最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)これらの花は私の庭から摘んできたものです

2011-02-04 16:59:49 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[お知らせ]

私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。
これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

またこの教材は,当研究会発行の様々な教材を購入された方へ無料進呈をしています。
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

 ブログ「英語脳構築・オウム返し英会話学習法
ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開 家庭内公用語対策最適!!

[今日の学習]

---------------------
国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、 府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に 計5億円の予算を配分する方針を府教委に示していることがわかった。
(2011年1月18日 読売新聞より)
--------------------

このことを発表する前に,橋本知事は韓国に行き,英語教育に関する視察を行った。
彼は英語とのバイリンガル教育に力を入れる同パーク内の学校も訪問。高校生を前に、英会話を披露し 「私は10年英語を勉強したが話せない。日本の英語教育は悪い」と話す場面もあった」、と報道されていました。

彼がどう英語で話したがわかりませんが、おそらくこんなことを言ったのでしょうか。

 I have been studying English for ten years. But I can't speak English. The English Language Education of Japan is bad.

この発言がネット上に出て,「英語が話せない」と言ってるのに英語で話してるじゃないか、とのツッコミが入っていました。
でもいくら「英語が話せない」と言っても、こんなことくらいは英語で言えます。何しろ彼は国立大学を出て、しかも司法試験にも通っているのです。
彼の言う英語が話せない,というのは「10年も英語の勉強している割にほとんど英語が話せない」日本の英語教育が「悪い」と言っているのです。

さて話が変わりますが,漫才にロザンという人たちがいます。
彼らは,有名大学、つまり京都大学と大阪府立大学を出ているか、あるいは中退をしているか知りませんが,それをネタに漫才をしいるそうです。

私は関西に住んでいますが,関西ローカルの番組に彼らが出ているのを度々目にします。
大阪を訪れる外国の人に英語で道案内をするというのがウリです。
しかしその英語がとても貧弱なもので,あるいはそれをネタにしているのかもしれませんが。

彼らと言っても、たどだしく英語で話しかけるのは府立大学、逆に背の高い京都大学はさすがというべきか、ほとんど英語を口にしない役割となっています。京都大学は高めに立って府立大学の英語を馬鹿にするのが役目のようです。

私が何度も目にして、「これはあんまりだ」という表現があります。

彼は外国の人を見るとすぐに2つのことを聞きます。

  Where to? と Where from?

もちろんこれで通じますが,韓国や中国の人の中には明らかに馬鹿にしたようにあしらう人がいます。彼らはすぐさま彼らをUneducated peopleと判断しているのです。

これは少しでも英語を勉強した人ならどういうことかお分かりだと思いますが、これらは以下の省略された表現です。

  Where are you going to? Where are you from?
  あなた(方)どこに行くの?  あなた(方)はどちらから来られましたか?

確かに,ネイティブの発音を聞くとare youが聞こえない感じがするときもあります。
これは当たり前のことで,Are youは「あなた(方)は、~な存在か?」という意味ですから,目の前の人にわざわざ大きく発音する必要はありません。

さて、このロザン、彼らは有名大学を出で、たぶん受験英語に勝ち抜いた人たちです。
Where to?やWhere from?だけをとりあげているのではなく,ほとんど英語が話せていない、これが問題なのです。つまりここで橋本知事の指摘と重なっているのです。

ついでにもう一つ,とりあげておきたい話があります。
これはNHKの教育放送で、「英語で遊ぼう」という子供に英語を教える番組です。

幼稚園などに行き,園児を踊らせながらWhere are you? Right here.とくり返させています。
「あなた、どこにいるの?」「ここだよ」と言うことですが,これって誰もおかしいと感じませんか。つまり一人一人が「どこにいるの?」と聞き,「ここよ」と答えている、こんなおかしなことはありません。このセリフは二人で交わされるものなのです。
こんなことをやらされた園児たちに,ネイティブはGood job!と言います。

これは中学の教科書を読解させる先生に似ています。先生がHow are you?」と言い生徒がそれをリピートし、続けてI am fine, thank you.And you?と先生が言い,生徒がそれをリピートする,こんな授業はたぶん日本にしかないと思います。

このような授業を受けても健気と言うか,日本人は受験英語をこなし、大学へと進学する。その末路が橋本知事であり,Uneducated peopleと判断されるロザンなのかも知れません。

今回は,「~は、ある・いる文」について述べるつもりでしたが、話が始めから横道にそれました。

私が今まで著した本の中に,南アフリカ連邦共和国のアパルトヘイト(人種隔離政策)をとりあげた映画の一こまを紹介しました。

ある教会に黒人の子供たちを集めて、白人の青年が以下のように英語を教えていました。
彼が,Iと言い、子供たちがI amと答える,そしてYouと言い、You areと答える。

これを私なりにまとめたのが以下のテーブルです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

ちなみに疑問表現のファンクションフレーズは、[GROUP-C]です。

  Where am I?
  私って,どこにいるの?/ここはどこですか?
  Where are we?
  私たちって,どこにいるの?/ここはどこですか?
  Where are you?
  Where is he?
  Where is she?
  Where are they?
  Where is your Mom?
  Where are your parents?
  Where is the bus stop?
  Where is the station?
  Where is the police station?

  Where are you from?
  あなたは、どこから来たの?
  Where is he from?
  Where is she from?
  Where are they from?
  Where is your friend from?
  Where are your friend from?
  Where are these apples from?
  これらのリンゴの産地はどこ?
  Where is your bicycle from?
  あなたの自転車,どこ製なの?

  Where are you going?
  あなた、どこに行こうとしてるの?
  Where is he going?
  Where is she going?
  Where are they going?
  Where is your friend going?
  Where are your friends going?

これが英語脳なのです。

[英会話発想トレーニング]

言うまでもありませんが,コミニカ英作法と「オウム返し学習法」はとても似ています。
もちろんファンクションメソッドだから当然ですが。

つまり赤文字がワンフレーズ表現,そして黒文字がファンクションフレーズとなります。

実は,今回はbe from ~について述べるつもりでした。
興味のある方は,クリックし「保存」してください。

「イメージトレーニングシリーズ s(2) BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases 」

※ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIESの中のbe動詞 Two Word Verbs Phrasesと同じです。

  (1) 私たちみんな,日本から来ました
   → We are all from Japan.

  (2) これらのオレンジはスペイン産です
   → These oranges are from Spain.

  (3) このコーヒーはブラジル産ですか?
   → Is this coffee from Brazil?

  (4) この手紙はあなたのご両親から来たのですか?
   → Is this letter from your parents?

  (5) あなた方は警察の人ではないの?
   → Aren't you from the police?

  (6) これらの花は私の庭から摘んできたものです
   → These flowers were from my garden.

【受講生の方に】

解答は,「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげています。

学習時間に応じて語彙が定着・蓄積させるには、動詞をフレーズ(意味ある単位)としてとらえ、覚えてしまう必要があります。

   今話題の英会話教材「見て聞いて覚える中学英語やり直し教材」
      英語の九九 英会話発想トレーニング

続きの記事や過去記事を読む

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します
脳にある「記憶の束」に対して、ある刺激に対してシナプスという神経がその取り持ちをする。

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

  ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
 

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英会話)オウム返し英会話学習法とは?その9

2011-02-04 16:52:23 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ]

私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。
これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

またこの教材は,当研究会発行の様々な教材を購入された方へ無料進呈をしています。
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

 ブログ「英語脳構築・オウム返し英会話学習法
ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開 家庭内公用語対策最適!!

[今日の学習]

---------------------
国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、 府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に 計5億円の予算を配分する方針を府教委に示していることがわかった。
(2011年1月18日 読売新聞より)
--------------------

このことを発表する前に,橋本知事は韓国に行き,英語教育に関する視察を行った。
彼は英語とのバイリンガル教育に力を入れる同パーク内の学校も訪問。高校生を前に、英会話を披露し 「私は10年英語を勉強したが話せない。日本の英語教育は悪い」と話す場面もあった」、と報道されていました。

彼がどう英語で話したがわかりませんが、おそらくこんなことを言ったのでしょうか。

 I have been studying English for ten years. But I can't speak English. The English Language Education of Japan is bad.

この発言がネット上に出て,「英語が話せない」と言ってるのに英語で話してるじゃないか、とのツッコミが入っていました。
でもいくら「英語が話せない」と言っても、こんなことくらいは英語で言えます。何しろ彼は国立大学を出て、しかも司法試験にも通っているのです。
彼の言う英語が話せない,というのは「10年も英語の勉強している割にほとんど英語が話せない」日本の英語教育が「悪い」と言っているのです。

さて話が変わりますが,漫才にロザンという人たちがいます。
彼らは,有名大学、つまり京都大学と大阪府立大学を出ているか、あるいは中退をしているか知りませんが,それをネタに漫才をしいるそうです。

私は関西に住んでいますが,関西ローカルの番組に彼らが出ているのを度々目にします。
大阪を訪れる外国の人に英語で道案内をするというのがウリです。
しかしその英語がとても貧弱なもので,あるいはそれをネタにしているのかもしれませんが。

彼らと言っても、たどだしく英語で話しかけるのは府立大学、逆に背の高い京都大学はさすがというべきか、ほとんど英語を口にしない役割となっています。京都大学は高めに立って府立大学の英語を馬鹿にするのが役目のようです。

私が何度も目にして、「これはあんまりだ」という表現があります。

彼は外国の人を見るとすぐに2つのことを聞きます。

  Where to? と Where from?

もちろんこれで通じますが,韓国や中国の人の中には明らかに馬鹿にしたようにあしらう人がいます。彼らはすぐさま彼らをUneducated peopleと判断しているのです。

これは少しでも英語を勉強した人ならどういうことかお分かりだと思いますが、これらは以下の省略された表現です。

  Where are you going to? Where are you from?
  あなた(方)どこに行くの?  あなた(方)はどちらから来られましたか?

確かに,ネイティブの発音を聞くとare youが聞こえない感じがするときもあります。
これは当たり前のことで,Are youは「あなた(方)は、~な存在か?」という意味ですから,目の前の人にわざわざ大きく発音する必要はありません。

さて、このロザン、彼らは有名大学を出で、たぶん受験英語に勝ち抜いた人たちです。
Where to?やWhere from?だけをとりあげているのではなく,ほとんど英語が話せていない、これが問題なのです。つまりここで橋本知事の指摘と重なっているのです。

ついでにもう一つ,とりあげておきたい話があります。
これはNHKの教育放送で、「英語で遊ぼう」という子供に英語を教える番組です。

幼稚園などに行き,園児を踊らせながらWhere are you? Right here.とくり返させています。
「あなた、どこにいるの?」「ここだよ」と言うことですが,これって誰もおかしいと感じませんか。つまり一人一人が「どこにいるの?」と聞き,「ここよ」と答えている、こんなおかしなことはありません。このセリフは二人で交わされるものなのです。
こんなことをやらされた園児たちに,ネイティブはGood job!と言います。

これは中学の教科書を読解させる先生に似ています。先生がHow are you?」と言い生徒がそれをリピートし、続けてI am fine, thank you.And you?と先生が言い,生徒がそれをリピートする,こんな授業はたぶん日本にしかないと思います。

このような授業を受けても健気と言うか,日本人は受験英語をこなし、大学へと進学する。その末路が橋本知事であり,Uneducated peopleと判断されるロザンなのかも知れません。

今回は,「~は、ある・いる文」について述べるつもりでしたが、話が始めから横道にそれました。

私が今まで著した本の中に,南アフリカ連邦共和国のアパルトヘイト(人種隔離政策)をとりあげた映画の一こまを紹介しました。

ある教会に黒人の子供たちを集めて、白人の青年が以下のように英語を教えていました。
彼が,Iと言い、子供たちがI amと答える,そしてYouと言い、You areと答える。

これを私なりにまとめたのが以下のテーブルです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

ちなみに疑問表現のファンクションフレーズは、[GROUP-C]です。

  Where am I?
  私って,どこにいるの?/ここはどこですか?
  Where are we?
  私たちって,どこにいるの?/ここはどこですか?
  Where are you?
  Where is he?
  Where is she?
  Where are they?
  Where is your Mom?
  Where are your parents?
  Where is the bus stop?
  Where is the station?
  Where is the police station?

  Where are you from?
  あなたは、どこから来たの?
  Where is he from?
  Where is she from?
  Where are they from?
  Where is your friend from?
  Where are your friend from?
  Where are these apples from?
  これらのリンゴの産地はどこ?
  Where is your bicycle from?
  あなたの自転車,どこ製なの?

  Where are you going?
  あなた、どこに行こうとしてるの?
  Where is he going?
  Where is she going?
  Where are they going?
  Where is your friend going?
  Where are your friends going?

これが英語脳なのです。

[コミニカ英作法]

言うまでもありませんが,コミニカ英作法と「オウム返し学習法」はとても似ています。
もちろんファンクションメソッドだから当然ですが。

つまり②がワンフレーズ表現,そして①がファンクションフレーズとなります。

実は,今回はbe from ~について述べるつもりでした。
興味のある方は,クリックし「保存」してください。

「イメージトレーニングシリーズ s(2) BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases 」

※ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIESの中のbe動詞 Two Word Verbs Phrasesと同じです。

  (1) 私たちみんな,日本から来ました
    <~は ある・いる文>
   ① 私たちみん ~です → We are all
   ② 日本から     → from Japan
   (完成文)  → We are all from Japan.

  (2) これらのオレンジはスペイン産です
    <~は ある・いる文>
   ① これらのオレンジは ~です → These oranges are
   ② スペイン産         → from Spain
   (完成文)  → These oranges are from Spain.

  (3) このコーヒーはブラジル産ですか?
    <~は ある・いる文>
   ① このコーヒーは ~ですか? → Is this coffee
   ② ブラジル産       → from Brazil
   (完成文)  → Is this coffee from Brazil?

  (4) この手紙はあなたのご両親から来たのですか?
    <~は ある・いる文>
   ① この手紙は ~ですか? → Is this letter
   ② あなたのご両親から来た → from your parents
   (完成文)  → Is this letter from your parents?

  (5) あなた方は警察の人ではないの?
    <~は ある・いる文>
   ① あなた方は ~ではないの? → Aren't you
   ② 警察から来た       → from the police
   (完成文)  → Aren't you from the police?

  (6) これらの花は私の庭から摘んできたものです
    <~は ある・いる文>
   ① これらの花は ~です  → These flowers were
   ② 私の庭から摘んできたもの → from my garden
   (完成文)  → These flowers were from my garden.

【受講生の方に】

解答は,「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげています。

あるべき英語・英会話学習というものはファンクションフレーズと動詞フレーズが確実に脳に蓄積していきます。

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

続きの記事や過去記事を読む

一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」


-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英語で)私って,どこにいるの?/ここはどこですか?

2011-02-04 15:21:09 | ブログオウム返し英会話学習法

[お知らせ]

私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。
これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

またこの教材は,当研究会発行の様々な教材を購入された方へ無料進呈をしています。
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


[今日の学習]

---------------------
国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、 府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に 計5億円の予算を配分する方針を府教委に示していることがわかった。
(2011年1月18日 読売新聞より)
--------------------

このことを発表する前に,橋本知事は韓国に行き,英語教育に関する視察を行った。
彼は英語とのバイリンガル教育に力を入れる同パーク内の学校も訪問。高校生を前に、英会話を披露し 「私は10年英語を勉強したが話せない。日本の英語教育は悪い」と話す場面もあった」、と報道されていました。

彼がどう英語で話したがわかりませんが、おそらくこんなことを言ったのでしょうか。

 I have been studying English for ten years. But I can't speak English. The English Language Education of Japan is bad.

この発言がネット上に出て,「英語が話せない」と言ってるのに英語で話してるじゃないか、とのツッコミが入っていました。
でもいくら「英語が話せない」と言っても、こんなことくらいは英語で言えます。何しろ彼は国立大学を出て、しかも司法試験にも通っているのです。
彼の言う英語が話せない,というのは「10年も英語の勉強している割にほとんど英語が話せない」日本の英語教育が「悪い」と言っているのです。

さて話が変わりますが,漫才にロザンという人たちがいます。
彼らは,有名大学、つまり京都大学と大阪府立大学を出ているか、あるいは中退をしているか知りませんが,それをネタに漫才をしいるそうです。

私は関西に住んでいますが,関西ローカルの番組に彼らが出ているのを度々目にします。
大阪を訪れる外国の人に英語で道案内をするというのがウリです。
しかしその英語がとても貧弱なもので,あるいはそれをネタにしているのかもしれませんが。

彼らと言っても、たどだしく英語で話しかけるのは府立大学、逆に背の高い京都大学はさすがというべきか、ほとんど英語を口にしない役割となっています。京都大学は高めに立って府立大学の英語を馬鹿にするのが役目のようです。

私が何度も目にして、「これはあんまりだ」という表現があります。

彼は外国の人を見るとすぐに2つのことを聞きます。

  Where to? と Where from?

もちろんこれで通じますが,韓国や中国の人の中には明らかに馬鹿にしたようにあしらう人がいます。彼らはすぐさま彼らをUneducated peopleと判断しているのです。

これは少しでも英語を勉強した人ならどういうことかお分かりだと思いますが、これらは以下の省略された表現です。

  Where are you going to? Where are you from?
  あなた(方)どこに行くの?  あなた(方)はどちらから来られましたか?

確かに,ネイティブの発音を聞くとare youが聞こえない感じがするときもあります。
これは当たり前のことで,Are youは「あなた(方)は、~な存在か?」という意味ですから,目の前の人にわざわざ大きく発音する必要はありません。

さて、このロザン、彼らは有名大学を出で、たぶん受験英語に勝ち抜いた人たちです。
Where to?やWhere from?だけをとりあげているのではなく,ほとんど英語が話せていない、これが問題なのです。つまりここで橋本知事の指摘と重なっているのです。

ついでにもう一つ,とりあげておきたい話があります。
これはNHKの教育放送で、「英語で遊ぼう」という子供に英語を教える番組です。

幼稚園などに行き,園児を踊らせながらWhere are you? Right here.とくり返させています。
「あなた、どこにいるの?」「ここだよ」と言うことですが,これって誰もおかしいと感じませんか。つまり一人一人が「どこにいるの?」と聞き,「ここよ」と答えている、こんなおかしなことはありません。このセリフは二人で交わされるものなのです。
こんなことをやらされた園児たちに,ネイティブはGood job!と言います。

これは中学の教科書を読解させる先生に似ています。先生がHow are you?」と言い生徒がそれをリピートし、続けてI am fine, thank you.And you?と先生が言い,生徒がそれをリピートする,こんな授業はたぶん日本にしかないと思います。

このような授業を受けても健気と言うか,日本人は受験英語をこなし、大学へと進学する。その末路が橋本知事であり,Uneducated peopleと判断されるロザンなのかも知れません。

今回は,「~は、ある・いる文」について述べるつもりでしたが、話が始めから横道にそれました。

私が今まで著した本の中に,南アフリカ連邦共和国のアパルトヘイト(人種隔離政策)をとりあげた映画の一こまを紹介しました。

ある教会に黒人の子供たちを集めて、白人の青年が以下のように英語を教えていました。
彼が,Iと言い、子供たちがI amと答える,そしてYouと言い、You areと答える。

これを私なりにまとめたのが以下のテーブルです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

ちなみに疑問表現のファンクションフレーズは、[GROUP-C]です。

  Where am I?
  私って,どこにいるの?/ここはどこですか?
  Where are we?
  私たちって,どこにいるの?/ここはどこですか?
  Where are you?
  Where is he?
  Where is she?
  Where are they?
  Where is your Mom?
  Where are your parents?
  Where is the bus stop?
  Where is the station?
  Where is the police station?

  Where are you from?
  あなたは、どこから来たの?
  Where is he from?
  Where is she from?
  Where are they from?
  Where is your friend from?
  Where are your friend from?
  Where are these apples from?
  これらのリンゴの産地はどこ?
  Where is your bicycle from?
  あなたの自転車,どこ製なの?

  Where are you going?
  あなた、どこに行こうとしてるの?
  Where is he going?
  Where is she going?
  Where are they going?
  Where is your friend going?
  Where are your friends going?

これが英語脳なのです。

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

【受講者の方に】

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。

自分が使える語彙になったらいいですね。

続きの記事や過去記事を読む

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ 「オウム返し英会話学習法」オンライン通信講座
 
   ブログ 「オウム返し英会話学習法」
 

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
[お知らせ]

  EnglishTrekking

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした英会話講座

 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

オンライン通信講座受講者用ページのIDとPasswordをお知らせします。

 当ブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
 ブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

第1講座 自由に話すためのたったこれだけ英文法(71)
第2講座 英語脳構築ブログラム(82)
第3講座 Two Word Verbs の学習(117)
第4講座 英語の発想を身につける音声学習
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英語で)雪はじきになくなるだろう

2011-02-04 13:32:32 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

be動詞とoutやdown、またcomeとoutなど、たった2つの単語が結びついて様々な表現ととなる,これが英語なのです。

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

describe, deserve, devoteは省略しました。

【disappear の動詞フレーズ】

disappear の動詞フレーズのパターン


  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5  Essential verbs 166」より「動詞フレーズdisappearからの抜粋

英語で表現してください。

(1) 見えなくなる、姿を消す
   
   雪はじきになくなるだろう

(2) 消滅する、なくなる   
   
   彼の牛が半分いなくなった

【解答】

(1) The snow will soon disappear.

(2) Half his cattle had disappeared.

[今回のポイント] 

[基本的意味] 見えなくなる 

【類義語】vanish, fade
disappearは、消えるという意味の一般的な語で、突然消えることも、徐々に無くなることも意味する。

vanishは、突然、しばしば原因不明のまま消えてなくなること。
fadeは、徐々に消えていくことを表す。

[今回のポイント]

  The vision soon disappeared.
  その幻影はまもなく薄れた

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

受講生の方に

引き続き文例をご覧ください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

【一般動詞フレーズ5段活用】disappeared with one's money 「お金をもって雲隠れする」
=============================
(1) disappear(s) with one's money  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) disappeared with one's money  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) disappear with one's money  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) disappearing with one's money  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) disappeared with one's money  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Did she disappear with my money?
  彼女は,私のお金を持って雲隠れしたのか?

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

続きの記事や過去記事を読む

以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています
 
  プログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編」
 

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

【お知らせ】

  ワンランク上の英会話オンライン講座

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
 
 受講は随時、受け付けています。
 ネイティブの日常会話の60%以上を占めるTwo Word Verbsに強くなりたい方はぜひお読みください。
 詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

 主教材  
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版   EnglishTrekking  イメージトレーニングシリーズ

(第1講座) 話すための文法理論 約2ヶ月間
  副教材「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
(第2講座) 英語脳構築ブログラム 約2ヶ月間
  副教材「即修一週間英語脳構築プログラム」
(第3講座) Two Word Verbs 関連 約2ヶ月間
  副教材「Two Word Verbsは英語の心」
(第4講座) 英語の発想を身につける音声教材  約2ヶ月間
  副教材「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」約60分の音声CD付き


(英語で)若い人たちはラップミュージックのほうを好む

2011-02-04 13:11:22 | TOEIC850点読解&イディオム

[お知らせ]

私が,2008年1月に著した「こう聞かれたらこう答える! 英会話トレーニング」明日香出版社刊が、アマゾンの中古書売買で最初の販売価格1,400円を超える価格で売買されています。
これは英会話のバイエルとも言えるもので,英会話初学者だけでなく思うように英会話学習が進まないと悩んでいる方に未だに根強い人気に支えられているものです。
この本の増補改訂版として電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」PDF版を当研究会から販売することになりました。

音声(mp.3形式)、約60分のものもダウンロードしていただけます。
またはAudio CD1枚とPDF版所収のCD-ROM1枚を郵送します。
増補改訂版A5判 294ページ(二色刷) ※原版は254ページのものでした。

「英語脳構築トレーニングブック sample もくじなど」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」
「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.90」

またこの教材は,当研究会発行の様々な教材を購入された方へ無料進呈をしています。
詳しくは,

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

 ブログ「英語脳構築・オウム返し英会話学習法
ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開 家庭内公用語対策最適!!

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential-2 verbs 166」の学習となります。

prefer の動詞フレーズ】

preferの動詞フレーズのパターン


今回の文例はすべて公開しています。ぜひHolistic Approachを体験してください。

  動詞フレーズprefer
ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」からの抜粋


まず英文を見ていただきそれを読解してください。

[英文]

(1) Which do you prefer, tea or coffee?

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

ListeningでもReadingでもWritingでもSpeakingでもこれが身についている必要があります。
表現は書かれた順,話された順、逆に書く順,話す順にとらえるべきです。

[基本的意味] ~の方を好む    

(1) (~より)むしろ~の方を好む
   
   お茶とコーヒーとどちらがお好きですか?

[今回のポイント]

  (A) prefer +名詞 VO感覚  (23)

Young people prefer rap music.
若い人たちはラップミュージックのほうを好む

  (B) prefer +名詞+形容詞 VOC感覚 (4)

  I prefer my coffee black.
  私は(むしろ)コーヒーがブラックの方が好きです、ほしい

  (C) prefer+to+原形動詞フレーズ VO感覚 (15)

  I prefer not to do it.
  私はそれをしたくない

  (D) prefer +ing形動詞フレーズ VO感覚 (11)

  I prefer reading detective stories.
  私は探偵ものを読むのが好きです

日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

英文を前から前からフレーズごとにとらえることがSpeaking, Listening, Writing,そして直読直解のReadingができることになります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
    ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5 Essential 166 verbs HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 

下記のブログでは、上記の教材を購入された方のための無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。
このブログからリアルタイムに教材がご覧になれます。

「TOEIC850点攻略・読解&イディオム編」オンライン講座受講生募集中  

続きの記事や過去記事を読む

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

  ブログ 「TOEIC850点攻略・読解&イディオム編」

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

be動詞とoutやdown、またcomeとoutなど、たった2つの単語が結びついて様々な表現ととなる,これが英語なのです。

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------