最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語教育)中学・高校と6年かかる英語学習がたった3年間で その2

2010-07-03 15:49:25 | プロ英語教師養成講座

「コミニカ中学英語基礎編」の注文が著しく増加するのは、3月と6月、7月です。
これは、夏休みなどに弱点補強教材として採用される塾などが増加するからです。
私自身も塾を経営していた時,中途入塾してきた生徒たちに一からこの教材をやらせました。英語を言葉としてとらえる教材によって生徒たちの英語力は確実なものとなります。

[今日の学習
この「コミニカ中学英語基礎編」が全国で販売されたのは,1989年のことでした。
今でも忘れられないのは,同時期に発売された「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」一光社刊を読まれた名古屋の予備校の先生からの感想の手紙でした。

その手紙の最初に書かれていたのは、「今まで中学3年間と高校3年間、6年かかってきた英語学習はほぼ3年間でできてしまいますね」ということでした。
うれしかったのはいわば同業者の評価だったということです。今でも私は大事にその手紙を保存しています。

今回から,そのことについて具体例を示して説明していくことになりますが,注目していただきたいのは中学3年間の英語なら1年で終えてしまえるとも言えるでしょう。

そしてさらに今まで日本の英語教育ではまったく無視されてきた「ことばとしての「動詞フレーズ5段活用」というものです。

例えば,これはbe動詞系列で言えば,日本の英語教育は動詞の変化は教えますが,これでは英語が言葉として身につかないのは当たり前です。

つまり、いくらam,are,is, was, were, will be, have beenなどと覚えたところでことばとして定着しません。
これについては以下の【be動詞フレーズ5段活用】や【一般動詞フレーズ5段活用】をご覧ください。
今回は,過去形について述べます。

もう一度確認していただきたいのは,英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っていることです。

言うまでもありませんが,ここでは人主語であり相手youに限りますがbe動詞系列はすべてWere youというファンクションフレーズです。

さらに一般動詞系列のファンクションフレーズはすべてDid youです。

つまり[コミニカ英作法]では、①のファンクションフレーズはWere youとDid youの2つだけということになります。

断っておきますが,このファンクションフレーズのテーブルには様々な主語での肯定,否定、疑問、否定疑問のフレーズをまとめています。もちろんそれらの展開をすべてここにとりあげることは不可能なことです。
しかしこれらを丸暗記することがどれだけ重要か、理解していただけると思います。

[コミニカ五文型]
------------------------------------------
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
table-2
------------------------------------------ 
be動詞系列の文
  (1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
    Were you happy?
    幸せだったの?

【be動詞フレーズ5段活用】 be happy
=============================
(1) (am, are, is) happy  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) happy  過去形動詞フレーズ 
(3) be happy  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being happy  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been happy  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

    ○be going toの文  ※be going toの過去形
    Were you (going) to take a shower?
    シャワーを浴びるつもりだったの?
    ○進行形  ※過去進行形
    Were you taking a shower?
    シャワーを浴びてたの?
    ○受身形  ※過去受身形
    Were you liked by everyone?
    みんなに好かれてたの?

  (2) 「~は ナニだ文」  補語が名詞のもの
    Were you a happy girl?
    幸せな(女の子)だったの?
  (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
    Were you here?
    (その時)ここにいたの?
    Were you on a diet?
    ダイエットしてたの?
    Was there an accident?
    事故が起こってたの?

一般動詞系列の文


続きの記事や過去記事を読む

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

  プログ プロ英語教師養成講座
 

今,全国の塾やフリースクールで続々採用されている大好評英語教材

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編


(英作)あなた、以前彼女に愛されたことがあるの?

2010-07-03 14:33:54 | 英作文 逆転の発想法

過去を背負ったことを表す現在完了形とは

【ポイント】過去の背負い方で3つの用法がある

テーブル 現在完了形(be動詞・一般動詞系列共通
table-4

現在完了形「経験用法」とは
【ポイント】現在の時点で過去の経験を表現する

何度も述べてきたように、英語にはbe動詞系列のものと一般動詞系列の二つしかありません。

以下はすべて経験用法での文例です。この用法でoften(しばしば)、once(一度)、twice(二度、二回)などが使われます。

  (1) I have been to Hokkaido many times. 
    私は何度も北海道に行ったことがあります
  (2) I have never been to Hokkaido. 
    私は一度も北海道に行ったことがありません
  (3) Have you ever been to Hokkaido? 
    あなたは、今まで北海道に行ったことがありますか?

ただし、be動詞系列のもの、例の4つの補語と受身形の表現にも「経験用法」は使われます。

  Have you ever been loved by her?
  あなた、以前彼女に愛されたことがあるの?
  Yes, I have. I have ever been loved by her.
  そうよ。私、以前彼女に愛されたことがあるよ

さらに、一般動詞系列のものもあげておきましょう。

「あなた、今まで何回天ぷらを食べたことがあるの?」「何度も天ぷらを食べたことがあるよ」
 Q: How many times have you eaten tempura?
 A: I have eaten tempura many times.

また「経験」と言っても、「最近~したの?」といったものもあります。

  「あなた、最近彼女と会ったことがあるの?」
   meet her→ met her
  「あなた、最近彼女に電話したことがあるの?」
   call her → called her
  「あなた、最近彼女とデートしたことがあるの?」
   have a date with her → had a date with her

私は、皆さんがどうしてこんな簡単な英語発想を身につけないのか不思議でなりません。

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。

続きの記事や過去記事を読む

このブログは「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊を元にして配信しています。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています。

  ブログ「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想」オンライン通信講座
 
ブログ「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想」
 

[お知らせ]

新教材「語彙力強化イメージトレーニングシリーズ」を販売開始しました

イメージトレーニングシリーズ教材は,当研究会発行のENGLISH TREKKING教材を再編集してPDF形式に変換したものです。
PDF形式においても、左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面に目的の動詞フレーズが、また文字の大きさはAdobe Readerなどで調節できます。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。
   イメージトレーニングシリーズ

当教材対応ブログ

  ブログ「自由に話すための英語脳構築プログラム」


(英語で)キャシー、トムはネコが好きなの?

2010-07-03 14:03:58 | ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

● 子どもは母国語の発想で育つ

 親は、子どもの成長に従って表現をさまざまに拡大していく。子どもはネコからケーキやスポーツ、あるいは他人など興味が広がるだろう。

大切なのは、複雑になった表現でもいつでも動詞フレーズが元になっていることだ。この土台があって初めて、その主体がYouと Iの関係だけではなく、第三者や過去や未来にも拡大していくことになる。

[主体が第三者へと展開)

 Mom: Kathy, does Tom like cats? *上げ調子
   キャシー、トムはネコが好きなの?
 Kathy: Yes, he likes cats.
   ええ、彼はネコが好きよ

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1  

[過去への展開)

 Mom: Kathy, did you like cats(when you were a kid)?
   キャシー、あなたは(子どもの頃)ネコが好きだったの?
 Kathy: Yes, I liked cats.
   ええ、私はネコが好きだったよ

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

 もちろんすぐには、likes catsやliked catsにはならないかもしれないが、文法的に間違ってはいても、とにかく自分の意思を通じさせることはできるものだ。

      ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版 HTML版より抜粋

続きの記事や過去記事を読む

このブログは,拙書「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」日本実業出版社刊を元にして配信しています。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

   プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」オンライン通信講座
 
  プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
 

初学者のための英語脳構築英作教材 
 書いて覚える「コミニカ中学英語基礎編

ネイティブの人たちや私たちと同じ非英語圏のヨーロッパやインド、中国の人たちと私たち日本人が根本的に異なるのは、彼らが「自分が表現したいことをどのようにして英語に変換するか」という学習を受けるからです。彼らはワンフレーズ、つまり片言でも言いたいことを表現しなさい、という教育を受けます。そしてそれをキチンとした表現へと導くのが教師の役目であり、そのために教えるのが文法(当たり前ですが、これは教育文法ではありません)です。

  ●ブログ「コミニカ中学英語基礎編

  ●ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング


ピアノのバイエル程度からの英会話

2010-07-03 12:53:34 | ブログオウム返し英会話学習法

ネットで、拙書「こう聞かれたらこう答える英会話トレーニング」明日香出版の書評がありました。
紹介します。
----------------
 まず英会話を始めるには、いきなり難しい長い文を覚えようとせず、短いワンフレーズ文から覚えることが大事ですね。
 
 長い文を勉強して、読めるけどとっさの時に、しゃべれなければ意味がありません。ネイティブに簡単な質問をされて、返答の文章を組み立てを考えて間が空いてしまうより、ネイティブの子供のように、"Good"とか"Yes"とか、瞬時に返答できる人の方が、英会話(英語ではなく)が出来る人です。

 そうしたことを極めたい、まず基本の『き』を身につけたい人には、この本はオススメです。ある程度英語力のある人には、物足りないかもしれません。ピアノの練習で言う指慣らしの初歩のバイエルといったところです。でも、この英会話の基本を馬鹿にして、英語知識の頭でっかちでしゃべれない人より、この本で基礎の英会話を身につけた人の方が、ネイティブには好まれるような気がします。

 「Books for English-learners」は、英語を学ぶことが目的ではなく、英語を通じて何かをし、幸せになりたいと願っている管理者(Sam)が、同じ様に英語を通して何かをしたい人に、少しでもお役に立てればと思い、毎週1から3冊を目標に英語に関係する書籍を紹介するホームページです。出版社、及び著者から依頼されて取り上げることはありません

管理者の自己紹介:工学部系大学院を卒業。現在、化学メーカーに勤務の40代会社員。3年間のアメリカ赴任経験あり。

----------------

たまたまネットで見かけた書評ですが、この方の指摘は的確ですね。
それもピアノのバイエル程度というのはいいですね。

私もそんな本にしようと書いたつもりです。
このかたの指摘しているように、会話というのは相手が言ったことをオウム返しをしたらいいのです。それが基本です。

わからなければそれを上げ調子で聞けば相手は答えてくれます。

私はこのような学習こそが英語に始めて出会った中学生たちに必要なものだと思います。あるいは社会人の方にもそんな英語発想を身につけることが必要です。

でもこれに耐えることができる英語の先生はほとんどいないでしょうね。

A: Look!
 見てごらん

B: What?
 何よ?

A: Look at that cat over there.
 あそこにいるあの猫を見てごらん

B: Where?
 どこよ?

A: Over there. That back cat.
 あそこよ、あの黒猫だよ

でもこれが学校英語になると次のような完成文で教えます。

  Look at the black cat over there!
  あそこにいる黒猫をごらん

私は、これは教え過ぎだと思います。

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

続きの記事や過去記事を読む

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ 「オウム返し英会話学習法」オンライン通信講座
 
   ブログ 「オウム返し英会話学習法」

 

(英文法)過去分詞の限定的用法

2010-07-03 12:29:36 | TOEIC850点攻略・文法編

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

ライム色で記されている項目が今回の学習項目です。
今回から、ed形動詞フレーズのものです。

 第8章 文法・しくみ編
   第5節 動詞フレーズを用いた動的表現

   その1 原形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
   その2 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
   その3 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う

[2] 形容詞として使う

(1) 動詞のed形を限定的に使う


まず形容詞から始めましょう。すでに登場したように形容詞には限定用法があります。具体的に「彼女は可愛い」を「可愛い女の子」と抽象化した表現です。

  She is pretty. 
  彼女は可愛い → She is a pretty girl.
          彼女は可愛い女の子です

さらに登場したのは動詞の原形動詞フレーズでしたね。

  boil some eggs 
  卵をゆでる   → some eggs to boil
           ゆでるべき卵
  have a date with some girls 
  女の子とデートをする → some girls to have a date with
              デートをするための女の子

  I don't have any girls to have a date with.
  私はデートする女の子がまったくいません

次は、ing形動詞フレーズでしたね。

  She is dancing.   
  彼女は踊っている → She is a dancing girl.
            彼女は踊っている(女の子)です
  She is dancing over there. 
  彼女はあそこで踊っている → The girl dancing over there is pretty.
               あそこで踊っている踊っている女の子は可愛いです

そしてここで登場するのはed形動詞フレーズです。

  She is invited.    .
  彼女は(いつも)招待されます → She is an invited guest
                 彼女は招待客です
  Language is spoken.  
  ことばは話される  → It is spoken language.
             それは口語です

文法では、左の具体的な表現を受身形、左の抽象的な表現を過去分詞の形容詞的用法と呼ばれています。でも大切なのは文法用語じゃありません。

英語には、「(これから)するべき」といった意味を持つ原形動詞フレーズ、「~しながら、~しながらのこと」といった意味を持つing形動詞フレーズ、それにここで登場した「~されて、~された」という意味を持つed形動詞フレーズの3つしかないのですから、やはり整理した形で学習する方が大切です。

申し訳ありませんが、文例は省略しています。

      ENGLISH-TREKKING教材Vol.2
   ファンクションメソッド独習テキストHTML版サンプル

下記のブログでは、上記の教材を購入された方のための無料のオンライン通信講座を併設しています。

続きの記事や過去記事を読む

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています
 
  ブログ 「TOEIC520点攻略・文法編」

[お知らせ]

新教材語彙力完全強化「イメージトレーニングシリーズ」を販売開始しました

イメージトレーニングシリーズ教材は,当研究会発行のENGISH TREKKING教材を再編集してPDF形式に変換したものです。
PDF形式においても、左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面に目的の動詞フレーズが、また文字の大きさはAdobe Readerなどで調節できます。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

当教材対応ブログ

  ブログ「自由に話すための英語脳構築プログラム」