あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

千葉県松戸市 祖光院の彼岸花

2022-09-28 18:21:05 | 千葉


毎年、この時季になると大好きな彼岸花を見に出かけたくなります。

今年は彼岸花の名所である松戸の祖光院へ行ってきました。


松戸市の祖光院は江戸後期創建の曹洞宗のお寺。




祖光院本堂
 






江戸中期に祖光庵としてはじまり、250年以上の歴史があるお寺。

境内

祖光院には手水舎が無く、写真の水草が浮いてる水の張ってある“かめ”みたいなのが置いてありました。




水草のかめとは別のものを近くで撮ったもの。

かめの水の透明感が良くて、底まで見えます。







一面の彼岸花。

埼玉県の彼岸花の名所「巾着田」には以前行きましたが、

こちらの祖光院は「ミニ巾着田」と呼ばれるほど美しい風景を見ることができるということで、期待して行きました!


平成5年から彼岸花を植え続けて、現在は約30万株もあるらしい。


広大な敷地の中に、無数にある彼岸花。

薄暗い林の中一面に真っ赤な彼岸花が咲きみだれています。




真っ赤な彼岸花の中に白、黄色、ピンクの彼岸花が咲いていました。










お墓がほとんどでお寺自体は小さい感じでした。

大きなお墓の灯籠の模様。




御影石に前日の雨が張ってて青空が綺麗に反射していたので、思わず撮ってみました。




大好きな彼岸花

こんなに美しい花なのに、昔はお墓のイメージが強くて…怖い花でしたね。

庭に植えるなんて…以ての外!

今はリコリスなあんて名前もあり、カラフル!

我が家の庭には白い彼岸花が咲いています。

花言葉は美しい花姿にピッタリの「情熱」「思うはあなた一人」

ステキな花です!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月下旬の庭の花 白い彼岸... | トップ | 埼玉県滑川町 国営武蔵丘陵... »
最新の画像もっと見る

千葉」カテゴリの最新記事