最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)おもちゃを片づけなさい!

2011-03-29 17:11:06 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[お知らせ]

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

[今日の学習]

日本語でも英語でも、ことばというものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っているものです。

ネイティブの人はもちろんのこと、私たちと同じ非英語圏の人たちも動詞はフレーズとしてとらえて、それをどのように表現展開するか、それが英語や英会話教育だととらえています。

ところが、日本の英語教育だけはそれと異なっていて、動詞単体の変化としかとらえようとしない。getを例にとるとこうです。

  現在形  過去形  原形  現在分詞  過去分詞
  get(s)   got   get  getting   got

  現在進行形は am(are, is) getting
  過去進行形は was(were) getting
  現在完了形は have[has] got
  to不定詞はto+動詞の原形 to get
  動名詞は getting

日本の英語教育ではこのように教えます。

 (1) I get up early. 早起きします
   S+ V
 (2) I don't get up early. 早起きしません
   S+ V
 (3) I didn't get up early. 早起きしませんでした
   S+ V
 (4) I will get up early. 早起きするつもりです
   S+ V
 (5) I have got up early. 早起きしたところです
   S+ V
 (6) I am going to get up early. 早起きする予定です
 (7) I have to get up early. 早起きしなければなりません
 (8) I want to get up early. 早起きしたいです
 (9) I don't like getting up early. 早起きするのは嫌いです

この工夫は英文を日本語に変換するために便利なものだけで、英語のListening, Speaking, Writingはおろか、「読解」=Readingでもまったく不要なものです。
さらにこんな説明をするから日本人は英語オンチなのです。
このことについては今後くわしく説明します。
  
例えば,ネイティブの子供たちは親など身の回りの人から最も直接的な表現である命令表現でことばを覚えていきます。
これは英語だからというのではなく、日本語でも同じではないですか?

以下にあげた日本語訳をご覧ください。これらは私たちが幼い頃に親などから命令されたセリフと同じですね。

以下の文例は,私がずっと以前に書いた「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版社刊のものです。

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)


【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2) 音声

(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!
(6) Stand up!
  立ち上がりなさい!
(7) Sit down!
  腰を下ろしなさい!
(8) Shut the door!
  ドアを閉めなさい!
(9) Go to bed!
  寝なさい!
(10) Get up at once!
  すぐに起きなさい!/ 身を起こしなさい!
(11) Take off your shoes!
  靴を脱ぎなさい!
(12) Get dressed!
  服を着なさい!
(13) Get ready!
  用意しなさい!
(14) Pick up the toys!
  おもちゃを拾いなさい!
(15) Bring the newspaper!
  新聞を持ってきなさい!
(16) Stop talking!
  黙りなさい!
(17) Play quietly!
  静かに遊びなさい!
(18) Come here!
  ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
  テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
  イヌにえさをやりなさい!

※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。

つまりことばというものはフレーズで成り立っているのです。

ところで英語では以下のように5つのパターンとなります。そして大切なことはそのひとつひとつが独立した意味を持っているということです。

上にあげたすべての動詞フレーズについて書けないので,2つだけ例をあげておきます。

【一般動詞フレーズ5段活用】 get up early  「早く起きる」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 put away one's toys  「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) put(s) away one's toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put away one's toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put away one's toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting away one's toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put away one's toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

次回から中1配当→中2配当→中3配当と順を追って説明していきますが,ぜひここにあげた命令表現を命令としてではなく,普通の意味を持つものとその意味をイメージし覚えてください。

それではファンクションメソッドでの文の生産をあげておきます。つまり「行為や状態はひとまとまりのもの」という立場です。

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は,(ふだん)早起きしています
    → I get up early.

  (2) 私は,(ふだん)早起きしていません
    → I don't get up early.

  (3) 私は,(その時)早起きしませんでした
    → I didn't get up early.

  (4) 私は,(これから)早起きするつもりです
     → I will get up early.

  (5) 私は,(ちょうど)早起きしたところです
    → I have just got up early.

  (6) 私は,(これから)早起きする予定です
    → I am going to get up early.

  (7) 私は,(これから)早起きしなければなりません
    → I have to get up early.

  (8) 私は,(これから)早起きしたいです
    → I want to get up early.

  (9) 私は,早起きするのは嫌いです
    → I don't like getting up early.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

【受講生の方に】

上の解答は「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきます。

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私は,早起きするのは嫌いです

2011-03-29 17:05:51 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ]

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

[今日の学習]

日本語でも英語でも、ことばというものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っているものです。

ネイティブの人はもちろんのこと、私たちと同じ非英語圏の人たちも動詞はフレーズとしてとらえて、それをどのように表現展開するか、それが英語や英会話教育だととらえています。

ところが、日本の英語教育だけはそれと異なっていて、動詞単体の変化としかとらえようとしない。getを例にとるとこうです。

  現在形  過去形  原形  現在分詞  過去分詞
  get(s)   got   get  getting   got

  現在進行形は am(are, is) getting
  過去進行形は was(were) getting
  現在完了形は have[has] got
  to不定詞はto+動詞の原形 to get
  動名詞は getting

日本の英語教育ではこのように教えます。

 (1) I get up early. 早起きします
   S+ V
 (2) I don't get up early. 早起きしません
   S+ V
 (3) I didn't get up early. 早起きしませんでした
   S+ V
 (4) I will get up early. 早起きするつもりです
   S+ V
 (5) I have got up early. 早起きしたところです
   S+ V
 (6) I am going to get up early. 早起きする予定です
 (7) I have to get up early. 早起きしなければなりません
 (8) I want to get up early. 早起きしたいです
 (9) I don't like getting up early. 早起きするのは嫌いです

この工夫は英文を日本語に変換するために便利なものだけで、英語のListening, Speaking, Writingはおろか、「読解」=Readingでもまったく不要なものです。
さらにこんな説明をするから日本人は英語オンチなのです。
このことについては今後くわしく説明します。
  
例えば,ネイティブの子供たちは親など身の回りの人から最も直接的な表現である命令表現でことばを覚えていきます。
これは英語だからというのではなく、日本語でも同じではないですか?

以下にあげた日本語訳をご覧ください。これらは私たちが幼い頃に親などから命令されたセリフと同じですね。

以下の文例は,私がずっと以前に書いた「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版社刊のものです。

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)


【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2) 音声

(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!
(6) Stand up!
  立ち上がりなさい!
(7) Sit down!
  腰を下ろしなさい!
(8) Shut the door!
  ドアを閉めなさい!
(9) Go to bed!
  寝なさい!
(10) Get up at once!
  すぐに起きなさい!/ 身を起こしなさい!
(11) Take off your shoes!
  靴を脱ぎなさい!
(12) Get dressed!
  服を着なさい!
(13) Get ready!
  用意しなさい!
(14) Pick up the toys!
  おもちゃを拾いなさい!
(15) Bring the newspaper!
  新聞を持ってきなさい!
(16) Stop talking!
  黙りなさい!
(17) Play quietly!
  静かに遊びなさい!
(18) Come here!
  ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
  テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
  イヌにえさをやりなさい!

※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。

つまりことばというものはフレーズで成り立っているのです。

ところで英語では以下のように5つのパターンとなります。そして大切なことはそのひとつひとつが独立した意味を持っているということです。

上にあげたすべての動詞フレーズについて書けないので,2つだけ例をあげておきます。

【一般動詞フレーズ5段活用】 get up early  「早く起きる」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 put away one's toys  「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) put(s) away one's toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put away one's toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put away one's toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting away one's toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put away one's toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

次回から中1配当→中2配当→中3配当と順を追って説明していきますが,ぜひここにあげた命令表現を命令としてではなく,普通の意味を持つものとその意味をイメージし覚えてください。

それではファンクションメソッドでの文の生産をあげておきます。つまり「行為や状態はひとまとまりのもの」という立場です。

[コミニカ英作法]

  (1) 私は,(ふだん)早起きしています
    <~は ドウする文>
   ① 私は     → I
   ② 早起きする  → get up early
   (完成文)  → I get up early.

  (2) 私は,(ふだん)早起きしていません
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~しない → I don't
   ② 早起きする   → get up early
   (完成文)  → I don't get up early.

  (3) 私は,(その時)早起きしませんでした
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~しなかった → I didn't
   ② 早起きする     → get up early
   (完成文)  → I didn't get up early.

  (4) 私は,(これから)早起きするつもりです
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~するつもり → I will
   ② 早起きする     → get up early
   (完成文)  → I will get up early.

  (5) 私は,(ちょうど)早起きしたところです
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~ユウする → I have just
   ② 早起きしたこと  → got up early
   (完成文)  → I have just got up early.

  (6) 私は,(これから)早起きする予定です
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~する予定だ → I am going to
   ② 早起きする     → get up early
   (完成文)  → I am going to get up early.

  (7) 私は,(これから)早起きしなければなりません
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~しなければならない → I have to
   ② 早起きする        → get up early
   (完成文)  → I have to get up early.

  (8) 私は,(これから)早起きしたいです
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したい → I want to
   ② 早起きする   → get up early
   (完成文)  → I want to get up early.

  (9) 私は,早起きするのは嫌いです
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~したい → I don't like
   ② 早起きすること → getting up early
   (完成文)  → I don't like getting up early.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。
 
☆興味のある方は訪れてください。

 ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

【受講生の方に】

上の解答は「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげておきます。

受講生の方は疑問があれば,どんどんメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座

全国で10人前後の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

またSkypeによる指導も含まれます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月8,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Fax講座

  くわしくは

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    

-------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)ルーシーは犬が好きなの?

2011-03-29 14:24:31 | ブログオウム返し英会話学習法

[お知らせ]

当「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」オンライン講座の受講生の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

[今日の学習]

この数日間,新学年を前にして「コミニカ中学英語基礎編」に注文が相次いでいますが,その中にこんなことを注文の際の備考欄にこんなことを書かれている方がおられました。

「新小6の子供が使います。英語嫌いにならないように進められるか不安です。よろしくお願いいたします」

私も身にしまる思いですが,4月からSkypeを使って面と向かってアドバイスさせていただくことになり楽しみにしています。

「英語嫌いにならないように」というのはとてもむずかしいことだと思います。
確かに音声だけを通じてそれを丸暗記していくことは簡単なことだと考えがちです。それも英語の歌を歌っていればいつの間にかとか、あるいは英語の音声を聞いていたらいつの間にか英語脳になるいうインプット理論というものがありますが、外国語の習得というものはそんな簡単なものではありません。

セリフ覚えはあくまでもセリフ覚えでしかないのです。昔歌手の郷ひろみでしたか、彼は舞姫という映画に出演し、ドイツ人も驚くドイツ語のセリフをあやつっていました。
しかし彼がその後,ドイツ語を話せるようになったという話はまったく聞きません。

私は外国語の習得には,「書く作業」と「聞く作業」が不可分だと考えます。
書く作業は「文字を認識する」作業なのです。文字を認識すること無しに「音声」だけでことばを覚えることは不可能だと考えます。

確かに,日本語でもあるいは英語でも小学生になる前まで,ほとんど文字を認識することはありません。しかしそれはそれぞれが母国語の中に四六時中身を置いているからです。

だからこそ「英語を書く」という作業が基本となり,併せて自分が書いた,つまり英作した英文がどのように発音されるかを聞くことが大切なのです。

それによって「セリフ覚え」ではなく、英語脳の構築が可能となります。

さて、もちろん新小6の子供さんは、アルファベットが書けるようになり,k, k, k, k → ka, ki, ku.ke, koなどの子音と母音の結びつきの学習となります。

でも信じられないことでしょうが,高校の入学者の中でアルファベットが書けない学生がいることをご存知でしょうか。

私はこのお母さんには,電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」をお勧めしようと考えています。(もちろん無料です)

教材をこなすことと同時に,親子で簡単なものでいいから「オウム返し」で英会話を楽しんでほしいのです。
もちろんSkypeで応援します。

この「英語脳構築オウム返しトレーニング」の元になった「こう聞かれたらこう答える 英会話トレーニングブック」明日香出版刊の中古書は未だに高値で売買されています。
現在,最低価格は2,002円(CD無し)です。始めの値段は1,400円でした。

  アマゾン「こう聞かれたらこう答える 英会話トレーニングブック」中古書販売価格

さて、今回は「どうして日本の英語教育は構文主義なんだ!」ということを述べておきたいと思います。
この構文主義というのは我が国特有の教え方で、英文を読解するために英文をパターン化したものです。

しかしことばというものは日本語でも英語でも,小から大へとすすむものなのです。
とこが学校では以下のように教えます。

 What Japanese food do you like?
 I like sushi.

 What animals do you like?
 I like dogs.

 What flowers do you like?
 I like sunflowers.

先生は,What Japanese food → sushi, udon, soba, takoyakiballsや
What animals→ monkeys, foxes, tigers, bears, pandasや
What flowers →roses, lilies,などを用意をして生徒に答えさせることになります。

でもLike Japanese food?、Like sushi?, Like dogs?などと聞き,生徒たちにそれをオウム返しをさせることの方が英語脳の構築に近いと思います。

今回とりあげた「英語脳構築オウム返しトレーニング」の一部をご覧ください。

これは「オウム返しNo.59 あなたはどんな日本食が好きなの?- 私は寿司が好きよ」のオウム返しによるトレーニングです。

    オウム返しNo.59 PDF文書

また「オウム返しNo.60 ルーシーは犬が好きなの?- 彼女猫が好きよ」のオウム返しによるトレーニングです

    オウム返しNo.60 PDF文書

これを「コミニカ中学英語基礎編」のように表記すると以下のようになります。

このオウム返しNo.59と60のプリントで緑色で表記したTABLE No.3とは以下のようなものです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

【一般動詞フレーズ5段活用】 like sushi 「寿司が好きだ」
=============================
(1) like(s) sushi  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) liked sushi  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) like sushi  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) liking sushi  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) liked sushi  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 like dogs 「猫が好きだ」
=============================
(1) like(s) dogs  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) liked dogs  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) like dogs  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) liking dogs  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) liked dogs  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[コミニカ英作法]

以下の英作で基本的にlike Japanese foodとlike catsが英文の基本を支えていることを知ってください。だからこの動詞フレーズのオウム返しが大切なのです。

 1. あなたは、日本料理が好きなの?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~であるか? → Do you
   ② 日本料理が好き    → like Japanese food
   (完成文)  → Do you like Japanese food?

 2. 私は、日本料理が好きよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~      → I
   ② 日本料理が好き  → like Japanese food
   (完成文)  → I like Japanese food.

 3. 私は、日本料理は好きじゃないよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ではない → I don't
   ② 日本料理が好き  → like Japanese food
   (完成文)  → I don't like Japanese food.

 4. あなたは、どんな日本料理が好きなの?
    <~は ドウする文>
   ① どんな日本料理なの? → What Japanese food
   ② あなたは好きか?   → do you like
   (完成文)  → What Japanese food do you like

 1. ルーシーは、猫が好きなの?
    <~は ドウする文>
   ① ルーシーは ~であるか? → Does Lucy
   ② 猫が好き        → like cats
   (完成文)  → Does Lucy like cats?

 2. ルーシーは、猫が好きよ
    <~は ドウする文>
   ① ルーシーは ~  → Lucy
   ② 猫が好き     → likes cats
   (完成文)  → Lucy likes Japanese food.

 3. ルーシーは、猫が好きじゃないよ
    <~は ドウする文>
   ① ルーシーは ~ではない→ Lucy doesn't
   ② 猫が好き       → like cats
   (完成文)  → Lucy doesn't like Japanese food.

 4. ルーシーは、どんな動物が好きなの?
    <~は ドウする文>
   ① どんな動物なの?  → What animals
   ② ルーシーは好きか? → does Lucy like
   (完成文)  → What animals does Lucy like?

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

【受講者の方に】

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。

   英語脳構築 オウム返し英会話学習法」オンライン講座受講生募集

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語脳構築「オウム返し英会話学習法」」※ このブログです。

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半


  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング  

-----------------------------------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------- 

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

☆電子書籍版「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」」について
私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。

これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
価格 1,300円
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

☆今回の増補改訂で、以下のようなトレーニングを所収しています。
「英語脳構築トレーニングブック sample 応答トレーニングその1」

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)彼は私にコップに 1 杯ビールをついでくれた

2011-03-29 13:59:24 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆4月を前にして,当講座はSkypeでの指導にも対応することになりました。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

pour の動詞フレーズ】

pourの動詞フレーズのパターン


  動詞フレーズpour
ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」からの抜粋


☆英語で表現してください。

(1) 注ぐ、つぐ、流れ出させる
   
   彼女は水を注いだ

(2) (注ぐように)出す、(光・熱などを)注ぐ、
(ことぱ・声・音などを)立て続けに発する、(人の波を)はき出す
   
   太陽は熱を送ってくる

(3) (液体が)流れる、(人の波・光線などが)流れる
   
   この川は太平洋に注ぐ

(4) (雨が)激しく降る
   
  雨がどしゃぶりだった

(5) お茶などを出す、接待する

【解答】

(1) She poured in the water.

(2) The sun pours down its heat.

(3) This river pours into the Pacific Ocean.

(4) The rain was pouring down.

[今回のポイント] 

[基本的意味] 注ぐ     

  (B) pour +名詞

  She poured some hot water.
  彼女はお湯を注いだ

  (C) pour +名詞+名詞

  He poured me a glass of beer.
  彼は私にコップに 1 杯ビールをついでくれた

【一般動詞フレーズ5段活用】 pour some hot water 「お湯を注ぐ」
=============================
(1) pour(s) some hot water  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) poured some hot water  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) pour some hot water  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) pouring some hot water  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) poured some hot water  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Won't you pour some hot water?
  あなた、お湯を注いでくれませんか?

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)そのことを考えておきましょう

2011-03-29 13:16:00 | ネイティブが選んだ必須62動詞

[お知らせ]

「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版」を購入された方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
当教材を使っての学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

[今日の学習]

間口を狭めて,「ネイティブが日常会話でよく使う動詞」の一つ一つに着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

教材を購入された方からメールが来ました

文全体ではなく,動詞フレーズを覚えることがどれだけ大切か最近すごく実感しています。
今まで学校などで習ったように主語は何か,動詞は何か,目的語はなどと頭の中で反芻するクセがありました。
まずはとにかく動詞フレーズをと、習慣づけていると逆に英語での表現がとても楽になりました。

thinkの動詞フレーズ

【POINT】
thinkの意味は、「考える、思う」であり、いわば「頭の中に(考え、思いを)抱く、かたち作る」ということです。

日常、私たちが考えるときには、思考の対象(目的語)が必要になることが多いです。また、thinkには、「~を~とみなす」「~を~と思う」といった用法もあります。

さらに、thinkがto+原形動詞フレーズを導いて「期待する」「気がつく、思い出す」といった意味もあります。(9)(10)

【派生語】 thought 名詞 「思考」
【類義語】believe

「思う」という意味で同義。thinkは「知的反応」による意見の表明であるのに対して、believeは「感覚的反応」によるものです。

  I believe they getting divorced.
  彼らは離婚するものと思う
  I believe you.
  君のことばを信じるよ

thinkは、think about(12)、think over(7), think through(3), think up(5)などのTwo Word Verbsを作ります。
※( )内の数字は当教材所収の文例の数です。

=========================================================
[PART 1] think about   KEY WORD 「周」
=========================================================
【POINT】
「検討する、計画する」
「~に興味を持っている、関心を持っている」

【瞬間英作トレーニング】

(1) 私たちが考えなければならない事はそれだけです
   ● It is the only thing (that) +節 「~するのが唯一のことです」
      think about

(2) そのことを考えておきましょう
      think about it

(3) 考えれば考えるほど彼女はそれがいやになった
   * the more ~, the less 「~すればするほど、より~にならない」
      think about it

(4) 私は長い間このことについて考えています
      think about this

(5) あなたはいつも、自分のことだけを考える
      think only about yourself


[解答]
(1) It is the only thing that we need think about.

(2) I will think about it.

(3) The more she thought about it, the less she liked it.

(4) I have thought about this for a long time.

(5) You always think only about yourself.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋
☆サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版は「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版」に含めて販売することになりました。
価格はそのままです。

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版

[英語脳構築プログラム]
Today's Lesson
   表題「think only about oneself」「自分のことだけを考える」

【一般動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
一般動詞ファンクションフレーズ
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) think(s) only about oneself  現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) thought only about oneself  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) think only about oneself  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) thinking only about oneself  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) thought only about oneself  ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================

  You must not think only about yourself.
  あなたは、自分のことだけを考えるべきではないよ

受講生の方へ]
ご覧のブログから「オンライン通信講座受講者用ページ」に入れるようになりました。
ブログの記事に併せて文例をご覧ください。


IDとpasswordで「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版」へ


   「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞&英語脳構築プログラム」オンライン講座受講生募集中

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

続きの記事や過去記事を読む

「ネイティブがよく使う動詞」の一つ一つに着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につけ る、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

 ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞」


-----------------------------------------------

ワンランク上のオンライン英会話講座

☆4月を前にして,当講座はSkypeでの指導にも対応することになりました。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

英語の回路と語彙力で自由な英会話が実現されます。
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集
---------------------------------

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------