ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

⑥ 山が 夕涼みを する ところ

2013年07月09日 01時01分49秒 | 2013 ・7 「奥の細道」山形… 映画村 

ケータイの 目覚ましは 6時にしていた が

5時には 寝覚めてしまった。いつもならば 真夜中状態だ。

カーテンを そっと はいで お天気を 見た。 よさそう だ。 

パソコンを開いて、ブログを 出す。 天気予報を 調べる。

酒田も 鶴岡も 午後3時まで 大丈夫そうだ。

6時 ゾウさんを 起こして

6時半 バイキング方式の 朝食を とって

7時すぎ 鶴岡駅前の ホテルをでる。 北へ 向かう。


芭蕉の 「奥の細道」を 辿ったのは 

2000年 4月24日~ 26日。13年前になる。 

そのあと「奥の細道」探訪は 途絶えていた。


今回、 山形に 行くと 決めたとき。

有耶無耶(うやむや)の関、見つけられずにいたことを 思い出した。

見つからずに、 海岸沿いを 南下、 鼠ヶ関まで 辿り着いている。

こんどこそ、  と。


高速道 酒田みなと I C を でて、 北上。

海沿いを 走っていたとき 左手に 「あつみ山や…」 の

芭蕉句碑を 見つけてしまった。

この場所の碑は、前には 気が付かなかった。

これをみる、 そのためだけに ここ吹浦に来ることは 出来ないだろう。

見なくちゃ。  駐車スペースを さがす。

車一台なんとかなる 場所をみつけた。 

丘を のぼると 展望台があった。 十六羅漢さんの 公園 ?

そこから 二百メートル ぐらい 細道を 下って。 

それから、 海へ 張り出した 歩道を 行く。 これが

芭蕉「奥の細道」 句碑  (昭和5年 建立)

   あつみ山や 吹浦かけて 夕すヾみ

吹浦は 酒田海岸にあり、

あつみ山は 山形県西田川郡 温海町の 温海岳(標高736m)にある。

   雄大な海で 温海山が 夕涼みをしている という

   句意らしい。  擬人化 しているなんて おかしな うた。

これは 酒田の門人たちへの 挨拶句だそうな。

この句は 象潟からの帰路に詠んだ のだが、

紀行文 「奥の細道」では 順序が 変えられている


芭蕉句碑 見つかってよかったけれど、

これで ますます 映画村行きが 遅れる、~~~ぞ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑤ おじょう から おばぁ ... | トップ | ⑦ うやむや には したくな... »
最新の画像もっと見る