あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

新潟県長岡市 道の駅 ながおか花火館 

2022-08-09 13:24:01 | 新潟
道の駅 ながおか花火館


長岡に2年前に出来た道の駅 ながおか花火館

この2年、長岡花火が開催されなかったので、こんな施設ができたなんて知らなかった。



長岡市と言えば何と言っても長岡花火。 打ち上げ総本数は2万本。

長岡花火を見ることが出来るのは8月2日、3日の2日間。

なので、長岡花火をいつでも楽しむことができる道の駅ができたのですね!



長岡花火ミュージアム

長岡花火の展示がありました。

無料の長岡花火ミュージアムの中には大きなスクリーンがあって、

そのスクリーンに向かって立ち、手を上げるとそれに合わせて花火が打ち上がる仕掛けになっていました。

大人も子供もみんな手を上げて、たくさん花火打ち上げていました!







その横にはジオラマがあって街並みが再現されてました。







長岡花火の歴史や実物大の花火たち。
















打ち上げの筒の中などいろいろ展示してありました!




小さな花火から尺玉花火は持ち上げられる仕掛けになっていて、

尺玉持ってみたけど重かった。

展示によると尺玉は8キロあるそうです!




展示室の奥には花火の製造過程が展示されていました。













花火の種類によって、こんなに詰め方が工夫してあるのね~





打ち上げられた花火がこうやって作られてるんだなぁ。

作るのは大変だけど花開くのは一瞬だなぁと思いながら見ました。



こちらの花火館。

フードコートには花火のようなライトが下がっていました!




長岡インターのすぐそばにあり、長岡花火大会の歴史や長岡市内のジオラマ、花火の出来るまで等、色々興味深いことを知ることが出来る面白い道の駅でした!



所在地 き新潟県長岡市喜多町707

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県長岡市 長岡まつり大... | トップ | 新潟県津南町 津南ひまわり... »
最新の画像もっと見る

新潟」カテゴリの最新記事