最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)彼女はダイアモンドの指輪をはめている

2013-02-06 15:34:50 | 「コミニカ中学英語基礎編」

【当研究会からのお知らせ】

ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。
ファンクションメソッドの提唱者中嶋による渾身の全16時間30分実況中継
新たにDVD版が加わりました
また、教材を購入された方はU-Tubeの限定公開にてネットでご覧になれます。

語彙力増強英会話実況中継 日常英会話基本16動詞編

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月1日)16,073名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第38講座] 

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.

今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

Coffee Room 4. wearは「着る」「かぶる」「はめる」???

Kenny: 命令文が言葉の基礎となっているという中嶋さんの指摘はとても刺激的だね。

中嶋: そう。これは日本語でも英語でも同じなんだけど、このことに誰も気づかなかった。ただ、この指摘は日本人が英語を身につけるためにはとても重要なポイントだと思う。

Kenny: あなたがいつも言っている日本語と英語の語順の違いということだね。

中嶋: 例えば日本語では「風呂に入る」と表現するが、英語は have a bath か take a bath だ。ここから、日本語はOV言語、英語は VO言語と言われている。このVO言語は、インド=ヨーロッパ語族に属する人たち、インド人、中国人、あるいはドイツなどヨーロッパの人たちの言語に基本的に共通している。一方、日本語、韓国語、モンゴル語などはそれらとは異なり、アルタイ語族系の言語と言われている。いわばTOEIC試験では、前者の人たちが高得点をとり、後者はあまり点が取れないということだ。実際日本人と韓国人がアジア諸国中最下位を争っている。

Kenny: ぼくたちネイティブが日本人に英語を教える場合、そんなことを気にする人はほとんどいないと思うよ。
中嶋: そうなんだ。多くの日本人はネイティブに教えてもらったらすぐに英語が話せるようになると思い込んでいる。しかし現実にはなかなか結果が出ない。やはり私が以前から指摘しているように、「日本人のための独自な英語教授法」と、「それを支える教材」が必要なんだ。

ちょっと余談になるが、私の研究会からさまざまな教材を販売してるが、これに海外の駐在員や留学生から予想以上の注文がある。そろそろ日本人もそんなことに気づき始めたんじゃないかと思うね。

Kenny: 私たちも、日本人を教えていて「どうしてこんな簡単なことが言えないの?」と考え込むことがあるよ。

中嶋: もう一つ、語順以外にとても重要なことがあるんだ。それは日本語と英語はまったく異なった言語だということだ。

Kenny: 当たり前だよ。

中嶋:当たり前だが、英語を教えている人もほとんど気づいていない。そのことは、名詞や形容詞のとらえ方もそうだが、動詞においてもとても顕著だといえる。

Kenny: 私たちネイティブにはよくわからないが、日本語は動詞表現が豊かで動詞の種類が多すぎる感じがする。そんなことを言ってるの?

中嶋:そこだよ。その指摘がとても重要なんだ。例えば、次ページにあげたwearの動詞フレーズを見てほしい。日本語ではコートは「着る」もの、ヘルメットは「かぶる」もの、指輪は「はめる」ものだ。

そんな場合、wearの意味を辞書に載っているように「着る、かぶる、はめる、携行する」などといくら覚えても英文を訳すには便利だが、実際に言葉として口から出ない。またこれらをまとめて、"wearは「身につける」"と覚える人たちもいる。そのように、「網をかける」覚え方も必要だろう。しかし私は、もっと大切なのは、多くの用例を体験し、自分なりのイメージをとらえることなんだ。

ネイティブの子どもたちは、日常生活の中で自然に言葉のイメージを身につけていく。しかし私たちにはそれは不可能だ。しかも短期間に身につけなければならない。
先に「日本人のための教材」と言ったが、私の研究会で出しているEnglish -Trekking教材があって、これはとてもユニークなもので、短期間に動詞フレーズを体験することが可能だ。学校でのIT授業にこれが導入されたら、英語教育もかなり変わると思うよ。
日本人が英語を習得するには、なるべく多くの用例を体験し、「自分なりのイメージを作る」、さらにそのことによって、語順の問題も解決することになる。

  U-tube ENGLISH TREKKING教材 5/7 Fundamental Verbs 80 プロモーション

[コミニカ英作法]

 (1) あなた、コートを着た方がいいよ
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~した方がいい → You had better
   ② コートを着る      → wear a coat
   (完成文)  → You had better wear a coat.

 (2) あなた、安全ヘルメットをかぶらなきゃダメだよ
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~しなければならない → You must
   ② 安全ヘルメットをかぶる     → wear a crash helmet
   (完成文)  → You must wear a crash helmet.

 (3) 彼女はダイアモンドの指輪をはめている
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は ~いる       → She is
   ② ダイアモンドの指輪をはめて → wearing a diamond ring.
   (完成文)  → She is wearing a diamond ring.

 (4) 私、ネクタイを締めた方がいいですか?
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~した方がいいの? → Had I better
   ② ネクタイを締める    → wear a tie
   (完成文)  → Had I better wear a tie?

 (5) 彼女は時々メガネをかけてるよ
    <~は ドウする文>
   ① 彼女は 時々~  → She sometimes
   ② メガネをかける  → wears glasses
   (完成文)  → She sometimes wears glasses.

  U-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか..

【受講生の方に】

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【ご注意】

※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿