄たちのおかげで、最高な1日を過ごせました!
ありがとう&おめでとう!



さて、明日、ハワイ5日目は皆でノースショアへ行きます。

ハワイ3日目

2016-02-01 22:48:33 | 旅 trip
ハワイ2日目から引き続き、3日目です。
※2015年9月の情報です。



当初は何も予定をしていなかったのですが、
(ハワイはほぼ初心者なので)一度は行っておこうかと、ワイケレ プレミアム アウトレットに行くことにしました。
----------
■3日目の予定
9:00 blunch @SHOR @Hyyat Regency 予算$30
12:00 Shopping @アウトレット 予算$700
17:00 dinner@hau tree lanai 予算$50
----------


トラベルドンキーで車をチャーターしました。
日本語が話せるドライバーさんもいて5時間で$200です。
これは日本で予約しておきました。
(チップは$40お渡ししました。)



前夜に「明日何するの??」と兄から電話があり、義姉もアウトレットへ行きたいとのことだったので、(チャーターしている車が大きかったので)4人で行くことになりました。^ ^



楽しみ~♪



さて、朝を迎えたら早速blunchです。
Sheratonから歩いてHyatt Regencyへ向かいました。^ ^
ビーチを歩きながら、10分もかからず到着しました。^ ^
ちょうど良い距離です。



Hyatt Regencyへ向かう途中。
母です。^^;




SHORは2階にあるので、少し分かりづらかったですが、、、ホテルの方へ聞いて辿り着きました。^^;



9:00頃到着しました。
SHORは広いので待たずに入れます。^ ^
テラスへ案内されました!



母曰く、景色が最高!とのことです。





SHORでのblunchの目的は、、、
バターミルクパンケーキ!
ブログで評判が良かったので来てみました。^ ^

とは言っても、私は苦手なので、またしても食べるのは母です。^^;
美味しいとのことです。^ ^



私は、アサイボウル。
大きいーーー!
スパイスの効いたグラノーラでした。
ノーマルが良かったな。^^;
そして、パパイヤをシェアしました。



2人とも、半分以上残しました。^^;
[お会計 $57.67(¥7,145)]


ホテルへ戻り、プールタイムです。^ ^



母、浮いています。^^;



こちらのプールはお子様NGです。
珍しく?欧米人が多かったです。

最高です!


さて、12:00。
兄たちとも合流し、チャーターしたミニバスへ乗ってアウトレットへ向かいます。^ ^



途中、トイレ休憩にこの木なんの木?のモアナルア ガーデンへ寄りました。^ ^



有料になってしまいましたが、一度来てみたかったのと、
今回のハワイ旅行の写真を本にして、母へプレゼントする為、
絵になるロケーションでの写真が撮りたかったので、行って良かったです~♪



さて、トイレ休憩も済ませ、、、アウトレットへ向かいます。
(高齢者はトイレ休憩必須です。^^;)


これが目印?!
アウトレットへ到着です!



ドライバーさんと兄たちと集合時間を決めて、
ショッピングタイムです!



ショッピングの途中で、、、
(アウトレットから少し歩きますが)
せっかくなので、malasadasを買いに行きました。



英語を勉強している母に注文してもらいました。^ ^

6つ入りのパックがあったので、それをお願いしました。
時間はかかりましたが、無事に購入出来ました。^ ^
話さないと話せるようにはならないし、
通じた時は自信に繋がるので、それを味わってほしかったのです。



私も話せないですが、^^;
1人で海外へ行ってどうにか生きて帰ってこれてるので、笑
チャレンジすることと、話す機会を持つことが大切かと思います。



さて、アウトレットですが、、、
期待外れでした。
お店も少なく、、、
またしてもサイズが無く、、、
友人へのお土産だけで終わりました。^^;
でも、良い経験でした。^ ^



兄たちもそんな感じだったので、
malasadasをシェアしてベンチで一休みしました。^ ^



ドライバーさんにもおすそ分けしました。
地元の方はあまり食べないそうで、「久しぶりに食べたけど、美味しいね~」とおっしゃっていました。



さて、ワイキキへ戻ります。
少し渋滞がありましたが、
無事に兄たちをホテルへ送り、私たちはそのままニューオータニへ向かいました。
ここでドライバーさんとはサヨナラです。
ありがとうございました!



レストランの予約は、
ホテルのHPからもリンクはありますが、
Open tableからオンライン予約が出来るので、とても便利です。



予約時間まで余裕があったので、海を見ながらのんびり過ごしました。^ ^

こうゆう時間ていいな。と思いました。^ ^



仁王立ちならぬ、仁王座り。^^;
この写真を見て、母は気をつけるようになりましたが、
背が小さいので、足が地面につかず、こうなってしまうようです。笑



さて、17:00 hau tree lanai@The New Otani Kaimana Beachでdinnerです。



やはり最高のロケーション!



シャンパンと鴨。最高のマリアージュ。(≧∇≦)

母は鴨が苦手ですが、柔らかい!とたくさん食べていました。^ ^
パイナップルソースが甘かったですが、また食べたいな♪



写真はありませんが、カプレーゼもいただきました。



メインは、、、
魚介類であることは確かです。笑


夕日が眩しすぎましたが、楽しいdinnerでした。^ ^
[お会計 $109.32 (¥13,544)]


帰りは、タクシーを呼んでいただきました。^ ^
タクシーを呼んでいただいた時は$2~3のtipを渡します。^ ^



ホテルへ戻ったら、
半身浴とストレッチをして早めに眠りにつきました。



明日はハワイ4日目、いよいよ結婚式!へと続きます。

ハワイ2日目

2016-01-30 22:45:42 | 旅 trip
予算の立て方とハワイ初日から引き続き、2日目です。
※2015年9月の情報です。



----------
■2日目の予定
8:00 breakfast @surf lanai @The Royal hawaiian 予算 $40
10:00 Shopping @Ala moana、Nordstrom Rack、DFS 予算 $1000
13:00 lunch @morimoto @morden honolulu 予算 $70
18:00 dinner@buho cocina y cantina 予算 $50
----------



まずは朝食です。^ ^



2日目のbreakfastは予定通り、
ロイヤルハワイアンのsurf lanai(サーフラナイ)でいただきました。



8時ごろ行きました。
待ち時間は10分くらいだったかな。
景色が美しく風が心地良いので、待ち時間が森林浴ならぬハワイ浴と化して、この時間も最高でした!



こちらも事前にメニューをチェックしていたので、、、得意げにcongee(お粥)をオーダーしたら、
無い!と言われ、大誤算ーーー!



白米があるのだから作れるよね??
と思いましたが、
作れないって意味かな?とも解釈し、ヨーグルトにしました。^^;

母は和食をオーダーしました。



飲み物はコーヒーをいただきました。
「coffee?」と聞かれたら、
母は「yes,please」と答えてしまう、、、
グリーンティが飲みたいと言っていたのに。笑

私はコーヒーは苦手ですが、
テイスティング、そして下剤としていただいてみました。^^;
うーん、同じお金を払うなら、やはりハーブティかな。^ ^



ヨーグルトを残していたら、、、
店員さんに「それだけで大丈夫?」と聞かれました。^^;
朝、何も食べない私にとって、こちらのアメリカンサイズのヨーグルトすら、ギブアップでした。
危うくヨーグルト嫌いになりそうでした。笑



和食が大好きな母は、具が無い味噌汁でも仕方ないか。といった様子でした。まあまあ良かったかな。
[お会計 $44.18 (¥5,495)]


朝食を終え、
タクシーでアラモアナまで行こうとしましたが、観光がてらデューク・カハナモク像からピンクラインに乗って行きました。



母です。^^;


ピンクライン、座れましたし、なかなか良かったです。^ ^
(往路はご機嫌^ ^)


アラモアナの海側でバスを降り、徒歩でノードストローム ラックへ行きました。
(バイヤーの友人、オススメの穴場です。)
アラモアナパークを散歩しながら♪なイメージだったのですが、
遠いーーー!
普段、全く歩かない私にとって10分の距離は長いのです!



事前にGoogle Mapで時間と距離は調べてはいる(10分)ものの異様に長く感じました。笑



アラモアナに比べると閑散としていますが、
日本人もちらほらいました。



このブランドがこんな風に陳列されちゃうの?と
マンハッタンのセンチュリー21を思い出しました。^^;



洋服に関しては、サイズが無く、、、
靴も私には合わず、、、
結局、トレーニングウェアxxsを2セット買いました。



母も洋服はサイズが無く、、、
靴に関しては22.5cmは豊富でしたが、購入には至りませんでした。



アラモアナへ戻り、母へ誕生日プレゼントとしてバックでも。と探しましたが、
欲しいデザインが無いのと、vuittonの店員さんに「日本と値段変わらないよ~」と親切なのか?やる気無いのか?笑 助言をいただき、購入には至りませんでした。



そして、もうお昼の時間です。
2日目のlunchは、ニーマンマーカス内3Fのマリポサでいただきました。
予定ではmorimoto(和食)だったのですが、
疲れまして、、、^^;
休憩がてらのランチです。



ランチは予約が取れないと思っていたので、
フロントで名前を告げて、30分待つことに。
お手洗いへ行ったり、ステージを観ていたらあっという間に時間になりました。^ ^



13:30 lunchです。

事前にメニューをチェックしていた時は、イタリアンだな~と思っていたのですが、
なんとーーー!
大好きなラクサがあったので、オーダーしました。
あとはサーモンのサラダです。



マイルドなラクサだったので、母も食べられました。



ハワイではどのレストランもサーモンがオススメと、
色々なブログに書いてありましたが、
本当に美味しかったです。
母の口にも合ったようでした。^ ^



ウエイターさんが親切で、
「写真撮りましょうか」と2カット撮ってくださいました。^ ^
チップを弾みました。^ ^
[お会計 $65 (¥8,053)]


ランチを終え、ピンクラインで戻ろうとしたら、、、
長蛇の列、ありえない!
並ぶとか辞書に無い!
タクシーで帰りたい!
と思いましたが、
タクシー乗り場がよく分からなかったので、
我慢して、並びました!



次回からは、(アラモアナはもう行かないと思いますが)タクシー乗り場をチェックしよっと。_φ(・_・



DFSで降り、
こちらでは、KiehlsのBBクリームやリップを購入しました。^ ^



ホテルへ戻る途中、
Honolulu Cookie companyで大量買い!
ポイントが貯まったので、一箱いただきました。^ ^
ラッキ~♪



ABCでは、石鹸の大量買い!
ABCで$100以上使ったの初めてかもしれません。笑



お土産リストが埋まってきました。^ ^



dinnerまで、ホテルの部屋で休憩です。^ ^



楽し疲れたー!



dinnerは、スタイリッシュなBuhoを予定していましたが、メキシカンモードにならず、
体に優しいHeavenlyへ向かいました。^ ^



しかーし、
激混みーーー!
並ぶとか辞書に無い!(本日2度目)



日本では並びませんが、少し並んでみようと、
待ち時間を伺ったら、
なんと60分!!!
ありえない!
即却下!



東京ではレストランは予約必須ですが、
ハワイもそうなんですね。
でも予約出来ないレストランもあります。
そういったお店は選択肢から外れます。^^;



とりあえず、ロイヤルハワイアンセンターへ戻ろうと思って歩き出しました。
その途中、SEPHORAでグロスとコンシーラーを購入しました。^ ^
オリジナルのグロスは、友人へも購入しました。
とても良い!!!と喜ばれました!
嬉しいです~



結局、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで、フォーをいただきました。^^

フードコートって美味しくない印象がだったのですが、
疲れた身体へフォーは染み渡りましたー!
[お会計 $21.76 (¥2,711)]


たくさん歩いて疲れたので、
半身浴とストレッチをして眠りましたzzz



ハワイ3日目は、インフィニティプールとアウトレットへ行きます。

予算の立て方とハワイ初日

2016-01-28 19:59:59 | 旅 trip
ハワイをリサーチから随分経ってしまいました。



今更ながら、ハワイを振り返りたいと思います。



(貧血で怠すぎて、現実逃避したいのが本音)



5泊7日ハワイ旅行の目的は、"兄の結婚式"です。




エアーとホテルの手配はSTワールドにお願いしました。
いつもならトリップアドバイザーやExpediaなどでリサーチし自分で手配しますが、
今回は忙しかったので、代理店にお願いしました。



さて、まずは旅と言えば、予算!
いくら用意すれば良いか?が大事ですよね。



ざっくり項目を分け、
あとはひたすらネットサーフィンで、数字を出していき、
タクシーのチップやその他のキャッシュも予算にいれます。



iPhoneのデフォルトでiBookというアプリにレストランやスパのメニュー(PDF)をダウンロード出来るのでとても便利です。




今回の予算は、以下の通りになりました。(2名分)
エアーとホテル 50万、現地での予算 約$4000(50万) 合計100万円
◼︎エアー、ホテル 50万

◼︎現地での予算
・ドライバー付きレンタカー $250
・スパ $850
・食費 $800
・タクシー $100
・観劇 ※今回はなし
・雑費 $100
・ホテルでのチップ $30
・ヘアメイク $180
・買い物 $1700


円に換算することも忘れずに!
しかもレートを少し低めに設定して計算します。



この他、ESTAや保険を事前に払っています。
こういう準備金も予算計上した方が良いですね。^ ^



ようやく旅の1日目。
日本を夜中に出て、ハワイにお昼に着くフライトを選びました。^ ^



航空会社はANA、ホテルはSheraton waikikiです。
65歳の母と2人なので、日本の航空会社を選びました。^ ^
ホテルも日本語デスクのあるSheraton。^ ^



母曰く、あっと言う間にホノルルへ到着しました。^ ^



入国審査官に、
私はYou are beautiful.と言われ良い気分♪
母は誕生日が近かったので、Happy Birthdayと言われ良い気分♪
初海外の母は、早速アメリカ人の陽気な洗礼を受けました。笑



欧米では男女問わず何かしら褒めてくれます。
本当良い気分♪笑



話が逸れてすみません。



----------
■1日目の予定
11:40 ホノルル空港到着
13:00 ホテルチェックイン
14:00 スパ チェックイン
15:00 スパ トリートメント予算 $380/2名
17:00 dinner @House without A ki(ハウスウィズアウトアキー) @Halekulani hotel 予算 $100
----------


送迎車に乗り、(私の予想より少し早めに)ホテルへ到着。
予定時刻より2時間弱早めのチェックインでしたが、部屋に入ることが出来ました。



(もし、部屋に入れなかったら、ランチをする予定でした。)



母は機内食を全ていただいたようで、ベッドで小休止。



私は機内でも自分で握ったおにぎりを食べ、
部屋でもこれを食べました。^ ^

※2015年9月現在、お米の持ち込みは申請が必要とのことですが、うっかり忘れました。
止められたら捨てようと思っていましたが、その様なことはありませんでした。



小休止したら、既に日本で予約しておいたspa khakaraへ行きました。

こちらも事前にメニューや時間、価格を調べられたので安心でした。
アイランドマジック 50分 $135/人
[お会計 $298.20]


しかーーーし!
残念なことに、、、ジャグジーが無かった!( ̄▽ ̄)
シャワーと強烈なミストサウナだけでした。
これは大誤算、、、



でも、フロントの方も施術担当の方もとても親切で、素晴らしい技術でしたので、満足です。
コスパ高いです!
母も頭痛が無くなったと喜んでいました。



到着した日のスパは、私の旅には欠かせないイベントです。
フライト疲れを取るためと時差ぼけ解消が目的です。
コースは長過ぎると次の日が大変なので、60分程度です。



さて、スパを終えて部屋で一休みしたら、
17:00にはディナーへ向かいました。
1日目のディナーは、ハレクラニのハウスウィズアウトアキーです。



ストリートビューで見ると、海岸沿いから行けそうだったので、行ってみましたが、
夕方の時間帯は、潮の関係で通りづらいのと、
結局、ハレクラニをグルッと回るので、
素直にSheratonの裏側からハレクラニへ抜けた方が良いです。
母は、波にあたりローファーが水没しました。笑



初日ディナーのテーマは、
"サンセットとフラショーのマリアージュを楽しむ"

この時間ですと、予約なしで入れます。^ ^
事前に色々な方のブログでチェックした情報!
助かりましたー!




グリルやサラダ、そして大好物のフムスをオーダーしたら、
フムスではなくパテが出てきました。( ̄▽ ̄)
店員さんは忙しそうだし、ま、いっかということで。



元ミスハワイのステージは、本当に美しかったです。
優しい夕日、優雅なダンス、美しいミスハワイ、最高でした!

[お会計 $96.97 (¥12,060)]

食べたら眠くなったので、早めに眠りにつきました。zz



最高の初日でした!



2日目はショッピング~!と意気込んでいましたが?!

温泉

2016-01-25 20:58:22 | 旅 trip
久しぶりに温泉に一泊してきました。^ ^



群馬、水上です。



気功整体を合計6時間受けてきました。^ ^



生活習慣を変えて、身体を改善させるためのヒントをたくさん教えていただきました。



ヨガも再開しようと思います。^ ^
ガンジーのお弟子さんから、またそのお弟子さんへ伝えられたヨガは、、、
今主流となっているヨガとは全然違う、、、



色々楽しみたいと思います。^ ^

ハワイをリサーチ

2015-04-05 15:24:51 | 旅 trip
母とのハワイ旅行へ向け、色々とリサーチしていたら、まずは日本でハワイの味を食べてみたくなりました。



ハワイで人気のマラサダの一つ、カメハメハベーカリーのポイ・グレーズドを求めて原宿のKAKA'AKOへ行きました。




こちらのポイ・グレーズドは、何と言ってもタロ芋の鮮やかなカラーが魅力ですよね。



一見普通ですが、、、




中身は、ド派手な紫!



タロ芋の自然な色です。
日本でも紅芋や安納芋など芋の色を生かしたお菓子がありますよね。
私は、芋のお菓子と言えば、"かるかん"を小さな頃から食べていたので、今回も素朴なドーナツをイメージ?期待?していたのですが、
やはり、アメリカの味でした。^^;



学生時代、いや人生においての一大イベント、アメリカ大陸周遊旅行の最終地点であったニューヨーク:Manhattanのダンキンドーナッツの味を思い出しました。^^;



当時は、毎朝ダンキンドーナッツへ行き、コーヒーとドーナツを食べていました。
(ネイティヴと同じことをしたくて、ライフスタイルを無理して真似していたのです。若いわ~!)
その後、西海岸でのホームステイ中も同じ様なドーナツを食べていたので、"アメリカの味"として脳裏に焼きついている、、、
今の私には、重すぎるアメリカの味です。^^;



ということで、
ハワイでも行かないことにしました。^^;



ちなみに、ガーリックシュリンプもヘヴィ級でしたので、旅先での選択肢は減りました。




母との旅行プランのポイントは、食事です。
私は、リゾートへ行ってもお粥で過ごす人なので、^^;
パンケーキ、ワッフル、クレープ、エッグベネディクト、オムレツなどには全く興味が無く、と言うか苦手なので、オーガニックやグルテンフリーのメニューを楽しみたいと思います。



もちろん今回もお粥が食べられる場所もチェックしています。食べ物はお粥でも、雰囲気はリゾートであってほしかったり、トレンドな場所へ行ってみたいというおしゃれ心は忘れずに!



30代と60代の女性が楽しめる"おとな旅"(おとなしい旅)にしようと早すぎる段階からリサーチをしています。



そこで、色々な方のブログを読ませていただき、大変参考になったので、私も記しておこうと思いました。



一人旅、友達との旅、彼との旅、出張など、色々と経験してきて、私なりのパターンやマナー、考え方が確立されてきたので、それも踏まえて旅行紀に残そうと思います。
旅行はまだまだ先ですが、
旅行から帰ってきたら忘れずに書きます!_φ(・_・

今年の旅行

2014-10-05 11:28:08 | 旅 trip
今年の旅行は、maldivesのアリ環礁へ行ってきました。















水上でのフォーハンズマッサージは、今までで一番気持ち良かったです!





brunchは、いつもお粥にしました。(^o^)/



Dubaiにも寄りました。^ ^


イスラム圏は、隠せば隠すほどOKなので、それが心地良かったです。^ ^


maldivesは、海の透明度が高く、スノーケリングでも十分楽しめました。



子供連れの方も多く、キッズフレンドリーなリゾートもあるようです。



いつかまた行きたい場所です。