最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)何をしましょうか?

2010-10-20 16:35:08 | 英語の九九英会話発想トレーニング

今日の学習

今回も,疑問詞5W1Hのついた疑問表現について述べきます。

英語には,be動詞系列と一般動詞系列の2つがあります。
今まで、be動詞系列での疑問詞との結びつきについて述べてきました。

○英語の九九 be動詞疑問形ファンクションフレーズ
英語の九九 be動詞ファンクションフレーズ

例えば,上のbe動詞疑問形ファンクションフレーズにあげた主語youと疑問詞whereを組み合わせると以下のような展開となります。
もちろんこれは主語がheやtheyとなっても同じです。

 (現在形) Where are you?  (今,ふだん)どこにいるの?
      I am home.
 (過去形) Where were you?  (その時)どこにいたの?
      I was home.
 (未来形) Where will you be?  (これから)どこにいるの(行くの)?
      I will be home.
 (現在完了形) Where have you been?   (ずっと)どこにいたの?
      I have been home.

何度も述べたように、このwhereがhow, whatなどに変わっても、同じ枠組みとなります。

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が、始めて英語発想,英語の枠組みを可視化した、つまり目に見えるようにしたのです。
小学3年生の,しかももちろん中学で英語を学ばないものがどうして6年生で中学英語を終えてしまったかというワケがここにあります。

彼はHow are you?=「ご機嫌いかがですか?」とか、Where are you from?「どこの出身ですか?」といったセリフ覚えはまったくしませんでした。

彼が学んだのは、上にあげたファンクションフレーズを記憶してしまったということです。
それによって、彼は進行形も受身形も同じ調子で見事にこなせたのです。

さて、今回から一般動詞系列と疑問詞の結びつきということになりますが,これもまったく同じことで、do, does, did系列のファンクションフレーズを覚えてしまえば表現展開は簡単なものです。

○英語の九九 一般動詞疑問形ファンクションフレーズ
英語の九九 一般動詞ファンクションフレーズ

 (現在形) What do you do?  (ふだん)何をしてるの?/職業なども含む
  I watch TV.
 (過去形) What did you do?  (その時)何をしたの?
  I watched TV.
 (未来形) What will you do?  (これから)何をするつもりなの?
  I will watch TV.
 (現在完了形) What have you done?   (今まで)何をしたの?
  I have watched TV.

彼の頭には,初期の段階でdo you, did you, will you, have youのフレーズが、さらにここでは前にwhatをつけた形でWhat do you, What did you, What will you, What have youなどが埋め込まれたということです。

※ただし、この教材では未来形は中2配当で,現在完了形は中3配当に登場します。

以上にとりあげたのは事実表現ですが,さらに今回から少し,情緒表現について付け加えておきます。

情緒表現のタイプには2つあります。一つは情緒動詞(助動詞)を使ったもの,もう一つは一般動詞を使ったものです。

  What can I do?
  何ができますか?/してもいいですか?
  What shall I do?
  何をしましょうか?
  What should I do?
  何をすべきですか?
  What had I better do?
  何をした方がいいですか?
  What must I do?
  何をしなければなりませんか?

そして以下のような一般動詞ほ使ったものです。これを使うと基本的に4つの時制展開をすることが可能です。これは情緒動詞ではできないものです。
今回はhave[has] toの文をとりあげました。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル have to+原形動詞フレーズ
table-3

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は(ふだん),何をしなければならないの?
    → What do I have to do?

  (2) 私は(その時),何をしなければならなかったの?
    → What did I have to do?

  (3) 私は(これから),何をしなければならないの?
    → What will I have to do?

  (4) 私は(今まで),何をしなければならならなかったの?
    → What have I had to do?

彼の頭には,初期の段階でdo you, did you, will you, have youのフレーズが、そして次に前にwhatをつけた形でWhat do you, What did you, What will you, What have youが、さらにここでは※What do I have to, What did I have to, What will I have to, What have I had toが,埋め込まれたということです。

※主語はIとなっています。

【オンライン通信講座受講者の方に】

学習時間に応じて語彙が定着・蓄積させるには、動詞をフレーズ(意味ある単位)としてとらえ、覚えてしまう必要があります。

   今話題の英会話教材「見て聞いて覚える中学英語やり直し教材」
      英語の九九 英会話発想トレーニング

続きの記事や過去記事を読む

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します
脳にある「記憶の束」に対して、ある刺激に対してシナプスという神経がその取り持ちをする。

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

  ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
 

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
【お知らせ】

  ワンランク上の英会話オンライン講座

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
 
 随時、受講を受け付けています。
 現在、第3講座 Two Word Verbsの学習に進んでいます。
 ネイティブの日常会話の60%以上を占めるTwo Word Verbsに強くなりたい方はぜひお読みください。
 詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英語で)私は(これから),何をしなければならないの?

2010-10-20 16:28:24 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

今日の学習

今回も,疑問詞5W1Hのついた疑問表現について述べきます。

英語には,be動詞系列と一般動詞系列の2つがあります。
今まで、be動詞系列での疑問詞との結びつきについて述べてきました。

○英語の九九 be動詞疑問形ファンクションフレーズ
英語の九九 be動詞ファンクションフレーズ

例えば,上のbe動詞疑問形ファンクションフレーズにあげた主語youと疑問詞whereを組み合わせると以下のような展開となります。
もちろんこれは主語がheやtheyとなっても同じです。

 (現在形) Where are you?  (今,ふだん)どこにいるの?
      I am home.
 (過去形) Where were you?  (その時)どこにいたの?
      I was home.
 (未来形) Where will you be?  (これから)どこにいるの(行くの)?
      I will be home.
 (現在完了形) Where have you been?   (ずっと)どこにいたの?
      I have been home.

何度も述べたように、このwhereがhow, whatなどに変わっても、同じ枠組みとなります。

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が、始めて英語発想,英語の枠組みを可視化した、つまり目に見えるようにしたのです。
小学3年生の,しかももちろん中学で英語を学ばないものがどうして6年生で中学英語を終えてしまったかというワケがここにあります。

彼はHow are you?=「ご機嫌いかがですか?」とか、Where are you from?「どこの出身ですか?」といったセリフ覚えはまったくしませんでした。

彼が学んだのは、上にあげたファンクションフレーズを記憶してしまったということです。
それによって、彼は進行形も受身形も同じ調子で見事にこなせたのです。

さて、今回から一般動詞系列と疑問詞の結びつきということになりますが,これもまったく同じことで、do, does, did系列のファンクションフレーズを覚えてしまえば表現展開は簡単なものです。

○英語の九九 一般動詞疑問形ファンクションフレーズ
英語の九九 一般動詞ファンクションフレーズ

 (現在形) What do you do?  (ふだん)何をしてるの?/職業なども含む
  I watch TV.
 (過去形) What did you do?  (その時)何をしたの?
  I watched TV.
 (未来形) What will you do?  (これから)何をするつもりなの?
  I will watch TV.
 (現在完了形) What have you done?   (今まで)何をしたの?
  I have watched TV.

彼の頭には,初期の段階でdo you, did you, will you, have youのフレーズが、さらにここでは前にwhatをつけた形でWhat do you, What did you, What will you, What have youなどが埋め込まれたということです。

※ただし、この教材では未来形は中2配当で,現在完了形は中3配当に登場します。

以上にとりあげたのは事実表現ですが,さらに今回から少し,情緒表現について付け加えておきます。

情緒表現のタイプには2つあります。一つは情緒動詞(助動詞)を使ったもの,もう一つは一般動詞を使ったものです。

  What can I do?
  何ができますか?/してもいいですか?
  What shall I do?
  何をしましょうか?
  What should I do?
  何をすべきですか?
  What had I better do?
  何をした方がいいですか?
  What must I do?
  何をしなければなりませんか?

そして以下のような一般動詞ほ使ったものです。これを使うと基本的に4つの時制展開をすることが可能です。これは情緒動詞ではできないものです。
今回はhave[has] toの文をとりあげました。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル have to+原形動詞フレーズ
table-3

[コミニカ英作法]

  (1) 私は(ふだん),何をしなければならないの?
    <~は ユウする文>
   ① 何を私は ~ねばならないの? → What do I have to
   ② する            → do
   (完成文)  → What do I have to do?

  (2) 私は(その時),何をしなければならなかったの?
    <~は ユウする文>
   ① 何を私は ~ねばならなかったの? → What did I have to
   ② する              → do
   (完成文)  → What did I have to do?

  (3) 私は(これから),何をしなければならないの?
    <~は ユウする文>
   ① 何を私は ~ねばならならなかっの? → What will I have to
   ② する               → do
   (完成文)  → What will I have to do?

  (4) 私は(今まで),何をしなければならならなかったの?
    <~は ユウする文>
   ① 何を私は ~ねばならならなかっの? → What have I had to
   ② する               → do
   (完成文)  → What have I had to do?

彼の頭には,初期の段階でdo you, did you, will you, have youのフレーズが、そして次に前にwhatをつけた形でWhat do you, What did you, What will you, What have youが、さらにここでは※What do I have to, What did I have to, What will I have to, What have I had toが,埋め込まれたということです。

※主語はIとなっています。

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は(ふだん),何をしなければならないの?
    → What do I have to do?

  (2) 私は(その時),何をしなければならなかったの?
    → What did I have to do?

  (3) 私は(これから),何をしなければならないの?
    → What will I have to do?

  (4) 私は(今まで),何をしなければならならなかったの?
    → What have I had to do?

【オンライン通信講座受講者の方に】

あるべき英語・英会話学習というものはファンクションフレーズと動詞フレーズが確実に脳に蓄積していきます。

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

続きの記事や過去記事を読む

一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」


-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

【お知らせ】

  ワンランク上の英会話オンライン講座

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
 
 随時、受講を受け付けています。
 現在、第3講座 Two Word Verbsの学習に進んでいます。
 ネイティブの日常会話の60%以上を占めるTwo Word Verbsに強くなりたい方はぜひお読みください。
 詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英語で)「大丈夫なの?」「大丈夫だよ」

2010-10-20 14:16:30 | 英作文 逆転の発想法

[今日の学習]

現在このブログで153人の方がオンライン講座を受講されています。(H22年10月20日現在)

今回も,「ムリなく話せる イメトレ英語学習法HTML版」からの引用記事です。

パターンで知る動詞フレーズのしくみ

● 動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない !

VC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)

● VC感覚を持つ動詞フレーズに共通してること


 もう一度、PART1 CHAPTER1の「言葉の習得はオウム返しで始まる」で述べたことを思い出していただきたい。

 私は、幼い子どもが言葉を覚えるのは、オウム返しによると指摘した。

 例えば、ママが子どもに All right?と問い、子どもが All right. と答えるというものだった。それはまさに日本語で「大丈夫?」と聞くと、子どもが「大丈夫だよ」と答えるのとまったく同じだ。

 主語もなく、あるいは be 動詞も使わないでどうしてこんな表現で通じるのだろうか?何度も指摘したが、一口で説明するとこうだ。

 「主体」と「存在」が共通に認識される対話者間での会話においては、それはいらない」

 つまり、Are you all right?や I am all right.などにおいて、「あなたは存在するか?」や「私は存在する」という意味の、Are you も I am もまずはいらないということだ。だからネイティブの子どもは簡単に言葉を覚えていくことになる。

 ※Are youや I amはファンクションフレーズだ。

 日本の学習者でも、その体験を英語教育の初期に受けていたら、英語は決してS+V+Cなどといった無機的な単語の羅列や、あるいは文法的な側面ばかりを見せつける学習にはならなかったはずだ。

 Mom: (Are you) all right?
 Kathy: Yes. (I am) all right.

      ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版 HTML版より抜粋

[受講生の皆様へ]

【be動詞フレーズ5段活用】 be all right 「大丈夫だよ」
=============================
(1) (am, are, is) all right  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) all right  過去形動詞フレーズ 
(3) be all right  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being all right  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been all right  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

 (1)を使って 現在形
  Are you all right?
   あなた、大丈夫なの?

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1

様々な主体について、「大丈夫なの?」と表現展開してください。
[GROUP-C]を使います。

ちなみに、「大丈夫だよ」は[GROUP-A]、「大丈夫じゃないよ」は[GROUP-B]。そして「大丈夫じゃないの?」は[GROUP-D]を使います。

続きの記事や過去記事を読む

このブログは「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊を元にして配信しています。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています。

  ブログ「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想」オンライン通信講座
 
ブログ「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想」
 

【お知らせ】

  ワンランク上の英会話オンライン講座

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
 
 随時、受講を受け付けています。
 現在、第3講座 Two Word Verbsの学習に進んでいます。
 ネイティブの日常会話の60%以上を占めるTwo Word Verbsに強くなりたい方はぜひお読みください。
 詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英語)前置詞ofの本質的な意味は「属性」

2010-10-20 13:39:06 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

TWO WORD VERBSは英語の心

【第3講座 022】

【CHAPTER 2 be動詞がつくるtwo-word verbs】

すべての基礎は、be動詞と方位語との組み合わせで始まる

[UNIT-1] be動詞がつくるtwo-word verbs
be動詞のイメージは「存在する」だ

[休憩室-2]

●ofの「属性」という意味は


S: 先生、P.55の前置詞ofの「属性」という意味がもうひとつ理解できないのですが。

T: 「ofは本来、対象からの分離を表すが、物理的な分離だけではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずりながら分離する意味を持っている」という説明だろう。確かにむずかしいと思うよ。なぜなら「分離」と「引きずっている」といういわば矛盾した概念を持っているからね。

S: 例をあげて説明しください。

T: そうだね。ビートルズの曲に次のようなフレーズがあるんだが、この意味はわかりますか。

  My mother was of the sky.   私の母は空の子
  My father was of the earth.  私の父は大地の子
  But I am of the universe.   でも私は宇宙の子
      「Yer Blues by Paul MacCartney」

S: つまり「空から分離しているが、それを引きずっている」ということで、「空の子」と訳してるんですね。

T: そうその通りだ。「そのサルは山から分離さしているが、まだ山を引きずっている」というわけだ。あるいは次の例だとどうだろうか。「木から分離しているが、まだ木という属性が残っている」わけだよ。ちなみにfromは単に「起点」を表すだけだ。

  The desk is (made) of wood.
  この机は木で作られている

   一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編より抜粋

【受講生の方に】

引き続きオンライン通信講座受講者用ページで19の文例をご覧ください。

以下のブログでは、上のブログで今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座を行います!!
 
  プログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」ワンランク上のオンライン英会話講座併設
 

  「自由に話すための英語脳構築プログラム」オンライン講座受講生募集

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
【お知らせ】

  ワンランク上の英会話オンライン講座

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
 
 受講は随時、受け付けています。
 現在、第3講座 Two Word Verbsの学習に進んでいます。
 詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

 主教材  
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版   EnglishTrekking  イメージトレーニングシリーズ

(第1講座) 話すための文法理論 約2ヶ月間
  副教材「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
(第2講座) 英語脳構築ブログラム 約2ヶ月間
  副教材「即修一週間英語脳構築プログラム」
(第3講座) Two Word Verbs 関連 約2ヶ月間
  副教材「Two Word Verbsは英語の心」
(第4講座) 英語の発想を身につける音声教材  約2ヶ月間
  副教材「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」約60分の音声CD付き

-----------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
-----------------------------------------------------------------


(英文読解)彼らはどうして知り合いになったのですか?

2010-10-20 13:28:02 | TOEIC850点読解&イディオム

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential-2 verbs 166」の学習となります。

【becomeの動詞フレーズ】

今回は,記事を動詞フレーズのパターンのすべて公開しています。ぜひご覧ください。

  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5  Essential verbs 166」より「動詞フレーズbecomeからの抜粋

まず英文を見ていただきそれを読解してください。

[英文]

(1) The weather has become much warmer.

(2) Her new dress becomes her very well.

  Such words do not become you.

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

ListeningでもReadingでもWritingでもSpeakingでもこれが身についている必要があります。
表現は書かれた順,話された順、逆に書く順,話す順にとらえるべきです。

[基本的意味] ~になる

(1) ~になる
   
   陽気はだいぶ暖かくなってきた

(2) ~に似合う、~に適する、ふさわしい
   
   新しいドレスは彼女にとても似合う
   
   そんな言葉はあなたにふさわしくない

[今回のポイント]

becomeは、補語として形容詞と結びつき、さらにed形動詞フレーズと結びつきます。
不思議なことにing形動詞フレーズとは結びつきません。

(5) How did they become acquainted?
  彼らはどうして知り合いになったのですか?

(6) She soon became adjusted to her new job.
  彼女はすぐに新しい仕事に慣れた

当教材には、このパターンの動詞フレーズは21文例、所収しています。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解器養育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
    ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5 Essential 166 verbs HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 

下記のブログでは、上記の教材を購入された方のための無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。
教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。
このブログからリアルタイムに教材がご覧になれます。

「TOEIC850点攻略・読解&イディオム編」オンライン講座受講生募集中  

続きの記事や過去記事を読む

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

  ブログ 「TOEIC850点攻略・読解&イディオム編」

【お知らせ】

  ワンランク上の英会話オンライン講座

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
 
 受講は随時、受け付けています。
 現在、第3講座 Two Word Verbsの学習に進んでいます。
 ネイティブの日常会話の60%以上を占めるTwo Word Verbsに強くなりたい方はぜひお読みください。
 詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------