<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/kM5Cwex9Zio?list=UUt580dodQwU7n6qbFIDjruw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第14級 その1。
[1] 所有関係を表現しよう。
□(1) my ~ マイ~
たんに「犬」と言うときは、a dogでいいのですが、「私の犬」といった
ように、自分のものだとあらわすときには、myをdogの前におきます。
□(2) your ~ ユア~
これも、たんに「ある1ぴきの犬」ではなく、「あなたの犬」といった
ように、相手のものだと言うときにつかいます。
□(3) Tom's ~ トムズ~
これは、名前をつかって、「だれの犬」と言うときにつかいます。<'>を
アポストロフィと言います。
※ 以上は、すべて所有関係をあらわし、文法では所有格と呼ばれているものです。
[英文の生産]
Your dog? Is this your dog?
あなたの犬なの? ------> これは、あなたの犬ですか?
Yes. My dog. Yes. It is my dog.
そうだよ、私の犬よ ----> そうだよ、それは私の犬よ
※ ファンクションメソッドでは、フレーズ(意味ある単語のかたまり)で英語をくみたてます。上の例文の左にあるYour dogやmy dogを、ワンフレーズ表現と呼び、まずこのような表現ができることが大切だとしています。これができてから右のきちんとした表現をしていただきたいと思います。
Your dog? Is that your dog?
あなたの犬なの? ---------> あれは、あなたの犬ですか?
No. Not my dog. No. It is not my dog.
ちがうよ、私の犬じゃないよ --> ちがうよ、私の犬じゃないよ
どうして日本人が英語が話せなのか、わかりますか?
学校や塾では、「be動詞の疑問文は主語の前にbe動詞を置く」「be動詞の否定文はbe動詞の後ろにnotを置く」などと教えています。この説明は変だとは思いませんか?まず肯定文を思い浮かべて「主語の前にbe動詞を置く」「はbe動詞の後ろにnotを置く」、これだから英語が話せないのです。
どうして犬やネコなどを見て、A dog?(犬なの?)、Your dog?(あなた犬なの?)といった表現を教えないのでしょうか? またA dog.(犬よ)、My dog?(私の犬なの)などと教えないのか?
子供たちが可哀想です。
彼らが大人になって、Your suitcase?(あなたのスーツケースなの?)と聞かれても答えらない人が多すぎます。
私が「コミニカ中学英語基礎編」を製作したのは、私が昔塾を経営していて、「教育文法で子供たちに英語を教えていても子供たちは英語が話せない」と思ったからです。
「コミニカ英作法」
(1) あれって、あなたの犬なの?
< ~は ナニだ文>
① あれって、~であるか? → Is that
② あなたの犬 → your dog
(完成文) Is that your dog?
(2) それって、私の犬じゃないよ
< ~は ナニだ文>
① それって、~ではない? → It is not
② 私の犬 → my dog
(完成文) It is not my dog.
[教材を購入された皆さんへ]
中学1年第15級の学習を進めてください。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」PDF版」をプリントアウトする場合は、A4用紙を選びプリンターの設定で、「レイアウト」を選び「ページ数/枚」を2にしてください。
見やすく、書きやすくなりますよ。(サンプルも同じです)
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第14級 その1。
[1] 所有関係を表現しよう。
□(1) my ~ マイ~
たんに「犬」と言うときは、a dogでいいのですが、「私の犬」といった
ように、自分のものだとあらわすときには、myをdogの前におきます。
□(2) your ~ ユア~
これも、たんに「ある1ぴきの犬」ではなく、「あなたの犬」といった
ように、相手のものだと言うときにつかいます。
□(3) Tom's ~ トムズ~
これは、名前をつかって、「だれの犬」と言うときにつかいます。<'>を
アポストロフィと言います。
※ 以上は、すべて所有関係をあらわし、文法では所有格と呼ばれているものです。
[英文の生産]
Your dog? Is this your dog?
あなたの犬なの? ------> これは、あなたの犬ですか?
Yes. My dog. Yes. It is my dog.
そうだよ、私の犬よ ----> そうだよ、それは私の犬よ
※ ファンクションメソッドでは、フレーズ(意味ある単語のかたまり)で英語をくみたてます。上の例文の左にあるYour dogやmy dogを、ワンフレーズ表現と呼び、まずこのような表現ができることが大切だとしています。これができてから右のきちんとした表現をしていただきたいと思います。
Your dog? Is that your dog?
あなたの犬なの? ---------> あれは、あなたの犬ですか?
No. Not my dog. No. It is not my dog.
ちがうよ、私の犬じゃないよ --> ちがうよ、私の犬じゃないよ
どうして日本人が英語が話せなのか、わかりますか?
学校や塾では、「be動詞の疑問文は主語の前にbe動詞を置く」「be動詞の否定文はbe動詞の後ろにnotを置く」などと教えています。この説明は変だとは思いませんか?まず肯定文を思い浮かべて「主語の前にbe動詞を置く」「はbe動詞の後ろにnotを置く」、これだから英語が話せないのです。
どうして犬やネコなどを見て、A dog?(犬なの?)、Your dog?(あなた犬なの?)といった表現を教えないのでしょうか? またA dog.(犬よ)、My dog?(私の犬なの)などと教えないのか?
子供たちが可哀想です。
彼らが大人になって、Your suitcase?(あなたのスーツケースなの?)と聞かれても答えらない人が多すぎます。
私が「コミニカ中学英語基礎編」を製作したのは、私が昔塾を経営していて、「教育文法で子供たちに英語を教えていても子供たちは英語が話せない」と思ったからです。
「コミニカ英作法」
(1) あれって、あなたの犬なの?
< ~は ナニだ文>
① あれって、~であるか? → Is that
② あなたの犬 → your dog
(完成文) Is that your dog?
(2) それって、私の犬じゃないよ
< ~は ナニだ文>
① それって、~ではない? → It is not
② 私の犬 → my dog
(完成文) It is not my dog.
[教材を購入された皆さんへ]
中学1年第15級の学習を進めてください。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
![]() | ![]() |
DLmarketで購入 | ![]() |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![ファンクションメソッド英語研究会HP](http://20.pro.tok2.com/~function/insti.jpeg)
最新の画像[もっと見る]
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「今日は、天気がよく暖かなるでしょう」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、忙しくなるでしょうね、(そうじゃないの?)」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます