--------------------------
[今日の学習]
コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第4級 その1
① 前置詞・分詞の後置修飾の用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② 前置詞の形容詞的用法 [文法] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 前置詞の形容詞的用法 肯定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 節による後置修飾 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 節による後置修飾 肯定形・否定形・疑問形 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ 分詞による後置修飾 [文法] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ 現在分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 現在分詞による後置修飾 2 [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 過去分詞による後置修飾 1 割り込み型 [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ 現在分詞による後置修飾 2 [語順] ‥‥ 21 ~ 22
⑪ 付加疑問文と間接疑問文 [学習] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ 付加疑問文の用法 前文が肯定文のもの [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 付加疑問文の用法 前文が否定文のもの [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 間接疑問文の用法 1 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 間接疑問文の用法 2 [文法] ‥‥ 31 ~ 32
------------------------------
[今日の学習]
進行形は中1、受身形は中2で学習することになりますが,この英語の入り口で日本人は英語オンチにされてしまう。つまり教育文法の5文型理論によって、英語の言葉としての有機的なつながりが断たれてしまうことになっています。
ネイティブの人たちは,進行形とか現在分詞といった文法用語を知らなくても英語を話している,私たちが国文法を意識して話していないのと同じです。
前回に述べたように,日本の英語教育では「動詞のing形」を現在分詞とし、進行形と「現在分詞の形容詞的用法」をわけてとらえています。
教育文法はあくまでも動詞単体の変化だというわけです。
(進行形)
The woman is sleeping on the bench.
S V
(現在分詞の形容詞的用法) ※後置修飾と呼ばれている。
The woman sleeping on the bench
ベンチで寝ている女性
ファンクションメソッドでは進行形を以下のようにとらえています。
The woman is sleeping on the bench.
S V C
さて今回は,ed形動詞フレーズ (受身形)の「ことばの抽象化」について述べます。
------------------------------------------
(1) 補語が形容詞のもの
(2) 補語が名詞のもの
This is a big dog.
これは大きな犬です
→ this big dog. この大きな犬
(3) 補語が方位副詞
The dog is here.
その犬はここにいます
→ the dog here. ここにいる犬
(4) 前置詞+名詞のもの
The cat is on the table.
その猫はテーブルの上に乗っています
→ the cat on the table. テーブルの上に乗っている猫
以下は3つの非時制動詞フレーズのものです。
(5) be (going) to+原形動詞フレーズ
(6) be+ing形動詞フレーズ (進行形)
The cat is sleeping on the table.
その猫はテーブルの上で眠っています
→ the cat sleeping on the table.
テーブルの上で眠っている猫
※a sleeping cat 眠っている猫
(7) be+ed形動詞フレーズ(受身形)
The cat is injured in the accident.
その猫は事故で怪我をしています
→ the cat injured in the accident.
事故で怪我をした猫
※an injured cat 怪我をしている猫
(8) 一般動詞フレーズのもの
I make cakes.
私は(ふだん)、ケーキを作ります
→ the cakes I make.
私が(ふだん)作るケーキ
●ed形動詞フレーズを形容詞のように使って
形容詞には、叙述用法と限定用法があります。
(形容詞の叙述用法) (形容詞の限定用法)
She is sleepy. She is a sleepy woman.
言うまでもなく形容詞は基本的には「静止的な意味」であり、動的な表現をするためにはどうしても動詞フレーズを用いる必要があります。
目的語を含む動詞フレーズを目的語を主体(主語)とすることで受動的な状態が表現でき,これが受身形です。
(ef形動詞フレーズの叙述用法) (ed形動詞フレーズの限定用法)
She is invited. She is an invited woman.
これによって「招待されている」と「招待されている女性」といった意味となります。
ところで,コミニカ英作法では受身形を以下のようにとらえています。
これは進行形と同じとらえ方であることは言うまでもありません。
そしてこれが英語の発想であり,世界水準です。
[1].その女性はそのパーティーに招待されています
「~は ドンナだ文」
① その女性 ~いる → The woman is
② そのパーティーに招待されて → invited to the party
(完成文) → The woman is invited to the party.
このようにとらえると、そのまま以下のように「抽象化」「あるいは「限定」した表現へと簡単に転用できます。be動詞がとれただけの姿です。
the woman invited to the party
そのパーティーに招待されている女性
左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。
(具体表現) (抽象化表現)
The house is built of wood. → the house built of wood
その家は木で造られている 木で作られた(木造の)家
The woman is called Hanako. → the woman called Hanako
その女性は花子と呼ばれている 花子と呼ばれている女性
The woman is liked by everyone. → the woman liked by everyone
その女性はみんなに好かれている みんなに好かれている女性
The woman is dressed in red. → the woman dressed in red
その女性は赤い服を着ている 赤い服を着ている女性
The woman is laughed at. → the woman laughed at
その女性は笑われている 笑われている女性
ここで注目してほしいのは左の文のbe動詞が省略されていることです。
それによって主題をポンと提示し、それをed形動詞フレーズで飾ることになります。
ここでも指摘しておきたいのは,中2に登場した受身形がその基礎となっているということです。
今回は音声はサンプルとしてあげていません。ご了承ください。
[コミニカ英作法]
[1].あそこに交通事故で負傷した男性がいます
「~は ある・いる文」
① (ホラ) 男性がいる → There is a man
② 交通事故で負傷した男性 → injured in the traffic accident
(完成文) → There is a man injured in the traffic accident over there.
[5].あなたは花子と呼ばれる女の子を知っていますか?
「~は ドウする文」
① あなたは とある女の子を知ってるか? → Do you know a girl
② 花子と呼ばれる → called Hanako
(完成文) → Do you know a girl called Hanako?
英作は中1、中2で学んだものです。私が初めに「英語の有機的なつながり」といったのはこのことです。
この教材に取り組んできた生徒たちがいとも簡単にこのような文の生産ができるのか、それはきちんとした「ことばとしての英語の土台」ができているからです。
ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。
英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。
やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。
[教材購入の皆さんへ]
中学3年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
最新の画像[もっと見る]
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「今日は、天気がよく暖かなるでしょう」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、忙しくなるでしょうね、(そうじゃないの?)」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます