英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

飛行機の中で

2005-08-21 13:52:25 | Weblog
今朝、目覚ましが鳴った、と思って起きたら、みんみんぜみの鳴き声でした。裏が山なんですよね、うちのマンション。

暑い夏の日曜日、みなさん、いかがお過ごしですか?

ところで、飛行機の中ってときどき、変なできごとに遭遇することってありませんか?

ある時、成田からサンフランシスコに向かう日本の航空会社のフライトで、隣に30代くらいの日本人の男性が座ったことがありました。ふと気付くと彼のワイシャツの左肩には白く四角いシールのようなものがはってあり、黒くVGMと書いてあります。なんのマークだろう?と気になったので、思いきって、「それ、なんのしるしですか?」と尋ねてみました。すると、彼は自分の左肩を見て、「え、何だコレ?」と、気付いていなかった様子。いぶかしげににそのシールを剥がし「VGMって . . .?」としばらく考えてから、「Very Good Memberかな?」なんて笑顔で言っていました。「ホントかよ?」と思いつつ、わたしも笑いました。

しばらくしてお待ちかねの食事の時間。メニューが配られ、乗務員がカートを運んで「お魚ですか、お肉ですか」とわたしの前の乗客までやってきました。すると前に座っていたアメリカ人の男性は少し憤慨した雰囲気で、 "I am a vegetarian. I requested a vegetarian meal!" と言ったのです。それを聞いたとたん、わたしと隣の男性は黙って顔を見合わせました。VGMってVegetarian Mealの略だったのでは!? 乗務員はたいそうあわて、そのアメリカ人にあやまっていました。

おそらく、あのシールは前の座席の後ろに張ってあったのが、隣の日本人の男性が通った時に肩についてしまったのでしょう。食事を運んできた乗務員はちょっと気の毒でしたが、もっと上のほうにしっかりと貼っておくべきだったのではないでしょうか。

前の座席に運ばれてきた Vegetarian Meal はサラダとサンドイッチで、ボリュームは無かったですがおいしそうでした。

たいていの航空会社では、事前に連絡しておけば宗教上の理由やその時の体調に合わせた食事を用意してくれるそうです。わたしの知り合いは、旅先でお腹をこわしている事を伝えておいたところ、おかゆが出されたと言っていました。

それではまた、

ランキング現在20位まできました。応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング、ココをクリック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (desperados)
2005-08-21 15:12:48
確かに飛行機の中は退屈を持て余したりしないですよねぇ。俺も高校の頃にイギリス行った時は緊張して13時間のフライトがあっという間でした。ああ、この下がロシアかとか、オーロラ見えねぇかなとか(笑)。今は国内ばっかですが、隣にすわるのはなぜかおっさんの確立が99.8%です↓
Unknown (管理人->desperadosさん)
2005-08-21 22:41:47
こんにちは、desperados さん!

コメントありがとうございます!



わたしもイギリスへ行った時は、窓際の席で外を見っぱなしでした。すごくきれいですよね。イギリス上空に入り、ヒースロー空港に着く時は夜で、まるでピーターパンの気分でした。



飛行機で隣の座席が素敵な人だったら楽しい旅になりそうですね。確か、作家の山口洋子さんはエッセイの中で、飛行機で隣り合わせたのをきっかけに男性とおつきあいが始まったことがあると言っていました。そんなことってあるんだな~と思いました。
Unknown (kchan)
2005-08-22 17:48:27
飛行機苦手で、いつも食事を楽しむような精神的余裕がなくて(笑)おかゆとかの方がうれしいかも。



そう言えば私も隣の席はおっさん率が高いなぁ。しかも妙に酒臭いおっさんとか。。。
Unknown (管理人->kchanさん)
2005-08-22 19:51:27
kchanさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

飛行機苦手ですか、辛いですね~。



飛行機の隣の席って何となくチェックイン手続

きする人の独断で決められている気がする。

こちら側には見えないコンピューターの画面に

は個人情報とかも見えれるんじゃないかナ...



酒臭いのはちょっとね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。