最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)あなたは,(今)おもちゃを片付けてるの?

2011-04-01 17:29:29 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[お知らせ]

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

[今日の学習]

「コミニカ中学英語基礎編」を使って、中嶋太一郎英語講座実況中継と題しての「お子さん向けの英語塾」を行っています。中1配当である第20級から始めています。「英語とローマ字の関係」「ローマ字とフォニックス」などについて述べています。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

興味のある方はぜひ訪れてください。

日本語でも英語でも、ことばというものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っているものです。

ネイティブの人はもちろんのこと、私たちと同じ非英語圏の人たちも動詞はフレーズとしてとらえて、それをどのように表現展開するか、それが英語や英会話教育だととらえています。

例えば,ネイティブの子供たちは親など身の回りの人から最も直接的な表現である命令表現でことばを覚えていきます。
これは英語だからというのではなく、日本語でも同じではないですか?

以下にあげた日本語訳をご覧ください。これらは私たちが幼い頃に親などから命令されたセリフと同じですね。

以下の文例は,私がずっと以前に書いた「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版社刊のものです。

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)


【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2) 音声

(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!
(6) Stand up!
  立ち上がりなさい!
(7) Sit down!
  腰を下ろしなさい!
(8) Shut the door!
  ドアを閉めなさい!
(9) Go to bed!
  寝なさい!
(10) Get up at once!
  すぐに起きなさい!/ 身を起こしなさい!
(11) Take off your shoes!
  靴を脱ぎなさい!
(12) Get dressed!
  服を着なさい!
(13) Get ready!
  用意しなさい!
(14) Pick up the toys!
  おもちゃを拾いなさい!
(15) Bring the newspaper!
  新聞を持ってきなさい!
(16) Stop talking!
  黙りなさい!
(17) Play quietly!
  静かに遊びなさい!
(18) Come here!
  ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
  テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
  イヌにえさをやりなさい!

ところで英語では以下のように5つのパターンとなります。そして大切なことはそのひとつひとつが独立した意味を持っているということです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 get up early  「早く起きる」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 put away one's toys  「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) put(s) away one's toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put away one's toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put away one's toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting away one's toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put away one's toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

さて中1配当→中2配当→中3配当と順を追って説明していきますが,すべてをここで賃会はできませんいわば骨組みだけをあげておきます。

[1] 中1 配当では、現在や過去の「事実表現」を学びます。

例えば,「(ふだん)早く起きてるのよ」とか「(ふだん)おもちゃを片付けてるよ」といった表現は上のテーブルの(1)を使います。そしてこのパターンを使うのは肯定形に限られます。

  I usually get up early.
  She usually gets up early.

  I usually put away my toys.
  She usually puts away my toys.

ところが、否定形や疑問形になると(3)の原形動詞フレーズとなります。つまり命令形と同じものです。意味は「(ふだん)早く起きていない」「((ふだん)おもちゃを片付けていない」、「早く起きてるの?」「おもちゃを片付けてるの?」といった意味。

  I don't get up early.
  She gets up early.

  Do you put away your toys?
  Does she put away her toys?

過去形で,意味は「(その時)早く起きなかった」「((その時)おもちゃを片付けなかった」、「早く起きたの?」「おもちゃを片付けたの?」といったものです。

  I didn't get up early.
  She didn't get up early.

  Did you put away your toys?
  Did she put away her toys?

そして中1配当と言えば,進行形も登場しますね。
進行形は,be動詞系列の運用となりテーブルの(4)が使われます。
また、be動詞の過去形を習っていれば過去進行形の展開となります。

これについては、以下の[英会話発想トレーニング]で、ちなみに「英語の九九 英会話発想トレーニングHTML版」では、肯定形,否定形,疑問形,そして疑問詞のついた疑問形となっています。

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は,(今)おもちゃを片付けています
    → I am putting away my toys.

  (2) 私は,(今)おもちゃを片付けていません
    → I am not putting away my toys.

  (3) あなたは,(今)おもちゃを片付けてるの?
    → Are you putting away your toys?

  (4) あなたは,(今)何をしてるの?
    → What are you doing?

  (5) 私は,(その時)おもちゃを片付けていました
    → I was putting away my toys.

  (6) 私は,(その時)おもちゃを片付けていませんでした
    → I was not putting away my toys.

  (7) あなたは,(その時)おもちゃを片付けてたの?
    → Were you putting away your toys?

  (8) あなたは,(その時)何をしてたの?
    → What were you doing?

どうですか。始めにあげた20の命令形の原形動詞フレーズがこの枠組みの中で展開します。
これが英語脳なのです。

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

【受講生の方に】

上の解答は「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきます。

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


「先生,おしっこは英語でどう言うの?」

2011-04-01 16:04:56 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

ブログの内容が突然変わって,驚かれたことでしょう。
でも4月になって、小学生,中学生のお子さんがいる父兄の方から、どのように英語を教えたらいいのか,などと質問が多く寄せられます。

そんな方にまったく英語の基礎からアドバイスするブログもあってもいいのではないかと内容を変えました。

特に日本の英語教育は本当に遅れています。

「英語の単語とローマ字との関係」,あるいは「フォニックスという単語の成り立ちを教える学習」などが無視されているのが現実です。

私は予備校の講師やTOEIC試験担当の講師として多くの大学生を教えてきました。最初の授業では必ず、「英語の単語とローマ字との関係」と「フォニックス,その中でも大切なサイレント-eのことを聞いたことがあるか」とたずねたものです。

ほとんどの学生が,「それって何のこと?」といった反応をしたものです。

私が始めてこの教材を東京の出版社から出版していただいたのは1989年のことです。
もちろんその後,改訂をしてきましたが,この第20級から第18級はまったく改訂していません。

「英語の単語とローマ字との関係」そして「フォニックス」も知らない塾や小学校の英語の先生,日本はどうなってるのと思ってしまいます。

でも本来英語の先生ではない,小学校の英語の先生?は知らなくても当たり前だと思いますが,この日本では専門である中学英語の先生も知らない、これが日本の英語教育の現実です。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んでいる皆さんをサポートします。
もちろんご本人がこの教材に挑んでいることも、あるいはご父兄などのサポートで取り組んでいく人も多いと思います。

そんな人たちを協力にサポートします。

講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めることにします。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第4講座]  

フォニックスについては、第18級,第17級に登場します。

今回は,もう少し「英語の単語とローマ字との関係」について説明しておきます。

外国の人に日本の歌などを教える場合,ローマ字で教えます。

例えば,saita saita sakuraga saitaなどと書けば、それを読んで「さいた、さいた、さくらがさいた」と一応は読めます。

「一応は」と書いたのは、たぶんイタリア人だとかなり日本語の発音に近いとおもいます。
と言うのは,イタリア語は日本語と同じように母音が強いことばだからです。

それ以外ではたぶん、例の「スァイトァ、スァイトァ、スァクゥルァガァ、スァイトァ」と発音するでしょう。

同じローマ字で書いても発音がちがうのです。日本人はsaは「サ」、iは「イ」、taは「タ」と読めますが,これは日本人だけのことです。

だから外国の人に日本語の発音を教えるのはとてもむずかしいことなのです。

さて、フランスの人がha, hi, fu, he, hoの中でfuをのぞいた「ハ、ヒ、ヘ、ホ」が発音できないことを知っていますか。

彼らはトレーニングをしないとhで始まる単語が発音できないのです。

Hitachiという会社がありますが、これはItachi(イタチ)となってしまいます。

逆に英語でもhonest(正直な)という単語の始めのhは発音しませんね。
またいずれ出でくるhimやherなどが「イム」とか「アー」と発音されてリスニングできないことがあります。これについてはそのときにもう一度説明します。

最後に同じローマ字の配列が英語の単語と重なる場合があることを説明しておきます。

下の2つの単語を読んでください。

  nose. Takeshita Street

noseはローマ字では「ノセ」で、大阪にも「能勢」という町があります。さてnoseを外国の人が読むと「ノウズ」、つまり鼻のことです。

右は「竹下通り」ですが、このTakeshitaをそのまま「タケシタ」と読む外国人は少ないと思います。
どうしても始めのtakeは動詞の「テェィク」となり、次のshitaは。もしかしてshitの間違いではないかと思う人は多いでしょう。

shitは「ウンチ」のことで、take a shitは「ウンチをする」という意味です。

この話題をこのブログに書くのにためらいましたが、私が昔塾をしていた時,子供たちはきまって聞いたものです。

「先生,おしっこは英語でどう言うの?」「ウンチはどういうの?」

でも好き嫌いは別にしてクレヨンしんちゃん的なセリフは子供たちがよろこぶのも事実です。

おしっこはpissです。

今回の記事は,カテゴリ欄「中学1年第20級アルファベットとローマ字」に対応しています。
ぜひ続きを見てください。教材のPDF見本も置いています。

次回からは,第18級の学習となります。

この記事の過去の記事などは以下のブログでご覧ください。

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

今回の記事は,上のブログのカテゴリ欄「中学1年第20級アルファベットとローマ字」に対応しています。
ぜひ続きを見てください。教材のPDF見本も置いています。

【受講生の方に】

受講生の方は疑問があれば,どんどんメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座

全国で10人前後の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

またSkypeによる指導も含まれます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月8,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Fax講座

  くわしくは

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)これらは誰のお子さんですか?

2011-04-01 14:52:17 | ブログオウム返し英会話学習法

[お知らせ]

当「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」オンライン講座の受講生の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

この「オウム返し英会話学習法HTML版」の元になった「こう聞かれたらこう答える 英会話トレーニングブック」明日香出版刊の中古書は未だに高値で売買されています。
現在,最低価格は2,002円(CD無し)です。始めの値段は1,400円でした。

  アマゾン「こう聞かれたらこう答える 英会話トレーニングブック」中古書販売価格

[今日の学習]

【オウム返し No.19】

英語では,単数と複数を明確に区別します。

でも日本人の多くは理屈はわかっているが、とっさに口から出ません。

例えば,Excuse me.(失礼します)は言えても,複数人いる場合のExcuse us.が言えないといった具合です。

あるいは今いる場所がわかない場合,1人ならWhere am I?ですが、複数人だったらWhere are we?なのです。

「あなたのお子さん?」と「あなたのお子さんたち?」といった表現は以下のようになります。

  Your child?
  Your children?

childrenはchildの複数ですが,普通は名詞にsやesをつけて表現します。

  Your kid?
  Your kids?

sonがsons、daughterがdaughtersなどとなります。

  Yes. My children, Taro and Hanako.
  はい、子供の太郎と花子です
  No. Not my child, (but) Lucy's children.
  いいえ,私の子供ではなく,ルーシーさんのお子さんたちです

これをきちんとした表現にすると以下のようになります。

  Are these your children?
  こちら、
  Are those your children?
  あちら、そちら

  Yes. They are my children, Taro and Hanako.
  はい、子供の太郎と花子です
  No. They aren't my children, (but) Lucy's children.
  いいえ,私の子供たちではなく,ルーシーさんのお子さんたちです

※ 「Aではなく、Bだ」という場合は,not A but Bと表現する場合もあります。

こんな表現ができて始めて,次のような表現が。

  Whose children are these?
  これらは誰のお子さんですか?
  They are my children, Taro and Hanako.
  彼らは,私の子供の太郎と花子です

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

【受講者の方に】

受講生の方には,「オウム返し」のトレーニングNo.19を学習してください。【情報ボックス】にはたくさんの表現をあげていますのでぜひ様々な表現を楽しんでください。
もちろんわからないと思ったら遠慮なくメールをください。すぐにお答えします。

  These are your kids, aren't they?
  こちらはあなたの子供さんたちなんでしょう?

音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。

table-9

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。

   英語脳構築 オウム返し英会話学習法」オンライン講座受講生募集

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」※ このブログです。

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング  


「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

☆電子書籍版「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」」について
私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。

これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
価格 1,300円
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私は,病気のふりをした方がいいですか?

2011-04-01 14:20:15 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆4月を前にして,当講座はSkypeでの指導にも対応することになりました。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

pretend の動詞フレーズ】

pretendの動詞フレーズのパターン


  動詞フレーズpretend
ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」からの抜粋


☆英語で表現してください。

(1) (ふざけたり・人をだますために)~のふりをする、(偽って)~であると主張する

   彼女は私が見えないふりをした

(2) [否定文・疑問文で](うぬぼれて)~であると言う
   
   私は、自分が芸術家だと言うつもりはない

(3) まねる、~ごっこをする
   
   インディアンごっこをしよう

(4) (地位などにつくことを)主張する、要求する

   その野心家の若者は王位継承権を主張した

【解答】

(1) She pretended not to see me.

(2) I don't pretend to be an artist.

(3) Let's pretend to be Indians.

(4) The ambitious young man pretended to the throne.

[今回のポイント]

[基本的意味] ふりをする    

pretendがto+原形動詞フレーズ(不定詞)を導く,つまりファンクションフレーズとなる表現が多いです。
上にあげた(1)(2)(3)も同じです。

  (C) pretend +to+原形動詞フレーズ 

   He pretended to be sick.
   彼はふりをした→病気である
   彼は病気のふりをした

  (D) pretend+that+節 
   He pretended that he was pleased.
   彼はふりをした→彼が喜んでいる
   彼は喜んだふりをしていた

【一般動詞フレーズ5段活用】 pretend to be sick 「病気のふりをする」
=============================
(1) pretend(s) to be sick  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) pretended to be sick  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) pretend to be sick  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) pretending to be sick  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) pretended to be sick  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Had I better pretend to be sick?
  私は,病気のふりをした方がいいですか?

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 


「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)この会の主な目的は何ですか?

2011-04-01 14:01:38 | TOEIC850点攻略・文法編

[お知らせ]

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

このブログのカテゴリ欄の第1章第1節から第4節までは,文法の基本で当講座の副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の内容です。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法

これも順を追って記事を復活させることになっています。

以下のアドレスをクリックして「自由に話すためのたったこれだけ英文法」のもくじがご覧になれます。このブログの記事はこの目次に従って配信していきます。

   自由に話すためのたったこれだけ英文法 もくじ
今日の学習

今回も、名詞についての学習は終り,形容詞の学習に移ります。

この形容詞の働きが基本になって、動詞フレーズの形容詞的用法、あるいは節の形容詞用法に展開することになります。

特に限定表現と叙述表現ということばは絶対覚えていてください。

第2節 形容詞の働きとはこんなこと

【ポイント】 形容詞には限定と叙述の2つの用法がある

【チャート】
  ● 形容詞の2つの働き、限定表現と叙述表現とは
   [1] 「どんな~」と飾る限定表現
   [2] 「どんなだ」と説明する叙述表現
    ●WORD BUILDING [2] 動詞や名詞から形容詞を作る
    ●WORD BUILDING [3] im, in, unをつけて反意語を作る
   [3] 喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞
   [4] Determiners(限定詞)を知っておいてください

[1-2] 限定表現だけに使われる形容詞

先に登場したbig, light, heavy, richなどの形容詞は限定表現、叙述表現のどちらでも使えますが、以下にあげた形容詞は、限定表現だけで使われる形容詞です。

つまり「どんなナニ」でしか使えないということです。

 chief, main, principal, sheer, utter, only, mere, elder;
 首位にある、主な、主要な、全くの、全くの、唯一の、単なる、年上の
 silken, woolen, wooden etc.
 絹のような、羊毛のような、木製の

■文法を生かして英語表現を■

 (1) What is the chief aim of this society?
   この会の主な目的は何ですか?
 (2) This is the main road.
   これは主要道路です
 (3) It is a mere accident.
   それは偶然の出来事です
 (4) 英語は主要言語の一つです
 (5) どちらが年上の兄弟ですか?
 (6) これは木製のスプーンです
 (7) ウール地は肌触りがやわらかい
 (8) この紅茶はまるで水みたいだ
 (9) 私の主な楽しみは読書です
 (10) 彼はこの局の局長です

   以上は「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です

【受講生の方へ】

受講生の方は、記事で省略した部分を引き続き「オンライン通信講座受講者用ページ」でご覧いただけます。

合計90の動詞フレーズがご覧になれます。

------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。

この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

      ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

受講生の方には,ご覧のブログから直接「ファンクションメソッド独習テキスト」が見れるようになりました。
以下はサンプルです。


「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

以下は受講者用で,


IDとpasswordで「ファンクションメソッド独習テキスト」へ

[お知らせ]
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

      「TOEIC820点攻略・文法編」オンライン講座受講生募集

[受講生の皆様へ]

この教材(ファンクションメソッド独習テキストHTML版)では、カーソルを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳が、次に(2)動詞フレーズが、そして最後に(3)英文が浮かび上がります。
一部では音声も聞けますが、ネットでご覧になる場合は、画面が変わる場合があります。(実際の教材では画面はそのままで音声が流れます)
音声は、右上のSTARTのイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]


--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------