あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

新潟県長岡市 長岡まつり大花火大会 今年は3年ぶりに長岡花火が開催!

2022-08-07 10:16:00 | 新潟

今年は3年ぶりに長岡花火が開催!

今年は全席有料で、3日のチケットが購入できたので行ってきました!

3日は雨予報で、ギリギリまで中止になるかどうかヒヤヒヤでしたが、

当日の朝7時に開催決定の連絡があり出発!



小千谷でへぎそばを食べて夕方長岡へ。










大手大橋を渡ると信濃川の河川敷に花火の筒が…。







河川敷にはチケットを入手できたたくさんの人たちが、今か今かと待っていました!




定刻通りに花火が始まりました!

が、やはり途中で大雨。

ザーッと降ったり、しとしと降ったりいろいろでしたが、

傘越しの花火も初めての経験で楽しかったです!







華やかな大花火大会ですが、

長岡まつりは、昭和20年8月1日の長岡空襲で亡くなられた方々の慰霊と

長岡の復興を願って開催された「長岡復興祭」が起源です。











そして、復興祈願のフェニックス !

2キロに渡って打ち上げられる圧巻の花火です!

アナウンスの方のカウントダウンに合わせ、

いつもは一緒に声を出してカウントダウンするのですが、今年はみんな手拍子で。
















それでも無事に打ち上げられてみんな嬉しそうでした!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都立川市 国営昭和記念公園 | トップ | 新潟県長岡市 道の駅 なが... »
最新の画像もっと見る

新潟」カテゴリの最新記事