日曜日 10/13は 我が家の人気者 YOUちゃん の幼稚園の 運動会 でした。
幼稚園の年長組 最後の 一大 イベント ”鼓笛” を披露しました。
このなかで、鼓笛の 指揮棒を ただ 一人だけがもつ 指揮者 をやる事になり、年長組 100人を
まとめる!んですよ。
最初は エッ! ほんとに!? 信じられませんでした。
どんなふうに 指揮をするのか 想像もできませんでした。
話を聞いたのは 5才の春でした。
きっと”ボクはイヤ”といい 違う友だちになるだろう位に思っていました。
ところがです! ビデオを見せてもらったら ウーーッ!!!
別人!誰。顔と姿は YOUちゃん 動作が違う、テンポよく キレ味あり、ロボットがはいってる!
指揮棒のまわしかたも 前後左右と 凄い!大人だってできない!
本当に オドロキにあふれています。 この子が私の”孫”とてもいい気分です。
指揮者をやりたい園児はたくさん いるらしいです。
指揮者はただ一人。
保護者からも 納得のいく 選出も必要なので 先生も大変!なんですね。
条件として リズム感がしっかりあり 演奏する曲を全て弾けることらしいです。
先生は手出しをしない 指揮者はかざりではなく 本当に子供たちの 指揮をとる。
指揮者の笛 で楽器をかまえ、指揮棒の上下の動きのリズムで
太鼓やシンバルなど 音をあわせます。
指揮者になるには子供たち みんなをまとめて くれる子。
先生の代わりをして、みんなの音を合わせてくれる指揮をやってほしい。
指揮者は練習をたくさんしなければならない。
友達は遊んでいても あそべない。遊べず 練習をしなくては ならない。
鼓笛での曲は全部 弾けること。
練習の大変さと実力も必要です。
また お家の人とも一緒にの毎日もたいへんでしたね。
指揮棒のリズムが一定でいられるかも すごーく 大変らしいです。
本当に凄いことを毎日 家族でやっていたのですね。
誇りにおもいます。大物になってね。
ありがとうございました。
デジブック動画を作りました。こちらをクリックしてください。→ ☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます