【 成 長 記 録 】

ステキな方々との交流日記~素晴らしき出会いに乾杯~
    by ERC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

stew(シチュー)

2012-09-29 10:43:02 | 食-cooking for myself-
stew(シチュー)が食べたくなる季節になってきました!


私は、市販のルーを初め、加工食品をなるべく避けているので、
白味噌を使って、stewを作ります。
味噌は、スリランカンカリーにも使っちゃう(笑)


バターを使わないことで、カロリーコントロールにもなりますね。


野菜の旨味と最後にオリーブオイルを入れるだけで、味に深みが加わりstew風になります。


風邪の症状の時にスープ系は大活躍!


A hui hou!



スイーツ

2012-09-28 21:56:30 | 
最近、六本木ヒルズの1Fにオープンした『conanoco cafe』
スコーンのお店です。


・三色スコーン(大豆、コーン、枝豆だったかな?)
・紅茶(紅茶スイーツ大好き!)

小ぶりなスコーンなので、二つ、三つと楽しめます♥
食事系(しょっぱい系)と甘い系のコンビを購入する方が多かったです。

お店は小さいですが、イートインも可能で、その際は温めてくださるので、
より香ばしく美味しいです。



そして~
自分へのご褒美!という時のベスト3に入る『サダハル・アオキ』さんのスイーツ。



麻布十番の店舗さんは、いつも試食をくださるんです♥
今日は、マカロンを購入したくて伺ったのに、まさかの!マカロンが試食だったので、
マカロン欲がすっかり満たされてしまいました。
ですので、パウンドケーキ(トランシュ ケーク オ ショコラ)を購入しました。


紅茶のマカロン 甘い~!
マカロンて、、、やはり私には甘すぎました・・
パウンドケーキ(トランシュ ケーク オ ショコラ)は、大人なテイスト=洋酒がほのかに香る で美味しくいただきました。


風邪、治ってくれたらいーなー


A hui hou!

Ratatouille

2012-09-25 16:30:22 | 食-cooking for myself-
Ratatoille:ラタトゥィユ


今年の夏は熟れたトマトを使って作るラタトゥィユを常備していました。
缶詰めは使いませんー。


野菜の旨味がぎっしり詰まったラタトゥィユは、ディップやソースやスープ等で楽しめました。
何にでも変身出来るから、飽きないのです。これって大事ですよね。


季節的に今日で最後かな。と思った今日のランチは、クミンなどのスパイスを入れカレー風に。玄米とも合います。


自作の冷凍食品は、とても便利なので、これからも作ろうっと。


あー赤ワインが飲みたい。
ホット赤ワインな気分~


A hui hou!

ワイン本の奥行き

2012-09-24 21:42:07 | 本‐recommended-
ワインの歴史をはじめ、ワインに関する本を読んでいると、
まるで旅行をしている気分になります。

そこに自分がタイムスリップあるいは、ワープしているかのよう。
香りまで想像して楽しめる。


ワイナリーツアー行きたいな。


毎日本ばかり読んでいますが、とても興奮するし想像することが快感。それをノートにまとめることも楽しい。
小さい頃から勉強や本が好きでしたが、今でも学ぶことって楽しい!!!
すっかり文化系です。


A hui hou!

『海南鶏飯』

2012-09-24 12:31:04 | 


昼も夜も日曜日も、いつも混んでる『海南鶏飯』@麻布十番。


そして、いつ食べても美味★
ソースがまた良い!


半年前は鶏は食べられなかったけど、(未だに皮は嫌だけど)
美味しい鶏料理で克服!


チキン万歳\(^^@)/


A hui hou!



マルセイユ石鹸

2012-09-24 12:23:44 | 美容-recommended-
絶対ケミカルだと思っていたのに、これ、100%ナチュラルなんですって!





色も香りもパワフルで、好みです。
まずは、クローゼットに。。いつ使おう。。


A hui hou!

肉!

2012-09-22 18:19:02 | Weblog
大学の頃から通っている『らん月』@銀座
先日、らん月さんの姉妹店?『酒の穴』にてランチをいただきました。


すき焼き丼


ボリュームが!!!
ご飯はほとんど食べられませんでした。。




どこの焼肉屋さんも満席で、やっと入れたのが、『十々』@西麻布



牛肉はほとんどいただきませんが、月に1~2回無性に食べたくなる時があります。


あ、先日、がっつり『knock』@六本木の豚カツ、衣がナッツ?
ごついお肉で、wineといただき、とても美味しかったです。


食べるって幸せ!


A hui hou!

ヤザワミート

2012-09-22 18:06:27 | Weblog
ヤザワミートさんのお肉をいただきました!




-牛めし-




-ハンバーグ-



牛めしは、しっかりと味がついて煮汁も多く入っているので、
他のお野菜を足しても美味しくいただけました。

ハンバーグは、肉汁が常に流れます!もったいないくらい(笑)
自分では煮込みハンバーグばかり作りますが(お野菜がたくさん食べられるように)、
こちらの塩&胡椒のシンプルなハンバーグはお肉の旨味を楽しむことが出来ますね。
ソースがついていましたが、他のお料理に使いまーす。

こちらのハンバーグ、ハード系のパンとハンバーガーにしても美味しそうです。
小籠包も良いかも。


幸↑

A hui hou!

バラ50本

2012-09-22 17:49:20 | Weblog
ケイティからバラ50本いただきましたー!


素敵過ぎる!嬉しいー!


玄関、バラ



部屋のあらゆる所、バラ





これから、どんどん花が開いていくそう。


カットしてる時、幸せな気分でした。
花器がほとんど実家にあるので、今回は自宅にあるもの(花器ではないもの)で代用しましたが、それを考えるのも楽しかった!


ありがとー♥


A hui hou!


2012-09-18 15:51:09 | つぶやき
最近、雲が変な形で、流れが強かったり。


地球上の反映だったりするんだよね~


不安定。


A hui hou!

フェロモン&ホルモン

2012-09-17 18:26:21 | Weblog
昨日に引き続き、フェロモン&ホルモンの調べものをしました。



医学の中で、とても楽しい分野(笑)



これを調べるきっかけは、二つあります。



一つは、
香りが訴える効果が、想像以上に人の記憶や潜在意識にあるのでは?と自分の経験を通して思っているから。



もう一つは、
自分の体調(持病のリウマチ)が、ホルモンバランスで顕著に変わることから、体調管理や改善方法のヒントがあるのではないかと気になって。
ちなみに、ドクターは無関心です。


ヒトという生物について、特に男性についてかな(笑)
遺伝子レベルで紐解いていくと、、、
本当に面白いのです。
医学の発展により、様々なコントロールが可能になりますが、
人間の幸せは、時にエゴだったりするで、
”何の為に””何をするのか”といった先見性を大事にしないと、今よりも地球上が悪化の傾向を辿ると、個人的には思います。


時間がある時に、こちらに記したいと思います。



A hui hou!

エレガントなファッション Lucy Liu(ルーシー・リュー)

2012-09-17 12:39:06 | Fashion
『Marry me』というアメリカドラマ。
主演は、Lucy Liu(ルーシー・リュー)


ストーリーは、タイトルから、想像がつくと思います。



こちらのドラマ、彼女のファッションがとても素敵です!
顔もスタイルもアジア人なので、とても参考になります。


スカートの丈は、ひざ下がエレガントだな~。


YouTube→Marry me





青山のマルシェ(Farmer's market)

2012-09-15 20:51:57 | Weblog
とうもろこし茶に感動。


甘くて香ばしくて初めていただくお味!
農家の方が「そんな美味しいですか?」という程の反応をしてしまった。
天日乾しした後に炒ったとうもろこしは、お茶はもちろん、そのままでも食べられます。
ボリボリとスプーンでいただくのが醍醐味!


あとは、ゴマ油もとてもフレッシュでした。
なかなか減らないゴマ油ですが、次回絶対欲しいアイテムです。
目の前で絞られるゴマ油に感動しました。


毎回、新たな発見があるマルシェ、楽しいです。


A hui hou!





砂糖不使用の斬新なタルト

2012-09-13 17:53:38 | 
ひよこ豆と杏のタルト


ペーストではなく、ゴロゴロとそのままひよこ豆が入っています。


杏も少々。


なんて斬新なタルトなんでしょう。


まるで、自分で作ったスイーツのよう(笑)


ナチュラルハウスで購入しました。


A hui hou !

極上白ワイン

2012-09-13 13:27:46 | 
いただきましたー(*≧∀≦*)極上ワイン!!!



ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン★


コルクは開けられないのですが、こちらはスクリューキャップなので、シリコンの自助具を使って開けることが出来ました。


ワインが苦手な人でも、これを飲んだら好きになると思います!!


ソムリエの友達がいると食事(ワイン)が楽しくなりますね。


幸せ~


A hui hou ~