今日の学習
次回から,すこしC.K.Ogdenについて述べていくことにします。と述べましたが,これについては以下のブログがあるのでそれをご覧ください。
ブログ「16の動詞でこれだけ話せる」
ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞」
今回から,疑問詞5W1Hについて述べていきます。
と言うのは、言うまでもなく「コミニカ中学英語基礎編」や「英会話発想トレーニング」は中学英語を対象としたものです。
それによって学年ごとにいわば段階的に編集しています。もちろん問題形式は「肯定表現」「否定表現」「疑問表現」、「疑問詞のついた疑問表現」、そして「応答表現」へと編集しています。
しかし正直言ってこの教材の欠点は中学3年間に習ったことを全体的に見直せるようには編集されていないことにあります。もちろん段階的に着実に英語発想を身につけるようにできているのは他の教材にはない特色ですが,
当ブログの「オンライン講座」を私も驚くほどの社会人の方が受講されています。その方々のためにも整理された体系的なものを伝えたいと考えた次第です。
少し話が変わりますが,先日,小学3年のお子様をお持ちの方に「コミニカ中学英語基礎編」をご注文いただきました。
私も以前に学習塾を経営した頃,教えた最小年は小学3年の男の子であることを思い出しました。
もちろん「コミニカ中学英語基礎編」をやってもらいましたが、彼は小学5年生や小学6年生の子供たち、あるいは中学生の生徒たちと机を並べて学習していたことを覚えています。
この教材の特色の一つは、教師が採点をしないということです。小学3年の子も「解答」を見て自己採点をし,それを私に見せたものです。
どうして学校で学んでいない英語のそれも英作問題を彼が解けたのか,不思議に思われる方がおられると思います。でも各級の初めのページにはそこに登場する単語の「読み方」と「意味」が書かれているので、彼はそれを見て英作をしていたのです。
そして級が終るごとに自分が解いたプリントを前にして音声を聞いていたことを思い出します。
彼はこの「コミニカ中学英語基礎編」を終えるのに3年間ほどかかりました。信じられないでしょうが,彼は現在完了形はおろか関係代名詞までをこなしたということです。
文法問題をこなしているのではなく,彼は英作、つまり英文を生産していたのです。だから英語という言葉を忘れない,この教材が今でもたくさん売れ続けているワケはここにあると思います。
今回から,疑問詞を使った表現における「英語の枠組み」、つまり英語脳をとりあげます。
少しむずかしい表現も含まれていますが,社会人の方にはもちろん、小学生や中学生の方は教材を終えた頃にこの項をもう一度ご覧ください。
その1 疑問詞whatを使っての疑問表現
--------------------------------
(1) 疑問詞whatが名詞として使われる場合
この場合、(1) 主語として、(2) 補語とし、(3) 目的として、そして(4) 前置詞の目的語として使われます。
(1) 主語として
What is wrong?
どうかしたの?
What happened to her?
何が彼女に起きたの?
(2) 補語として
What is this?
これは何ですか?
(3) 目的語として
What did you tell her on the phone?
あなたは電話で彼女に何と言ったの?
(4) 前置詞の目的語として
What are you about?
あなたは何をしているの?
--------------------------------------
今回は上記の(1) 主語として whatが主語としてのものです。
【コミニカ英作法】
(1) どうかしたの?
<~は ドンナだ文>
① 何であるか? → What is
② 悪い → wrong
(完成文) → What is wrong?
(2) 何か具合が悪いのですか?
<~は ドンナだ文>
① 何であるか? → What is
② それについて具合が悪い → strange about that
(完成文) → What is strange about that?
(3) この失敗の原因は何ですか?
<~は ドンナだ文>
① 何であるか? → What is
② この失敗の原因は → accountable for this failure
(完成文) → What is accountable for this failure?
(4) このコンピュータはどうしたのだろう?
<~は ドンナだ文>
① 何であるか? → What is
② このコンピュータに関して悪い → wrong with this computer
(完成文) → What's wrong with this computer?
(5) それのどこが悪い (それでよいではないか)
<~は ドンナだ文>
① 何であるか? → What is
② それに関して悪い → wrong with it?
(完成文) → What's wrong with it?
(6) どうかしたのですか?、「しっかりしろ」というような励まし)
<~は ドンナだ文>
① 何であるか? → What is
② あなたに関して悪い → wrong with you
(完成文) → What's wrong with you?
(7) このことばはどういう意味ですか?
<~は ドンナだ文>
① 何であるか? → What is
② この単語によって意味される → meant by this word
(完成文) → What is meant by this word?
以上,日本語訳の意味は様々となっていますが,英語の単語や発想はとても簡単なことだと実感してください。
【オンライン通信講座受講者の方に】
オンライン通信講座受講者用ページに、以上の続きの(8)から(17)まで、同じパターンの英文をあげておきました。
ぜひ体験してください。
What's on tonight?
(テレビの番組など)今夜は何がある?何事が起こったのか?何が上演されているのか?
あるべき英語・英会話学習というものはファンクションフレーズと動詞フレーズが確実に脳に蓄積していきます。
「書いて聞いて覚える中学英語教材」
上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。
続きの記事や過去記事を読む
一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
【お知らせ】
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
期間 1年間
受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。
英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座