【お知らせ】
大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座
日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.
英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.
このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.
ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編
--------中嶋太一郎-------
「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------
【今日の学習】
言うまでもありませんが,C.K.Ogden氏が提唱するベーシック・イングリッシュに五文型の説明などありません。
ところが日本の英語教育や市販の英会話本などでは,「五文型が分からなくては英語が話せない」と述べています。
さて、今回も以下の「日常会話必須基本16動詞編HTML版」のサンプルをご覧ください.
haveの動詞フレーズINDEX
一般動詞haveは目的語をとる動詞です.
ところが中学英語の始めから英語オンチを作り始めました.
まずhaveの意味を「持つ,持っている」と教えた.確かに「本を持っている」「鉛筆を持っている」まではそれでよかった。しかし「妹が一人ある」「犬を飼っている」「朝食を食べる」にもhaveは使われた。下の(1)などは「あなたの住所もっていいですか?」とはおかしく、どうしても「住所を教えてください」となる、でもこれは日本語の発想のものであって,英語自体の問題ではありません。
そして(2)と(3)になると目的語が行為や状態を表す動詞フレーズとなる。これで完全にhave=「持っている」の図式は適用できなくなってしまったということだ.
だからhave toの構文とか、助動詞化したものなどと苦し紛れの説明となり,「~ねばならない」と丸暗記しろと迫る,あるいは(3)の現在完了形で使われるhaveなど悲惨なもので,助動詞だとか意味がないものとして説明している.
どうして英語の発想通り,動詞haveやhasが行為や状態を表す動詞フレーズを目的語にとっているんだと、教えないのか.
(1) have+名詞(目的語)
Can I have your address?
住所を教えてくださいますか?
(2) have+to+原形動詞フレーズ
I have to go to Osaka.
私は大阪に行かなくてはならない
(3) have+~ed形動詞フレーズ *完了形
She has just gone to Osaka.
彼女は(ちょうど)大阪に行ってしまった
英語発想はとても合理的でシンプルなものです.
have[has] +名詞 「~を持っている」
have[has] to+原形動詞フレーズ 「(これから)~することを持っている」
have[has] +ed形動詞フレーズ 「(過去に)~したことを持っている」
もちろん私はすべてのhave[has]の意味を「持っている」と訳しなさいと言っているのではありません.
そして今回も引き続き、「haveの動詞フレーズINDEX」にあるサンブル「V→O←C感覚のもの」をご覧ください.
今回は,まず簡単な表現,つまりVC感覚の表現からVOC感覚へと展開していく体験をしていただきます.
まずは[1]は目的格補語に形容詞を用いた基本的な表現です.
[1] have+名詞(目的語)+形容詞(補語)
[VC感覚] A room is ready for you.
部屋があなたのために用意されています
[VOC感覚] We have a room ready for you whenever you come.
私たちはあなたに部屋を用意してございます いついらっしゃっても
つまり形容詞readyを用いて,「私たちは,部屋があなたのために準備されている状態」を「持っている,ユウする」ということです.もちろんisは省きます.
そこで以下の3つの表現です.
見てすぐに分かっていただけると思いますが,私がbe動詞の文の補語としている3つの動詞フレーズなのです.つまり原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズというわけです。
[2] have+名詞+原形動詞フレーズ
[VC感覚] Her client sit(s) down.
彼女のクライアントが腰を下ろす
[VOC感覚] She had her client sit down.
彼女はクライアントに席をすすめた
つまり「彼女は,彼女のクライアントが腰を下ろす」という状態を「持った,ユウした」ということです.
[3] have+名詞+~ing形動詞フレーズ
[VC感覚] You all are speaking English well.
あなた方みんなが英語を上手に話している
[VOC感覚] I'll have you all speaking English well.
私は、あなた方みんなに英語を上手に話せるようにしてあげよう
これは言うまでもなく進行形です.このbe動詞areを省いて客観表現となっています。
つまり「あなた方みんなが英語を上手に話している」という状態を私が「持たせてあげましょう」ということです.
[4] have+名詞+~ed形動詞フレーズ
[VC感覚] My hair is cut.
私の髪の毛がカットされる
[VOC感覚] I'll have my hair cut.
私は髪の毛を切ってもらう、散髪してもらうつもりです
これは言うまでもなく受身形です.このbe動詞isを省いて客観表現となっています。
つまり「私の髪の毛がカットされる」という状態を私が「持つつもりだ」ということです.
どうですか。英語ってとても合理的でシンプルなものですよね.
中1配当のbe going to、進行形、そして中2配当の受身形さえ身につけていたらこのような表現も簡単にできるということです.
【一般動詞フレーズ5段活用】 have one's hair cut 「散髪してもらう」
=============================
(1) have[has] one's hair cut 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had one's hair cut 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) have one's hair cut 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having one's hair cut ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) had one's hair cut ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
HTML版サンプル
HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.
学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.
ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.
「コミニカ中学英語基礎編」は、以下のような英語脳を構築することができます.
[コミニカ英作法]
(1) 私は、(ふだん)彼女に写真を撮ってもらっています
<~は ユウする文>
① 私は 写真を~ユウする → I have my picture
② 彼女に撮ってもらう → taken by her
(完成文) → I have my picture taken by her.
(2) 私は、(その時)彼女に写真を撮ってもらいました
<~は ユウする文>
① 私は 写真を~ユウした → I had my picture
② 彼女に撮ってもらう → taken by her
(完成文) → I had my picture taken by her.
(3) 私は、(これから)彼女に写真を撮ってもらうつもりです
<~は ユウする文>
① 私は 写真を~ユウするつもり → I will have my picture
② 彼女に撮ってもらう → taken by her
(完成文) → I will have my picture taken by her.
(4) 私は、(今まで)彼女に写真を撮ってもらったことがあります
<~は ユウする文>
① 私は 写真を~ユウしたことがある → I have ever had my picture
② 彼女に撮ってもらう → taken by her
(完成文) → I have ever had have my picture taken by her.
中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中
ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中
ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
【受講生の方に】
オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。
【お知らせ】
大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.
●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ
ブログ「16の動詞でこれだけ話せる」
ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞」
●以下はファンクションメソッドによるオンライン講座
いずれも私が過去に表した本を基本にしています.
ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法」
ブログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
ブログ「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想」
☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」
以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます
Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。
(1) 小学生,中学生,高校生の方対象
seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」
(2) 社会人の方対象
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」
[お知らせ]
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
塾やフリースクールへの導入が急増中! 「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声> ○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。 ○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。 ○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく ○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。 ○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます