ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

⑤ おじょう から おばぁ まで 3秒 

2013年07月08日 00時29分24秒 | 2013 ・7 「奥の細道」山形… 映画村 

山形県 探訪  ⑤ おじょう で、 おばぁ まで 3秒  


遅筆堂文庫のある フレンドリープラザを 2時20分 でる。

雨は ますます 強まっている。

高速道は 怖いが 雨模様の時は 日が暮れやすい。

雨が すこしだけ 小ぶりになったのに 力を得て、

寒河江SA から 入る。

SA から 入るのは はじめて だ。 

反対側(のぼり方面) に 迷い込んだが、すぐに気が付いて

4時ちょうど 本道へ 入り込むことが できた。 

   ETC を セットしているのを なんで 察知するんだろ。

   不思議 だね。

ぞうさん … あんたが パソコンを駆使できているのと おんなじことさ。


道路 両脇の 地面も、向こうの 山々も 白っぽい。

 かな。 そんなはずないな、と 思うが …。ほんと 白い。

ゾウさんも 気が付いたようだ。  よくよく 見たら ハウス だった。

ビニールハウスが 尾根に沿って 上っている。  

雪のはず ない、 そうですよ。 でも、 一瞬 たまげた。


月山 あたり に きた。

高い山 ( 1984メートル )の せいか 雨 強くなった。

月山湖 P A で トイレ休憩。

観光バスが 後ろから きて 止まった。 

お元気な 男性ばかりの ご老人方、 傘も持たずに 走って きた。

そのなかの ひとり

私の 後ろから 声 「あ、 おじょうさん」 

脇に きて 「あれ、 おばさん」 

前にきて 「 あれれ、 おばぁ 」 そこで 間があって 「ちゃん」が ついた。

ジェ。 ジェ ジェ ジェ~~~~~ です。


月山。 下り道は 小降りに なった。 

5時半、まだ明るい。 鶴岡駅近くの ホテル着。 

駐車スペースが 少ない。 予約しているが ここへ駐車していいのかな。

ホテルフロントへ 聞きにいった。

そこは ブライダル 関係の 駐車場だ という。

      結婚式は 入っていないようなのに、

2軒向こうの 6階建ての パーキングを 案内された。 

ゾウさんに 聞くまでもなく、 6階までの どこでも 

ごめんこうむりたい。 やはり、 ゾウさん も …。

すぐ前には 駅の 駐車場があった。 

夜間は 1時間300円だ そうな。 もったいない。

それで また フロントへ 戻った。

「運転上手でないから」 を 強調して 

やっと ホテル脇に 置かせてもらうことが できた。

行ったり来たり で 交渉完了までに 20分も かかった。 

消極的な わたし ? としては ねばった、がんばった~~~。

ホテル代金の支払いをして、 車の鍵を 預けた。

その間 ゾウさんは、 写真撮ったり、 チラシなどの 紙集め。

いつものことながら あ~~あ。


室内。 可もなし、不可もなし。

さくらんぼ を 食べた。

写真は 帰宅してから 撮ったもの。

左側が ハート型 さくらんぼ。  どっちも おいしさは 変わらない。

パソコンで 明日の 天気予報を 検索する。

あまり 良くない。 起床してから 考えよう。 

明日の分の ブログ 下書きして、 あとは テレビを見ながら…。    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ④ 文化に対する 霊性の ... | トップ | ⑥ 山が 夕涼みを する と... »
最新の画像もっと見る